【愛犬連れでいく蓼科】大型犬にもおすすめ!蓼科で愛犬と楽しめるスポット

【愛犬連れでいく蓼科】大型犬にもおすすめ!蓼科で愛犬と楽しめるスポット

ワンココミュニケーション

前回レポートさせていただきました、ゆとりろ蓼科ホテルwith DOGS さん の周辺、蓼科エリアのワンコとおでかけできるところをご紹介します。

大型犬と行く蓼科おすすめスポット 1御泉水自然園をお散歩。女神のテラス1830からの雄大な景色がパワーをくれる。

さわやかな蓼科の森のなかをお散歩しましょう。
蓼科山の中腹、標高1830メートルに広がる御泉水自然園。高山植物、樹林を巡る散策コースが整備されています。

自然の姿そのままに歩きやすい木道が整備されたエリアと、美しい「蓼仙の滝」などを眺めながらトレッキングができる勾配のあるエリアの2つに分かれています。今回は、ルウと一緒に歩きやすい木道が整備されたエリアを散策しました。

散策道を歩いていると、ゴンドラ山頂駅があり、隣接して、女神のテラス1830があります。女神湖や北アルプスが一望できる絶好のロケーション。ゆっくりと贅沢な時間が流れる、ちょっと大人のテラスです。ハンモックに揺られ、ソファに腰掛け、雄大な景色を眺めることができます。

ルウと行った時期は、ゴンドラ停止中だったため、車で御泉水自然園の前まで行き、駐車場に止めて散策しました。ゴンドラが運行している時は、蓼科牧場駐車場に車を止めて、ゴンドラリフト運行中は、ドッグランもOPENしていまです。ホームページ等でご確認ください。

御泉水自然園

住所
長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野御泉水714
ゆとりろ蓼科ホテルから車で約50分
営業時間
9:00~16:00
11月~翌4月までの冬季間は休園
料金料金
大人600円、小学生400円
蓼科牧場からのゴンドラリフト利用で入園無料

大型犬と行く蓼科おすすめスポット 2ランチは愛犬連れで行ける自家製粉天然石臼挽き十割そばが美味しい「俊樹蕎麦しもさかさん」で

たくさん歩いたら、お昼の時間。水が美味しい長野県は、お蕎麦屋さんが多いです。ルウと一緒に入れるお蕎麦屋さん、俊樹蕎麦しもさかさん に行きました。自家製粉天然石臼挽き十割そばが美味しいお店です。メニューはせいろ、せいろ大盛り、そばがき、おしるこ…と、お蕎麦へのこだわりが食欲をそそります。
蓼科高原の林の中にひっそりと別荘のような佇まいで建っていて、近くには清流も流れ、森林浴をしながら美味しいお蕎麦がいただけます。お蕎麦はもちろん、もっちりとしたそばがきがとっても美味しかったです。ワンコはテラス席(人は土足禁止)のみ可能です。

俊樹蕎麦しもさか

住所
長野県茅野市北山4035-1026
ゆとりろ蓼科ホテルから車で約30分
電話番号
0266-67-2682
営業時間
11:30~16:00

ワンコはテラス席のみ可能。
不定休のため営業は電話でご確認ください。

大型犬と行く蓼科おすすめスポット 3東京ドーム45個分の牧草地「長門牧場」でリフレッシュ!

長距離ドライブはワンコのストレスも溜まります。やっぱり少し走らせてあげたいなと思ったら、長門牧場へ。東京ドーム45個分の牧草地のなかに、乳牛200頭を飼育しておられ、その牛さんから搾られる新鮮な生乳を使った、チーズやヨーグルトなど、オリジナルのお菓子はお土産にも!またレストランでは、チーズたっぷりのピザが人気で、ワンコもレストランのテラス席は利用可能です。
ドッグランもあり、同日であれば入退場自由なので、牧場内で食事をしたり、散策しながら、一日中楽しむことができます。

長門牧場

住所
長野県小県郡長和町大門3539-2
ゆとりろ蓼科ホテルから車で約50分
電話番号
0267-55-6969
営業時間
9:00~17:00
URL
https://nagatofarm.com/
ドッグラン料金は別途

大型犬と行く蓼科おすすめスポット 4山小屋兼カフェのころぼっくるひゅってさんで
スイーツに癒されよう。

美味しい空気を吸いながら、スイーツタイムをしませんか?
夏はニッコウキスゲが咲き誇り、ハイカーも多く訪れる霧ヶ峰高原。そんな高原の入口にある、山小屋兼カフェのころぼっくるひゅってさんへ。

看板メニューは、ボルシチとサイフォンコーヒー。ミルクたっぷりのミルクコーヒーとロイヤルミルクティーも美味しそう!今回は、チーズケーキとサイフォンコーヒー、ティラミスにミルクコーヒーをいただきました。

テラス席でも、一番前の特等席につくことができました。空が近く、草原が広がり、ここは日本?と錯覚します。ぼーっと景色を眺めるだけで、癒されます。

ころぼっくるひゅって

住所
長野県諏訪市霧ヶ峰車山肩
ゆとりろ蓼科ホテルから車で約45分
電話番号
0266-58-0573
営業期間/時間
4月下旬~11月末日/8:00~16:30
夏季は早朝から日没まで

ワンコはテラス席のみ可能。

今回は、ゆとりろ蓼科ホテルwith DOGS さんから北部に位置する蓼科エリアを中心にご紹介しました。いずれもホテルから車で1時間以内のところにあります。
今夏、森のなかをドライブしながら、日帰りで立ち寄るのもいいですね!いずれも標高が高いところに位置していますので、羽織ものもご用意くださいね。

nowa writer

飼い主ライター / ふみ
愛犬 / ルウくん

飼い主ライターの、ふみです。
2020年にゴールデンレトリバーのルウを迎えました。ボール遊びと泳ぐことが大好きな男のコです。大型犬とのリアルな日常をお届けします!

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 【愛犬連れでいく蓼科】大型犬にもおすすめ!蓼科で愛犬と楽しめるスポット