【犬の血尿・血便・下痢・嘔吐】犬のお腹の不調。ビオフェルミンは有効?

【犬の血尿・血便・下痢・嘔吐】犬のお腹の不調。ビオフェルミンは有効?

ワンコの健康

愛犬の排泄物に血が混ざっていたり、便が普段より柔らかかったりすると、心配になってしまいますよね。このような場合、すぐに病院に連れていった方がいいのでしょうか? 血尿・血便・下痢・嘔吐から考えられる病気と対応について、安藤先生に教えてもらいます。

  • 獣医師により判断や考え方が異なります。ここでは原宿動物病院でいつも安藤先生が飼い主さまにお話していることを中心に記載しています。
  • 自己判断は危険が伴いますので、少しでも気になる症状があればまずはかかりつけ動物病院を受診しましょう。

愛犬が突然血尿!どうしたらいい?

ANSWER 血尿が出た場合、「おうちで様子見」は厳禁。
病院で獣医師に診てもらいましょう。

考えられる原因

血尿の原因として、もっとも多いのは膀胱炎。細菌感染からなる場合も、尿路に結石ができてなる場合も、尿中に結晶が出現している場合も考えられます。そのほかに、膀胱や腎臓の腫瘍、避妊手術をしていないワンコでは子宮の病気が原因で、血尿が出る場合などもあります。

病院に行くべき?

血尿が出たのが1回だけだったとしても、放置するのはよくありません。獣医師に血尿が出たことを伝え、診察してもらいましょう。

血尿したらやるべきこと。今できる対処法

血尿が出る病気は、安静にしていれば自然治癒するというものではありません。1回だけ出て、その後はおさまったとしても、結石や腫瘍などのトラブルが隠れている可能性があるので、獣医師に相談した方がいいでしょう。

愛犬が突然血便!どうしたらいい?

ANSWER 血便が出た場合も放置せずに、病院を受診しましょう。
重篤な病気の可能性があります。

考えられる原因

血便の場合、腸炎が原因となっていることが考えられます。腸内細菌の乱れによるものや、細菌感染によるものなど、腸炎の理由は急性から慢性までさまざまです。稀なケースではありますが、腸の腫瘍が原因で血便が出るケースもあります。

病院に行くべき?

血便が出た場合、まずは病院を受診しましょう。1回だけだったとしても、家庭で様子を見ることはおすすめできません。便が持っていける状態であれば、病院に持っていくのもいいでしょう。

血便したらやるべきこと。今できる対処法

血尿と同様に、血便が出る病気は、安静にしていたからといって治るとは限りません。病院で適切な処置を行い、病気が進行する前に治すことを目指しましょう。

愛犬が突然の下痢!どうしたらいい?子犬の下痢は?

ANSWER 下痢は病気のサインといえるので、獣医師に診察してもらいましょう。ただ、日頃から軟便気味の子の場合は、対処療法で治る場合もあります。

考えられる原因

下痢は「非特異的」な症状といわれるものの一つで、どのような病気でも出る可能性があります。一例として、腸炎、肝機能障害、心臓病、胆嚢炎、膵炎などが挙げられ、これらの病気の場合は積極的な治療が必要です。異物を飲み込んだことが原因となるケースもあります。

病院に行くべき?

万が一を考え、病院での診察・検査をおすすめします。臓器にトラブルが起きている場合、対処療法では治らず、トラブルそのものを解消する必要があるからです。原因がはっきりすれば治療を行えますし、もし一過性の症状とわかれば安心感を得られるでしょう。

下痢をしたらやるべきこと。今できる対処法

基本的には家庭でできる対処法はありませんが、日頃から軟便気味の子で、下痢をした後も元気に遊び、ごはんも普段通りに食べるのであれば、ひとまず様子を見てもいいでしょう。ただし、普段と様子が違ったり2回以上続けて下痢をしたりするようであれば、病院に行きましょう。

子犬が下痢の場合の対処法

子犬の下痢は、食べ過ぎから来ることが多いのですが、細菌感染による腸炎なども考えられます。下痢が続くと脱水症状になってしまうので、早いうちに獣医師に相談しましょう。家族に迎えたばかりのワンコは、環境や食生活や生活リズムに慣れていないために下痢をしてしまうことがありますが、その場合も原因がわかれば安心ですよね。

犬にもビオフェルミン飲ませていいの?

ANSWER 「ビオフェルミンを飲ませたら治った」という話も聞きますが、あまりおすすめはしません。

人用の整腸剤であるビオフェルミンは、飲ませてはいけないものではありません。ただし、適切な用量がわからないでしょうし、副作用が出てしまうことも考えられます。動物病院にはワンコ用に作られた整腸剤があり、こちらの方が安心して使用できます。「ビオフェルミンを飲ませたら治った」という話も聞きますが、あまりおすすめはしません。

愛犬が突然嘔吐!どうしたらいい?

ANSWER 嘔吐は、どのような病気でも出る可能性のある症状です。何度も繰り返すようであれば、必ず病院で診てもらいましょう。

考えられる原因

嘔吐は「非特異的」な症状といわれるものの一つで、さまざまな病気によって現れます。一般的には胃炎が考えられますが、胃の腫瘍や異物の誤飲などが原因となっている可能性もあります。

病院に行くべき?

嘔吐を繰り返す場合は、必ず獣医師に相談しましょう。急性の胃炎であればそこまで心配はないですが、体内に異物が見つかった場合は手術が必要になることがあります。嘔吐物の色は気にせず受診するべきですが、緊急性が高い病気が隠れている場合もあるので、すぐに病院に行きましょう。

嘔吐したらやるべきこと。今できる対処法

嘔吐をする場合、家庭でできる対処法はありません。病院に行って、原因となっている病気を明らかにしてもらいましょう。

Adviser

原宿動物病院安藤 義史院長

原宿動物病院院長。大学卒業後、馬の体や再生医療に関する研究を行う。2013年から東京都および埼玉県の動物病院で経験を積み、2020年7月に原宿動物病院を開院。“やさしく温かく”をモットーに、診断を重視した安心感のある病院作りに努めている。

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコの健康
  4. 【犬の血尿・血便・下痢・嘔吐】犬のお腹の不調。ビオフェルミンは有効?