【長野県美ヶ原高原】愛犬といく!日本百名山・絶景の美ヶ原トレッキング。

【長野県美ヶ原高原】愛犬といく!日本百名山・絶景の美ヶ原トレッキング。

長野県美ヶ原高原ワンコとトレッキングできる絶景の美ヶ原へ

テンと百名山!ということで、ワンコと行けるトレッキング、美ヶ原へ行って来ました♪

長野県にある美ヶ原高原は、標高2000mに広がる日本一広い高原だそう。360度のパノラマが広がりアルプス山脈を見渡せる場所。日本百名山の一つでもあります。

私たちはゴールデンウイークにキャンプで泊まっていた蓼科から車で1時間ぐらいかけて、ビーナスラインを上り高原入口に一番近い美ヶ原長和町無料駐車場を目指しました。

駐車場は100台程度止められます。11:30頃に到着、混んでいましたが、ちょうど出てくる車がいて止められました。もし空いていなかったら美ヶ原の道の駅まで戻って…と思っていたのでラッキーでした。

15分程度で行ける美しの塔までの観光の方や、山小屋で買物や食事をして帰る方もいるので、出入りは多少あるようです。

今回はこのようなコースで行きました。右側のSマークがスタート&ゴール地点。

王ヶ頭を過ぎ、王ヶ鼻まで行って折り返す、全部で約9キロ、3時間半程度のコースです。高低差も200mぐらいで王ヶ頭までは車も通れる砂利道なので、スニーカーで歩いている方もたくさんいました。

歩き始めると両側に美ヶ原牧場が見えてきます。壮大な草原に300頭ほどの牛が放牧されるとのこと、5月中旬からだったのでこの日は会えませんでした。遠くに見えるのが王ヶ頭ホテル。ひとまずそこを目指します。

次に美しの塔に到着。みんなが鳴らす鐘の音がちょっと苦手でしっぽ下がり中。塔の後ろ遠くにはアルプスの山々が見えてとてもきれいでした。

このような牧場の間の砂利道を歩いて行きます。テンは牧草の上を歩くのがいいみたい。この道は先ほどの駐車場から、王ヶ頭ホテルまでの送迎バスが通る道でもありますが、チェックインとチェックアウトの時のみのようです。

王ヶ頭ホテルにだいぶ近づいてきました!見晴らせるベンチで一休み。そしてホテル手前の少し急な上り坂で休むテンを、行こうよーとなだめるパパ。その背景もきれい!

王ヶ頭ホテルに到着です。外のテーブルで山ご飯を食べている方や、ホテル併設のレストランで休憩している方も。テラス席にはワンコ連れの方もいらっしゃいました。

ホテルHPにペット同伴の宿泊はできない、ペットを連れてのお越しはお断りしているとはっきり書いてあったので、レストランも利用できないと思っていたのですが・・・テラス席はいいみたいですね。(行かれる際にはあらかじめ確認されることをおすすめします)

ホテルを過ぎると、本格的な山道へ。とはいえ平坦なところが多く、時々大きな石、岩が出てくる感じです。標高2034mの王ヶ頭に到着。景色が一気に広がります。

ここで引き返してもいいけど、さらなる絶景が待つ王ヶ鼻を目指します。

もうすぐ到着!

目の前に広がる絶景に大感動。標高2008mの王ヶ鼻からは、日本百名山の3分の1近い山々が見られ、美ヶ原の中で一番の景色が見られるというスポット。

富士山がちょうど雲に隠れて見えなかったけれど、雪を抱いたアルプスの山々が本当に美しく、テンと一緒に来られたのもさらに感動です。

帰りは王ヶ頭ホテルの下を通る、アルプス展望コースへ。

クマザサの間を通ります。ちょうどテンの顔の位置にササが来るのですが、道がちゃんとあるので大丈夫でした。

烏帽子岩に到着。のぞき岩のようになっていて先まで行くのはちょっと怖いですが、テンはへっちゃらで岩の先まで。絵になる場所なので後から来た人たちもここで写真を撮っていました。

展望コースももうすぐ終わり。ずっとこのような広い空、景色が広がっていました。

そして牧場と美しの塔まで戻ってきました。あっという間の3時間半。約9キロ、テンは途中抱っこもあったけど(笑)よく歩きました!

実はちょうど2年前にも美ヶ原トレッキングに来たのですが、快晴だけど風が強く、テンが歩かない・・・私たちは着込んでいるからいいけれど、テンはウエアを着ていたとはいえ風に当たってかわいそう・・・ということで断念したのでした。その時は美しの塔まで行き、帰りに「日本一高い道の駅」にも寄って帰りました。

遮るものがない高原なので風が強いことが多いようですが、この日はほぼ無風。もうずっと素敵な景色が360度広がっていて、キレイ~と何度言ったことか!ドライブでもハイキングでも、観光でもお買物でも、ワンコと一緒に絶景が楽しめるので、お天気がいい日にぜひオススメです。

長野県の日本百名山美ヶ原高原

八ヶ岳中信高原国定公園の最北に位置する「美ヶ原高原」。日本一広い高原大地として知られ、中心には日本百名山のひとつ、標高2,034mの主峰・王ヶ頭があります。

アクセス
中央自動車の諏訪IC、長野自動車道の岡谷IC、松本ICを利用する行き方があります。
中央自動車の諏訪IC、大門街道からビーナスラインで約90分。
長野自動車道の岡谷ICから約60分。
駐車場
あり(普通車100台/バス15台)
ピーク期には満車の時期もありますのでお気をつけください。

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. 【長野県美ヶ原高原】愛犬といく!日本百名山・絶景の美ヶ原トレッキング。