【愛犬のためのマッサージ講座】愛犬マッサージで健康寿命を伸ばそう!

【愛犬のためのマッサージ講座】愛犬マッサージで健康寿命を伸ばそう!

犬のマッサージは老犬だけのものじゃない?
犬のマッサージで健康寿命をのばそう!

犬のマッサージと聞くと、プロにしてもらうものだと思っていませんか?実はおうちで愛犬に簡単にできるマッサージやトレーニングもあるのです。そして、マッサージと聞くと老犬・シニア犬のものと思いがちですが、パピー期からマッサージなどを習う飼い主さんも増えています。

犬のマッサージは老犬の体へのケアだけでなく子犬や成犬にとっても、愛犬の健康状態や日々の変化を知る手段として、愛犬とのコミュニケーショとしてもとても有効なのです。そして何よりも、早くから取り組むことで愛犬の「健康寿命」を伸ばしてくれることにも繋がります。

【愛犬のためのマッサージ講座】は、愛犬と1日でも楽しい毎日を送りたいと考えている方に、ペットケアマネージャー・平端弘美さんが、将来に向けてできるケアを教えてくるシリーズです。是非、愛犬と一緒に楽しみながら学んでいきましょう!

マッサージの前に知っておきたい「犬のツボ」

愛犬マッサージ講座の前に知っておきたい、マッサージよく出てくる犬の主なリンパ節について知っておきましょう!下記のイラストにある5つが覚えておきたい犬のリンパ節のツボです!

犬のおもなリンパ節

  1. 耳下(じか)リンパ節
  2. 頚部(けいぶ)リンパ節
  3. 腋窩(えきか)リンパ節
  4. 鼠径(そけい)リンパ節
  5. 膝窩(しっか)リンパ節

愛犬のためのマッサージ講座一覧

nowa writer

平端 弘美 さん

Hello doggie代表。2013年にジャパンドッグアカデミーでドッグトレーナーの資格を取得し、出張トレーニングやイベントを実施。2019年にペットケアマネージャーの資格を取得し、現在は主に老犬の訪問介護、動物病院でのケア・リハビリ、シニア犬に関するセミナーを行っている。

平端 弘美
Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコの健康
  4. 【愛犬のためのマッサージ講座】愛犬マッサージで健康寿命を伸ばそう!