犬の混合ワクチンはどの種類を接種したらいいの?混合ワクチンの値段は?
一般的には5種以上。かかりつけの動物病院への相談も忘れずに!
混合ワクチンは、コアワクチンを網羅した5〜6種もしくは7種以上から選ぶのが一般的です。
犬の健康状態や飼育環境によってどれを選択すべきか変わってくるので、必ずかかりつけの動物病院で相談して決めましょう。
ワクチンの種類が増えると、ワクチンアレルギーを起こす可能性が高くなります。
ただし、重篤なアレルギー症状は、接種から数分で現れることがほとんどなので、病院にいる間に適切な処置を施してもらえることでしょう。
帰宅後に元気がなくなる、顔が腫れる、嘔吐や下痢をするといった症状が現れた場合は、接種した動物病院に連絡してください。
午前中に接種を受けると、万が一の時にもその日のうちに処置してもらえるので、安心ですよ。
コアワクチンを網羅した5〜6種、7種以上から選ぶのが一般的!
犬の混合ワクチンの値段・費用について
犬の混合ワクチンの費用は動物病院によって異なりますが、大体下記が平均的な価格になります。
2種、3種の混合ワクチンであれば3,000円〜5,000円程度。5種以上ですと、6,000円〜10,000円程度。
またワクチン接種は病気の治療ではなく「予防」になるため、ペット保険の対象外となります。