INDEX
まるでぬいぐるみのようなフワフワの巻き毛と、つぶらな瞳がかわいいトイプードル。様々なカットスタイルを楽しむことができ、カット方法によってまるで別犬かのように大変身するのが魅力的な犬種です。
原産国はフランスで、抜け毛が少ないこと、そして愛くるしいもふもふとした見た目から愛玩犬として常に人気の犬種です。
実はトイプードルはプードル種の中でも一番小さい種類で、他にはスタンダードプードル、ミディアムプードル、ミニチュアプードルが存在します。小さいことから注目を集めているタイニープードルやティーカッププードルは、JKC(ジャパンケネルクラブ)、AKC(アメリカンケネルクラブ)、FCI(国際畜犬連盟)などの犬種団体から犬種として認められていないのはご存知でしたか?最近ではトイプードルと他の犬種を掛け合わせたミックス犬も増えてきましたよね。
そんなトイプードル、テディベアカットやおパンツカット、アルパカカットなどのもこもこスタイルが人気ですが、さっぱり刈り上げるサマーカットも人気があります。サマーカットといっても他のカットと合わせるとどんな仕上がりになるの?どんな短さにしたらいいのかがわからない!といった飼い主さんや、うちの子はトイプードルとのミックス犬なのでトリミングの参考にしたい!という飼い主さん、スタンダート・ミディアム・ミニチュアプードルだけどカット方法を参考にしたい!という飼い主さんに、今回は人気なサマーカット方法をわかりやすく写真と一緒にご紹介します。ぜひお気に入りのカットスタイルを見つけてくださいね!
トリミングサロンでは理想カットの写真を見せよう!
「いつもより少し短くカットしてください」そう言ってサロンに預け、数時間後ウキウキでお迎えに。いざ愛犬と対面したらびっくり、想像以上に愛犬がツルツルに短くカットされていてショック!そんな経験のある飼い主さんも多いのではないでしょうか?
それもそのはず。「少し短く」といってもバリカンで丸刈りにするのか、ハサミでいつもより1mm短く仕上げるのか、どの部分をどれくらい短くカットするのかは人によって思い描くスタイルが違うのです。
そんな失敗を防ぐために大切なのが理想のカットスタイルの写真です。もちろんワンコによって毛量や毛質、毛の流れなどが異なるので、写真を見せても他のワンコと全く同じカットにすることは不可能です。ですが写真を見せてトリミングをお願いすることで、言葉で説明するよりも理想に近い形に仕上がるといえるでしょう。
また、逆に「このカットだけはやめて欲しい!」とトリマーさんに伝えるのも一つの手です。マズルだけにはこだわりたい!だったり、お耳の位置だけはこだわりたい!など、こだわりたい部分が具体的に決まっている場合には、理想のカットスタイルだけでなくこれだけはやめて欲しいというカットスタイルも事前に見せておきましょう。そうすることで認識の差異が少なく、好みのスタイルに仕上がることが多くなるでしょう。
トイプードルのサマーカット・短めカット集サマーカットとは?
サマーカットとは、主に夏の暑い時期に犬の被毛を短く刈り上げるカットスタイルのことをいいます。これといった定義はなく、少し短くするだけでもサマーカット、バリカンで刈り上げるスタイルでもサマーカットとされています。もちろん夏以外でも被毛を短くすることをサマーカットというので、夏だけのスタイルではなく、一年中楽しめる人気のカット方法です。
サマーカットのメリットは?
サマーカットの1番のメリットは、お手入れがしやすくなることでしょう。個体によって異なりますが、トイプードルのクルクルとした被毛は毎日しっかりとブラッシングをしてあげないと毛玉になり、皮膚トラブルに繋がることもあります。毛を短くすることで、毛玉ができにくくなり、愛犬を清潔に保つことができます。
また、目の病気等で毛が入るのを防ぎたいときにもサマーカットにしてあげることでトラブルを防ぐことができます。他にも地肌に薬を塗らなければならない場合や、シャワー後のドライヤー時間を短くしたい場合にも効果的です。
サマーカットのデメリットは?
サマーカットの一番のデメリットは、強い日差しが直接皮膚に当たり、紫外線を浴びることで皮膚トラブルになったり、体温が上がりすぎてしまうことです。極端に短くするのではなく、整える程度で短くしたり、おでかけするときにはお洋服を着せるなど、対策をしてあげれば問題なく過ごせるでしょう。
他にデメリットはいくつかあり、例えばバリカンを使用すると毛が生えてこなくなることがあります。また、短毛の状態が長く続くと根毛にダメージが及び、毛の再生が遅れることがあるので注意しましょう。
サマーカット・短めカット集
サマーカットでも愛犬の毛量や癖によって見え方は変わります。可愛いサマーカットをたくさん集めてみましたので、うちの子にぴったりなサマーカットを見つけてくださいね。