【子犬を迎える準備】
子犬をおうちに迎える前に必要なマストバイリスト

初めて、新しい家族として子犬を迎えようとする方へ。
迎えた初日から必要になる、事前に準備しておくとよいペットグッズをご紹介します。

Must Buy 01 サークル

トイレとして、お休みスペースとして。
お留守番や入っていてほしい時など、わんちゃんが日常的に過ごすスペースとなるサークル。
わんちゃんの体のサイズに合わせたサークルを選びましょう。

  • 小型犬用(体重目安:~8kg)では横90cm、縦60-65cmくらいのものが主流ですが、留守にすることも多い場合は、居住スペースとなりますので、もう一回り大きなサイズで準備してあげることをおすすめします。
  • 下のトレーを手前に引き出せ、お掃除が楽になっているものもあります。

+ ベット

トイレに慣れてきたら、サークルの中にベットやハウスをおきましょう。
最初に置いても良いですが、トイレトレーニング前だとオシッコをされてしまうこともあるので要注意。

PET FIRSTさんのおすすめ!

Appyというメーカーさんが「オーガニックコットン」で作っているベッドは、全て天然繊維から作られており、無染色のまま、最終製品を作っているので、嗅覚が優れた犬猫にとって、染料や色止め薬品や柔軟剤の匂いもなく、人間より多くの睡眠時間をとるわんこにもストレスのない製品です。また、日本国内縫製で犬猫に適した強度があり、 毛足のある秋冬素材も、天然繊維でできているので、静電気が起きにくいです。

Must Buy 02 トイレシート

トイレトレーニングは迎えたその日から始めましょう。
まずはサークルの中にトイレシートをしき、シートで排せつできたら褒めてあげましょう。

Must Buy 03 クレート・ハードキャリー

ワンちゃんが普段過ごす居場所になるゲージやクレート。
ワンちゃんは屋根のある専用の場所があると安心します。
動物病院に行く際や、震災時などにも必要になるので、必ず準備しておきましょう。

Must Buy 04 フード

年齢や犬種ごとに分かれたフードがあるので、子犬専用のフードを準備しましょう。
どのようなフードを選んだら良いかわからない場合は、ブリーダーさんや近くの動物病院で相談してみましょう。

子犬を迎える前に知っておきたいドッグフードのこと

Must Buy 05 食器・給水機

フードを入れる犬専用食器も用意してあげましょう。
食事量に合わせた食器サイズを選びましょう。
水飲みも同じ食器でも大丈夫ですが、ひっくり返したりしてしまう場合は、給水機を準備しサークルに取り付けて使いましょう。

  • 食器を選ぶポイントは一つ!
    地べたに食器を置くと、ワンコの姿勢が悪くなってしまうため、できるだけ台に置かれてあるものか、普通の食器でも台の上に置いてあげるようにしましょう。

Special thanks

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町12-18
東急ハンズ渋谷店6C
ペットファースト 東急ハンズ渋谷店

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 【子犬を迎える準備】子犬をおうちに迎える前に必要なマストバイアイテム