チワワの性格や特徴、寿命、チワワカットの種類や飼い方|チワワ図鑑

大きなうるうるの瞳に小さく華奢な体、アップルドームといわれる独特の丸い額など、可愛さ満点の「チワワ」は世界で大人気の犬種です。世界一小さな犬種としても知られていますね。日本では、2002年にチワワの"くぅ〜ちゃん"がテレビCM出演したことで、チワワ大ブームを巻き起こし、以後日本の人気犬種トップ3常連となりました。
そこで今回は、チワワの体や性格、飼い方、カットスタイル、お迎えする方法など詳しく紹介します!チワワと一緒に暮らしてみたいと思う方必見です。

Photo by @lulu_life0923

チワワの歴史

チワワは世界で最小の純血種であると考えられており、犬種名はメキシコ最大の州(チワワ)の名前に由来しています。かつては野生に生息し、「トルテカ」文明時代に先住民により捕らえられ、家畜化されたと考えられています。トゥーラに生存していた「テチチ」と呼ばれる小型犬の絵が街の建造物の装飾として使用されていますが、これらの犬の像は今日現存するチワワにたいへん類似しています。アメリカに渡ったあと、スムースコートチワワにポメラニアンなどの長毛種を掛け合わせて品種改良され、ロングコート・チワワが誕生しました。日本で飼育されるようになったのは、1970年代からです。

Photo by @maron.kotetsu.kanta

チワワの大きさ・平均体重

超小型犬に分類され、誕生時は100g前後で手の平に収まるほどの小ささです。成犬の理想体重は1.5~3kgの間、体高は12~23cmほどとされています。しかし、個体によっては3kgを超える大きなサイズの子や、ティーカップ・チワワやマイクロ・チワワといった極小チワワなどさまざまです。また、体型には、四肢や首が短めでぬいぐるみのような「ドワーフ」と、脚が長くスラッとした印象の「ハイオン」の2つのタイプ、またその中間の「スクエア」もあります。

チワワの特徴

体のサイズ以外にも大きな瞳、ぴんと立った耳が特長的なチワワ。
また丸みを帯びた額は、その形状から“アップルドーム”と呼ばれます。

チワワの種類。チワワの被毛タイプや毛色の違い

Photo by @lulu_life0923

チワワの被毛の長さは、短めでなめらかな被毛の「スムースコート」と、体全体がフワっとした長毛で、尻尾や耳、首元の飾り毛が特徴的な「ロングコート」があります。
毛色は大きく分けると単色、2色、黒色を基本とした3色模様の「トライカラー」の3種類ですが、細かく見ると実にカラーバリエーションは豊富です。

ブラックタン 黒い被毛がベースで顔周りに黄褐色の斑点模様(タン)がある
ブラック&ホワイト 黒と白の2色だが割合は個々によって違う
クリーム ホワイトに少し黄味がかかった優しい色合い
レッド 赤みが強めの茶色だが、オレンジやクリームに近い色なども
フォーン ゴールドに近い薄茶系で、個体によって色の出方はさまざま
ホワイト 全体的に白だが、顔周りにクリーム、薄茶系の色が混じることがある
チョコレートタン チョコレートのようなブラウンに黄褐色の斑点模様(タン)がある

このほかにもレア系が数種あり、古代メキシコで神聖な神の使いとされた「ブルー(グレー)」やアッシュブラウン系の「イザベラ」、ブルーとフォーンの中間色の「ブリンドル」などもあります。

チワワの寿命

平均寿命は13~14歳とされてますが、近年は15〜20歳くらいまで生きる子もいるほど、健康に問題がなければ長生きできます。ギネスに認定されている最高齢は、なんと25歳です。下記が、人と犬の比較年齢になりますので参考にしてください。

チワワがかかりやすい病気

チワワのような超小型犬がかかりやすいとされる病気には、「膝蓋骨脱臼」などの関節疾患や「僧帽弁閉鎖不全症」「僧房弁逆流」などの心臓疾患、「歯周病」などの口腔内疾患などがあり、注意が必要です。
病気の予防や定期的な獣医師の検診を受け、早期発見・治療をしましょう。
また、遺伝性疾患として、骨が弱い体質の子は気管が変形し呼吸が困難になるなどの症状がある「気管虚脱」や、脳脊髄液が脳に過剰に溜まることが原因で起きる「水頭症」になる可能性もあります。「水頭症」に見られるのは、歩行に障害が起きたり、痙攣したりするなどの症状です。

Photo by @maron.kotetsu.kanta

チワワの性格と飼いやすさ

チワワは世界最小の犬種として、日本でも人気ですが、その性格は、機敏で注意深く、活発で、大変勇敢です。すでに家族としてチワワと暮らしている方はご存知かもしれませんが、チワワはかまってもらうことが大好きで甘えん坊というイメージが強いかもしれませんが、飼い主さんに対し、とても忠実で献身的、そして警戒心が強く大きな犬や見知らぬ人にも勇敢に立ち向かっていく側面もあります。好奇心旺盛で適応能力もあり、頭が良く学習能力が高いので、しつけしやすい犬種でしょう。

男の子は活動的で勇敢な面もあり、飼い主を守るために大型犬に向かっていくような子もいます。女の子は穏やかな性格ですが、ヒート(生理)中は攻撃的になることもあるようです。
また、飼い主に対しては愛情深く忠誠を尽くしますが、誰にでも愛嬌を振り向くわけでなく、保守的で、家族とそうでない人をはっきりと区別します。初対面の人などには警戒心を表し、吠えたり、すぐになつかなかったりする性質があるので、社会科期のトレーニングはしっかり行ましょう。

チワワの男の子の性格

やんちゃでわんぱく、リーダー意識も強く、勇敢です。その反面、家族に対してはとても甘えん坊な子が多い傾向です。

※ あくまで傾向で個体差によります。

チワワの女の子の性格

おっとりとした性格で賢く、忠実ですが、オスよりも独立心が強い傾向があります。

※ あくまで傾向で個体差によります。

チワワの飼い方・チワワを飼う際の注意点

Photo by @gilbert_02_14

甘やかさずしっかりしつけをしよう!

