【愛犬と楽しむ秋川渓谷】7柴で秋川渓谷で川遊びとBBQを満喫の夏!

【愛犬と楽しむ秋川渓谷】7柴で秋川渓谷で川遊びとBBQを満喫の夏!

ワンココミュニケーション

愛犬と楽しむ秋川渓谷 1星竹バーベキューランドでワンコとBBQを楽しもう!

7月下旬の夏真っ盛り晴天の日に、川遊びとBBQを楽しんできました♪
秋川渓谷。東京都にもこんなにきれいな場所が!と驚くぐらい、水がきれいで自然豊かな場所があります。その秋川沿いにある「星竹バーベキューランド」は、東京都あきる野市にあり、都内からは車で約1時間半。浅瀬で流れが緩やかなので、お子様連れにも人気。もちろんワンコも川遊びやBBQを一緒に楽しめます!

星竹バーベキューランド

予約・問い合わせ専用番号
080-3609-0210
営業時間
AM9:00~PM5:00

基本的に予約は受け付けていないとのこと、日帰りのみの利用でキャンプ宿泊はできません。営業時間の午前9時~午後5時の間、バーベキューセットやタープ、椅子などの道具を持ち込んで、デイキャンプや川遊びを楽しむことができます。

今回はテンのお友達合計7柴に、5家族・大人12人に小学生2人の大所帯。当日行って場所がないと困る…。そんな時のために大型テントの予約をすれば、場所と駐車場が確保できます。事前に電話をして、テントとバーベキュー道具セットのレンタルを予約、車何台で行くか、だいたいの人数とワンコの数も伝えて予約をしておきました。

また、近くに食材など調達できる場所はないので、事前に準備する必要があります。みんなで何を持って行くか、何を食べたいか、道具もこんなのあるなどと、事前に相談しながら決めるのも一つの楽しみ。川が苦手なワンコにはライフジャケットを準備したり、体が汚れないよう洋服も持ったり、ロングリードを準備したり。自分たちだけでなく、愛犬の安全もいろいろ考えました。

行く数日前に雨が降ったので、川が増水していたらと心配でしたが(問い合わせれば状況を教えてくれます)当日は晴天!現地に到着し、バーベキューセットをレンタル。テントは立ててくれているので、そこに荷物を運び入れて場所の準備から。川から見るとこんな感じに。ちょっと高台にあって特等席です。

愛犬と楽しむ秋川渓谷 2ワンコも大興奮!やっぱり楽しい川遊び!

先に到着した4柴、ロデムくん、コロルくん、うめちゃんとテンで早速川へ。
お水が大好きなロデムくんとテンは、早々にバシャバシャはしゃぎ、泳ぎ、楽しんでいる様子。

一方、お水が苦手なコロルくんとうめちゃん…チーンなお顔がほんとに可愛かった!
コロルくんはパパの足の甲の上に乗って、何とか避難しようと必死。うめちゃんは、水泳の得意なお姉ちゃんに抱っこされたりしながら水に慣れて、この後泳げるように!

ちなみにテンとうめちゃんのライフジャケットは、アウトドアブランドで有名なラフウェアのもの。テンはもう4年ぐらい愛用しています。お腹の部分までクッションがあるので痛そうでないこと、背中のハンドルが水から引き上げる時に便利で、色も目立つからとうめちゃんにおすすめして、今回とっても役に立ちました♪
いつも登山に行くメンバーのコロルくんとうめちゃんも、川遊びも好きになってくれるといいなぁ♪

愛犬と楽しむ秋川渓谷 3気持ちいい空気の中で、美味しい時間を楽しむBBQ!

さて、川遊びがひと段落したところで、お昼ご飯の準備。ワンコたちが誤食・誤飲したりしないよう、テントの中でみんなで交代で見ながら準備しました。

少し遅れて到着した、さくらちゃん・かえでちゃん・やまとくん一家も合流。合計7柴ともなると、たまに見分けがつかなくなります(笑)みんな穏やかでいい子たちでした。

BBQの主役とも言っていいでしょう、火の番人はテンのパパです。キャンプをするテン家、火回りのことは全てパパがやってくれました。

みんなが準備して来てくれたものを順番に炭火で焼いていきます。スペアリブ、キノコのホイル焼き、トウモロコシやジャガイモ、さつま芋、タンドリーチキンなどなど。ほくほくでどれも美味しすぎました!

別コンロでは焼きそばを作ったり、飯盒でご飯を炊いたり。

箸休めも何品か用意してくれていて。アウトドアでみんなで食べるご飯って、最高ですね。
ひと段落してまた川へ入り、また泳ぐロデムくんとテン。気温も高く水もぬるいので、震えることなく快適でした。お友達と一緒だといっぱい遊べるのも嬉しいです。

愛犬と楽しむ秋川渓谷 4ワンコたち待望のうめちゃんママの「柴のための一皿」

そして待ちに待ったワンコご飯!
まずは赤身の牛ステーキをよく焼き、仲良く分けました。大興奮の様子のみんな♪

うめちゃんママの今日の柴のための一皿

そして今回も、うめちゃんママ特製のお野菜たっぷり牛すじスープ!ちゃんとマテして、並んで食べて、きれいに完食しました♪

愛犬と楽しむ秋川渓谷 5楽しい時間はあっという間。最後はいつも名残惜しそうなシバーズたちが愛おしい

楽しい時間はあっという間。準備にも1時間ぐらいかかりましたが、片付けは洗い物などあってそれ以上に時間がかかるので、15時半ごろから少しずつ撤収。借りた大型テントはそのままでいいですが、バーベキューコンロなどはきれいにして返却します。車にも荷物を運んで乗せて、撤収完了。
さくらちゃん一家は先にバイバイして、撤収が終わったテントの下で集合写真。お腹いっぱいで満足だけど、まだ遊び足りない様子の4柴たち。

快晴で気持ちよく、水量も少なく安全に遊べて、最高の一日でした!
今回は準備や撤収に結構時間がかかってしまったので、次回はバーベキュー部分をもっと簡単にするのもいいかもなど、早くも次の計画をするぐらいみんな楽しかった様子。

次回はみんなで浮き輪やボードなど乗って、川遊びメインでいろいろ探検したいです!

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 【愛犬と楽しむ秋川渓谷】7柴で秋川渓谷で川遊びとBBQを満喫の夏!