【愛犬と行く河口湖】ロープウェイ・ハイキング・カフェ。河口湖を満喫する記念日

ワンココミュニケーション

レジーナリゾート富士 Suite & Spaレジーナリゾート富士から始まる河口湖の旅

2日目は雨も上がりいいお天気に!レジーナリゾート富士のお部屋、バルコニーからの新緑も気持ちよく、もみじの葉も生き生きとしていました。秋に来たら紅葉がきっと綺麗ですね。

朝食前に宿の敷地内のドッグランと、敷地の外へ出て少し歩いた場所にある富士山ビュースポットへお散歩。稜線が見えただけだったけど、富士山の大きさがわかりました!

それから宿に戻って、レストランで豪華な朝食です。前日の夕食の時と同じ席で、テン用にカートも用意してくださっていました。チェックアウトも11時なので、ゆっくり朝ご飯を食べて、もう一度部屋のお風呂に入りのんびりできます。

愛犬と河口湖観光 1富士山パノラマロープウェイから景色を堪能

チェックアウト後は少し観光してから帰ろうということになり、河口湖へ。河口湖にロープウェイがあること、知っていますか?私は何度も来ているのに全然知りませんでした(笑)

愛犬とロープウェイに乗ろう!富士山パノラマロープウェイ

https://www.mtfujiropeway.jp/

ロープウェイには、中型犬まで乗車することができるとホームページには書かれています。乗車運賃は、小型犬が200円、中型犬が400円。窓口でまとめてチケット購入ができます。観光バスツアーや観光客の方で列もできていたので、朝早めに行くのがいいのかもしれません。
ゴンドラ内はハードキャリーに入れる必要があり、無料で貸し出ししてくれます。(抱っこ、ソフトバッグ、カートでの乗車はNGとのこと)ロープウェイに乗る直前まで歩かせることができ、案内もていねいにしていただいたのでスムーズでした。テンも嫌がらず入ってくれるので助かります。

ロープウェイからは富士山や河口湖が一望できる気持ちのいい景色!

山の上の富士見台駅までは3分で到着なので、テンにもあまり負担になりません。降りたところにハードキャリーを置いておけるのも便利で、帰りのロープウェイにも使えます。

愛犬と河口湖観光 2富士見台駅から天王山へハイキング!

富士見台駅からはハイキングコースがいくつかあります。駅周辺に展望台やお土産屋さんなどもあり、ここだけでも十分楽しめますが、テン家は少しハイキングをすることに。まずは富士山をバッグに写真撮影。やっぱり雲が多く稜線しか見えなかったけど、爽やかな気持ちのいいお天気でした。また、ここは昔話のカチカチ山の舞台になっている場所だそうで、うさぎとたぬきの置物がありました。

10分ぐらいハイキングをして、天上山へ到着。もう少し晴れていれば、富士山ばっちり見えたのだけど、木陰の涼しいお散歩はテンにも気持ちよさそう♪

帰りもロープウェイで下りましたが、あじさい群生地を下る道もあるそうです。東京在住の感覚だと6月中旬はあじさいの季節ですが、ここは標高が高いからか、7月中旬ごろにならないと咲かないそう。また、天上山から先、尾根をたどって別の山にも行けるようなので、今度はテンと一緒にもう少し長いハイキングへ行ってみたいです。

愛犬と河口湖観光 3湖畔の大石公園でお花畑をお散歩

それから河口湖へ移動して、湖畔にある大石公園のお花畑をお散歩。

ショップやカフェなどもあり、テラス席はワンコOK。公園内は自由にお散歩できます。ショップ内には入れないけれど、富士山グッズや和テイストのものがたくさん売られていて、テンのお友達にお土産も買いました。

愛犬とおみやげを買う大石公園おみやげショップ

http://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter/shop/

公園ではいろいろなお花が咲いていましたが、特にバラが満開で綺麗でした。甘い匂いもたくさんして、テンもクンクン。いっぱいいい笑顔を見せてくれました。

愛犬と河口湖観光 4ハナテラスのカフェで一息

また、すぐ近くにはハナテラスというカフェとショップが10軒ぐらい集まったスポットがあります。カフェのテラス席はワンコOK、ショップも抱っこで入店可のところもありました。お天気も通り雨などあったので、テン家はお店の外観の雰囲気だけ見て、またゆっくり来ようということにしました。

愛犬と河口湖でカフェ富士大石ハナテラス

今回のテンのお誕生日旅行は、レジーナリゾート富士でのんびり、テンもケーキを食べて楽しいお祝ができ、5歳のいい記念になりました。
ワンコとの旅行は自由に行ける場所も限られていることが多いですが、その中で最大限に楽しむことをモットーにしています。テンのおかげで今まで知らなかった場所を知ることができたり、わざわざ行ってみようと思えたり。テンの負担にならないよう考えながら、これからも楽しいお出かけを続けていきたいと思います。

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 【愛犬と行く河口湖】ロープウェイ・ハイキング・カフェ。河口湖を満喫する記念日