小さくて愛らしい見た目のため、チワワをついつい甘やかしてしまう飼い主さんも多いようです。甘やかし過ぎると、うなる・噛むなどの問題行動を起こすようになってしまうことも。良いことができたらちゃんと褒めつつ、要求には毅然とした姿勢を保つことが重要です。ただし、チワワは臆病な一面もあるので、決して叩いたり、怒鳴ったりといった叱り方はしないように気をつけましょう。

ストレスを溜めないように毎日室内での運動、散歩を!

チワワは、意外にも運動好きで運動量の多い犬種です。室内運動だけではなく、短時間でいいので、積極的に散歩に連れて行ってあげることが大切です。室内ばかりだと、問題行動を起こす原因にもなります。また、お散歩はチワワの社会勉強にもなります。臆病な部分のあるチワワですが、毎日の散歩で他の犬と触れ合わせることで、社会性が育まれます。

床を滑りにくくしてあげよう!

滑りやすい床材の場合、高いところから飛び降りたり走ったりすると滑ってしまい、骨折や脱臼の原因になることもあります。滑りにくい材質の床にするなど、工夫をしましょう。

ご飯は小粒のフードなど食べやすいサイズを。

チワワは、口が小さく噛み砕く力も弱いため、粒が小さいタイプのフードを与えましょう。チワワに特化したフードも販売されていますよ。ドライフードが苦手な子は、ウェットフードや手作りご飯をあげましょう。

寒さに弱いので対策を

チワワは暖かい国が原産のワンコなので寒さに弱く、秋冬には寒さ対策が必須です。室内では暖房をつけたり、ベッドには毛布を入れたり、外出時には暖かいウェアを着せ、小さなカイロ(低温火傷に注意)をポケットに入れるなどの工夫をしましょう。ただし、ハアハアしだすとそれは暑すぎるサインなので、調整が必要です。

ベストな距離感を持ってコミュニケーションをしましょう。

甘え上手なチワワですが、独立心が強く、一人でのお留守番も得意な犬種でもあります。飼い主さんが構い過ぎてしまうことでストレスになってしまうこともあります。甘えたいのか、一人で静かにしたいのか、チワワの様子をじっくりと観察して、適度な距離感でコミュニケーションをとってあげることが大切です。逆に、愛情不足はストレスになりますので、しっかりと愛情を伝えてあげてください。

チワワはカットしなくても大丈夫?

硬く短い毛質のスムースコートはカットの必要はありませんが、長い被毛を持つロングコートの場合はカットが可能です。夏にはサマーカットをして、涼しくしてあげましょう。
ロングコートの子のカットには、見た目の可愛さやお手入れのしやすさ、皮膚トラブルの予防などのメリットがあります。

チワワの人気のカットスタイル

チワワのカットには、全体の長さを整えるナチュラルカットやサマーカットのほかにも、数種類のデザインカットがあります。

  • 飾り毛カット:パピヨンのように耳の飾り毛を長く残したデザイン
  • ライオンカット:体全体を短くし、首周りはライオンの立髪ようなデザイン
  • 豆柴風カット:体は短く丸みを持ち、耳毛も短くした豆芝のように見えるカット
  • アンチエイジングカット:ふっくらとしたフォルム
  • ミッキーマウスカット:耳周りのみ、ミッキーマウスのように丸く見えるようにカットするデザイン

チワワをお迎えする方法

チワワを家族としてお迎えする際の方法2つと、料金の相場を紹介します。

チワワブリーダーさんからお迎えする

ブリーダーさんからお迎えする場合、血統が確かなため、希望のカラーの子を探しやすい、健康面や性格、体格などが予想しやすいなどのメリットがあります。また、お迎え後もブリーダーさんに困った時に相談ができたり、兄弟犬の輪が広がったりとサポートしてもらえる繋がりがもてるのも心強いポイントです。

保護犬チワワを探して里親になる

動物保護施設や動物愛護ボランティア団体などでは、繁殖犬を卒業して保護された子や、飼い主の事情で手放されて保護されているチワワも多くいます。このような施設からお迎えすることも、ぜひ検討してみてください。
下記、保護犬を家族にと考えられてい方向けの参考記事をご紹介いたします。

チワワの値段・価格の相場

チワワの平均的な値段相場は、女の子の平均価格は約37万円で、男の子の平均価格は約32万円(2022年)[1] です。被毛の色によっても価格は違ってきます。

保護施設などから里親として引き取る場合の譲渡費用は目安として、1頭につき2〜6万円[2] 程度とされています。譲渡料は各施設によって定められているので、都度問い合わせてみると良いでしょう。

まとめ

チワワは小さいながら頭が良くて飼いやすく、被毛や毛色もさまざまで可愛い犬種です。魅力いっぱいのチワワですが、しつけはしっかりして、甘やかしすぎないことも大切ですよ。

家族にお迎えする際には、しつけや生活環境の工夫をしっかり理解して、愛情を注いであげましょう。つぶらな瞳で見つめてくれるチワワの可愛さは、日常の疲れを忘れてしまうほどの癒やしをくれる、大きな存在になりますよ。

チワワブリーダー

チワワnowaでは、優良なチワワブリーダーさんを丁寧に取材してご紹介しております。

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. チワワの性格や特徴、寿命、チワワカットの種類や飼い方|チワワ図鑑