【ミニチュアシュナウザーの性格・寿命・特徴】ミニチュアシュナウザー図鑑

【ミニチュアシュナウザーの性格・寿命・特徴】ミニチュアシュナウザー図鑑

ワンココミュニケーション

ミニチュアシュナウザーの基本データ

原産国 ドイツ
サイズ 小型犬
犬種グループ 使役犬
飼いやすさ・しつけのしやすさ 中級
運動量
トリミング 必要
ブラッシング 毎日必要
お散歩 1日2回×30〜60分程度
飼育費用 月1〜3万(医療費別途)
かかりやすい病気・怪我 尿路結石症、進行性網膜萎縮、停留睾丸

ミニチュアシュナウザーの性格と特徴

立派な髭と眉毛が特徴的で、毛が抜けにくいことからファンも多いミニチュアシュナウザーは、シュナウザーの一種で、名前の通り小さいシュナウザーです。外見はスタンダード・シュナウザーに似ていますが、性格などは小型犬に近いものを持っている犬種です。

ドイツが原産国で、その賢さから「人間並みの知能を持った犬」と呼ばれていたそうで、教えたことはすぐに覚え、周囲の雰囲気を読み取る「空気を読む力」にも長けていると言われています。そんなミニチュアシュナウザーは、遊び好きでとても活発、人懐っこく甘えん坊なので、しっかりと運動の時間やコミュニケーションをとる時間を作ってあげるとよいでしょう。
また、少し気が強く頑固な面もありますので子犬のうちからしっかりと社会化やトレーニングをしましょう。

ミニチュアシュナウザーの被毛の種類について

ミニチュアシュナウザーは被毛は密生したダブルコートで、その針金のような硬い被毛をしています。被毛の色はソルト&ペッパー、ブラック、ブラック&シルバー、ホワイトの4種類。カラーでそこまで性格の大きな違いはありませんが、オスはより活発で、メスやおとなしく、マイペースの子が多いと言われています。

ミニチュアシュナウザーの大きさと体高・体重

ミニチュアシュナウザーは、スタンダードシュナウザーを小型化して作られた犬種です。体型は、体長と体高がほぼ同じで正方形のようなスタイルで、頭部は長方形で小さめながら全体的に体型はがっしりしています。

ミニチュアシュナウザーの体重 ミニチュアシュナウザーの体高
4kg~8kg 30cm~35cm程度

ミニチュアシュナウザーの平均寿命と人間年齢

ミニチュアシュナウザーの平均寿命は12〜15歳と言われています。
ミニチュアシュナウザーの人間に換算した場合の年齢は下記の表をご参照ください。

犬の年齢 人間に換算した年齢 成長ステージ
3か月 4歳 子犬
6か月 7歳半
9か月 11歳
1歳 15歳
1歳半 19歳半
2歳 23歳 成犬
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳 シニア犬
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳 高齢犬
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳 超高齢犬
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳

ミニチュアシュナウザーの飼い方のコツ・注意点

ミニチュアシュナウザーの飼い方のコツ 1 目周りのケアも丁寧に

おじいさんのような眉毛が大きな目の上に生えているミニチュアシュナウザーは、目ヤニが付着しやすい犬種です。目ヤニなどを放置すると、眼の病気の原因となりますので、こまめにコットンで優しく拭いてあげましょう。固くなってしまった目ヤニには水を染み込ませたコットンでふやかしてから拭いてあげると良いでしょう。

ミニチュアシュナウザーの飼い方のコツ 2 絡みやすい被毛ケアをしっかりと!

硬い針金上の被毛はすぐ伸びてきて絡みやすいため、なるべく週1〜3回を目安にブラッシングをしてあげましょう。とかす前に最初にスリッカーブラシでもつれや絡まりを丁寧にといていくのがコツです。

ミニチュアシュナウザーの飼い方のコツ 3 比較的丈夫ですが、定期的な検診を!

犬種の中でもミニチュアシュナウザーは比較的丈夫な犬種ですが、糖尿病や尿路結石、胆石症といった病気や進行性網膜萎縮などの目の病気、耳の病気には特に注意が必要です。定期健診をなるべく行うようにしましょう。

ミニチュアシュナウザーの飼い方のコツ 4 テリアの独特な気の強さを理解してトレーニングを

テリア種の中では最も穏やかと言われるミニチュアシュナウザーですが、やはりテリアに共通する気の強さがありますので、子犬期にはこの性質を踏まえて、わがままや問題行動を起こすようにならないよう、しっかりトレーニングをしましょう。

ミニチュアシュナウザーの飼い方のコツ 5 昔は優秀な番犬だった。テリトリー吠えに注意を!

ミニチュアシュナウザーは、家族と他の人を見極め、テリトリーに他者が入ってくるのを嫌がる犬種で、昔はとても優秀な番犬としても活躍していました。そのため、テリトリーに入ってくる人へのテリトリー吠えをする傾向があります。子犬期からこの特性を理解し、トレーニングをしてあげましょう。

DOG GUIDES犬と家族になる前に読む
犬種別ガイド

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 【ミニチュアシュナウザーの性格・寿命・特徴】ミニチュアシュナウザー図鑑