畑のバターとも呼ばれその味だけでなく、栄養価の高さからも愛されるアボカドは、大好きな方も多いのではないでしょうか。
そんな美味しくて人気のアボカドは、愛犬にも食べさせて大丈夫なのでしょうか?
ANSWER アボカドは犬に食べさせてはいけない果物です
基本的に「アボカド」は犬に食べさせてはいけない果物です。マスカット(ぶどう)、ネギやチョコなどと同様に、犬に食べさせてはいけない危険な食べ物の一つです。
アボカドには犬の体に有害な成分「ペルシン」が含まれているだけでなく、高脂肪&高カロリーのため犬の健康に害を与える可能性があります。また、大きな種を喉に詰まらせ、腸閉塞になってしまう危険性などもあるため犬に与えてはいけない果物になります。
このページではそんなアボカドについて、愛犬のために一緒に勉強していきましょう。
アボカドの主な成分や栄養素
ペルシン
ペルシンは、アボカドの果皮だけでなく果肉や葉にも存在し、犬に体調不良を及ぼすと考えられています。
そのほか
オレイン酸、リノール酸、ビタミンE、カリウム、ほか
アボカドを犬が食べた際の犬への効果・影響
- 嘔吐や下痢
- 膵炎 など
アボカドの注意点!
アボカドは絶対に与えないでください!
犬はアボカドを食べられません。アボカドに含まれるペルシンに毒性があると考えられています。
ペルシンは、実や果皮、葉にも存在する成分です。犬だけでなく、ウサギやハムスター、猫などの小動物、牛や馬などの大動物にも毒性があります。犬は少量食べても大丈夫という意見もありますが、はっきりとわかっていません。
またアボカドは脂肪分が多く、犬が食べると膵炎の原因になる可能性もあるのです。
アボカドの種は丸くツルツルしているため、誤って飲み込むと窒息したり、腸閉塞を起こす危険性もあるので注意しましょう。
Adviser
伊藤 悦子さん
麻布大学獣医学部環境畜産学科(現・動物応用科学科)出身。ペット栄養管理士・家畜人工授精師(牛)資格所持。動物医療発明研究会会員。NPO法人「NEWSつくば」記者。犬は5匹、猫は6匹の他にモルモットやセキセイインコ、文鳥たちと暮らしてきました。現在は17歳になる茶トラの猫「りんごちゃん」がいます。人とペットの幸せを願って執筆しています。