【神奈川県箱根 金時山】愛犬と行く、富士山が見える山「金時山」登山!

【神奈川県箱根 金時山】愛犬と行く、富士山が見える山「金時山」登山!

神奈川

神奈川 金時山登山箱根の金時山(きんときやま)登山

久しぶりの登山活動です。今回はコロルくんのパパママと、テンのパパママと、4人2白柴で神奈川県箱根の金時山(きんときやま)へ行ってきました。私は何度か登っていて、テンとパパは2回目。初心者向けのコースが多いけどしっかり歩けて、山頂からは富士山が正面にドーーーンと見られます。コロル家がずっと行ってみたいと言っていた場所。4月中旬の週末に、東京から日帰りで行って来ました。

金時山は標高1212m。金太郎伝説の発祥の地とされていて、登山道にゆかりの名所も多くあります。コースはいくつかありますが、私たちは金時神社登山口から登り、下山は矢倉沢峠の方へ、時計回りのコースで行きました。距離は約5キロ、休憩を入れなければ2時間ぐらいで行って来られます。私たちは山頂での休憩、途中で写真を撮ったり沢遊びしたりでたっぷり楽しみ4時間強の行程でした。

都内から箱根にはコロル家とテン家で別々の車で向かいました。高速道路の渋滞を避けるため、また、あまり遅く着くと登山口の駐車場が満車になる可能性大のため、都内を朝5時過ぎに出発。以前行った「金時公園」をGoogle mapで目指して到着…、ん?なんか違う!?ここじゃない!という場所に着いてしまい、慌てて軌道修正。「金時ゴルフ練習場」と入れれば間違いないことがわかり、コロル家にも急いで連絡し、当初から30分遅れで到着。これは完全な想定外でした(笑)

それでも8時前には到着、以前より駐車場も増えていて無事止められました。山登りってもっとフラっと行きたいなと常々思いますが・・・渋滞、駐車場問題はなかなか避けられませんね。

気を取り直して、金時神社登山口から出発!大きな鯉のぼりが飾られていました。

神社から少し行ったところに沢があり、早速入る子たち。気温は20度近くあったので気持ちよさそうでした。

登り始めてから約20分、目の前に大きな岩が現れました。「金時宿り石(やどりいし)」と呼ばれ、金太郎が母と暮らしていた場所だそう。石が割れたのは今から90年ぐらい前のこと。突然割れてしまったそうで、岩を支えるように何本も置かれている木は、登山者が始めたものだそうです。岩の左側にいる登山者と比べると岩の巨大さがわかると思います。コロルくんとテンも記念撮影しました。

気持ちいい登山道を進み、目の前が開けると、大涌谷も見えました。煙が上がっているのですぐにわかりますね。芦ノ湖やゴルフコースなども見えました。山頂付近だけ急な斜面がでてきますが、それ以外はゆるやかだと思います。テンも抱え上げなくても自分で上がって行けました。

こちらの動画は3年前に行った時のものですが、このような登山道を進みました。普段のお散歩とは違う、岩や木の根の間をうまく進んで行く後ろ姿が可愛くて頼もしいです。

登り始めて約1時間半、ついに登頂!!山頂にはたくさんの人がいました。山頂にはミニシュナちゃん他、複数のワンコもいました♪

こんなに晴れているのに、富士山は薄い雲に覆われていて、雪の頂が少し見えるくらい。風もないので雲が流れず、休憩中もこの姿のままでした。もっとドーンと見えると期待していたのですが・・・ということで3年前に行った時の様子を。時期は2月末。やはり冬の方が空気が澄んでいて見えやすいのかもしれません。この時は登山道にも雪が少しありました。

そして待ちに待ったご飯!金時山の山頂には、古くから営業されている2軒の茶屋「金時茶屋」と「金太郎茶屋」があります。カレーうどんやきのこ汁などが名物。私は金時茶屋のなめこ汁が大好きで、それをコロルくんパパママにも食べて欲しくて。なめこも大きく、量もたくさんなので2人で分けてちょうどいいぐらい。美味しい~!!と目をつぶってみんなで感動!運動後の塩気もたまりません。これに持参したおにぎりと、みたらし団子とあんこ草餅で休憩です。

ワンコたちにはいちご味のパウケーキもとさつまいも。日向ぼっこしながら眠くなる子たち。

休憩も気を付けていないとあっという間に時間が経ってしまいます。特にグループで来ると話も盛り上がり、気づいたら1時間20分経っていたので、下山することに。

帰りも仲良く並んで。登ってきた道を途中から別れ、きれいな稜線が見えるコースへ。見晴らしがよく気持ちいい!

2人とも岩の上に乗って水分補給と、通り抜ける風を感じ、景色を眺めました。

仙石原・金時登山口に下山後は、車道を歩いてスタートした金時神社下山口へ。桜もまだ咲いていました。

12時半には登山終了。金時山はワンコと行ける山としても人気です。早起きして来た甲斐があって、コロルくんとテン、パパママの笑顔もたくさん見られて。とても充実した時間が過ごせました♪

富士山の見える山金時山

神奈川県箱根山の北西部に位置する標高1,212mの山。日本三百名山のひとつ。

アクセス
小田原駅からバスで45分・徒歩で90分
駐車場
あり
金時公園駐車場(無料)、駐車台数30台(近くに有料駐車場あり)
ピーク期には満車の時期もありますのでお気をつけください。

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

犬と泊まれる宿 人気エリア

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. 【神奈川県箱根 金時山】愛犬と行く、富士山が見える山「金時山」登山!