犬と登山(東京青梅)|3柴登山隊が行く御岳山

犬と登山(東京青梅)|3柴登山隊が行く御岳山

早起きして3柴で御岳山へ!
テン隊長率いる、コロル隊員(白柴)とうめ隊員(赤柴)で楽しい山歩き♪
2月の高尾山に続き、3柴寄れば越えられない山はなし!ということで、今回2回目の登山のうめちゃん家は、早くも登山シューズやザックなどを揃えてフル装備、山の魅力にはまってくれました♪
そして私が以前書いた「ワンコと登山のススメ」をコロルくんママもうめちゃんママも参考にしてくださったとのこと!登山中も、これ便利だね!など感想を教えてくれて、とっても嬉しかったです!

御岳山は東京都青梅市にある標高929mの山で、山頂には武蔵御嶽神社があります。麓の滝本駅と中腹の御岳平駅を結ぶケーブルカーがあり、ワンコはバッグやゲージなどに入れる必要はなく、そのまま乗車できます。ペットの運賃も体重10kg以下と以上で分かれているので、小型犬から大型犬まで乗車可能。詳しくはケーブルカーのHPに書かれています。

KEIO御岳登山鉄道

https://www.mitaketozan.co.jp/

ワンコ連れが多い御岳山。それは武蔵御嶽神社が「おいぬ様」の神様だから。おいぬ様というのは本来ニホンオオカミのことですが、近年は愛犬の健康を祈願しに訪れる人が多くなりました。神社にはワンコへの御祈祷やかわいいお守りなどもあります。

武蔵御嶽神社・愛犬へのご祈祷

http://musashimitakejinja.jp/kito/wanchan/

御岳平駅から武蔵御嶽神社までは舗装された道なので、本格的な登山道具がなくても行くことができます。ケーブルカーを使って神社だけ訪れ、山の上からの景色を見て、茶屋でお蕎麦を食べて帰る、という楽しみ方も。参道には宿坊やお土産屋さんもあって、ワンコOKなお店も多いです。ただ、急坂があったり、300段以上の石段を登ったりするので、それなりの準備は必要です。

さて、今回私たちはケーブルカー滝本駅の駐車場が開く時間に合わせて、午前7時ごろに集合。3月中旬、まだ人が少ない時期で問題なく駐車できましたが、シーズンになると駐車待ち渋滞ができるほど人気です。大人とワンコのケーブルカー切符を買って、始発に乗車できました。ワンコは決められた場所からのみ乗車でき、このようなペットエリアが設けられています。

今回のルートは下の図の通り。右上のG地点がスタートとゴールの御岳平駅です。行きは赤い矢印、左下の綾広の滝で折り返し、緑の矢印で戻ってきました。

ケーブルカー終点の御岳平駅から、参道へ向かいます。

ここでなんと!ニホンカモシカに遭遇!!!

テンが上の方をしきりに見ていたので、なんだろう?と思って私も見たら、いました!写真が少し不鮮明ですが、天然記念物に出会えてみんなで感動。実は柴犬も(そして日本犬の紀州犬、四国犬、甲斐犬、秋田犬、北海道犬も)天然記念物です♪

日陰にはまだ雪も残っていて、すかさず雪に乗るダンシーバたち。茶屋、大きな神代欅やお土産屋さんを過ぎると、神社への入口です。ペット用の手水鉢が用意されており、水飲み用のボウルも置いてあったので給水も。

永遠と続きそうな石段…ワンコたちは四輪駆動で元気に上がります。石段には途中、鬼がこちら側へ顔を覗かせている彫刻があるので、探してみてくださいね。

登りきって鮮やかな朱色の拝殿へ到着。はー疲れた、の顔のうめちゃん。お参りをして、先ほどの石段を途中まで下り、脇道へ入って登山道へ向かいます。

登山道に入って少し行くと、こんな看板も。私たちもロックガーデンを目指します。気持ちいい日差し、人も少なくみんな自由に歩けました。

ロックガーデンに降りる手前に、大きな天狗岩があります。鎖を使ってよじ登ることができますが、私は怖いので行ったことがありません(笑)ワンコたちはそのとなりの石段の上で記念撮影♪

ロックガーデンは、その名の通り石の庭のような場所で、苔と沢が美しい世界。春は落葉しているので空が広く、新緑の季節には青々と、紅葉の季節は赤く染まって、冬は雪景色になって、季節ごとに楽しめます。

途中にトイレと木のテーブルとイスが置かれた休憩スペースがあるので、そこで一息。なんとコロルくんパパママが、いちご大福を持ってきてくれて、コーヒーも淹れてくれました!いちごが好きなテンにずっと見られていましたが(笑)ワンコたちはうめちゃんママが持ってきてくれたさつま芋をおやつにいただきました。

そこから綾広の滝へ。ここでもワンコたちは足にちょこんと水を付けたり、お水好きのテンは、滝壺近くまで行って少し泳いだりしていました。マイナスイオンたっぷりです。

折り返してお昼タイムの場所、長尾平まで戻ります。ここには茶屋があり、奥の見晴台に続く広場に木のテーブルとイスが置かれていて自由に休憩できます。見晴台は芝生にもなっていて気持ちいい場所です。

待ちに待ったお昼ご飯!ワンコたちは今回も、うめちゃんママお手製の牛すじスープ。みんなビジっと待ちます!!

私たちのご飯は、うめちゃんママのお手製の牛すじチゲを真空パックにして、コロル家がバーナーとおにぎり、私がバーナーとお鍋とお餅と、手分けして背負ってきました。山ご飯は何を食べるか、何をどうやって持って行くか相談するのもとっても楽しいです。温かいスープにお餅やごはんを入れて、ボリュームたっぷり!一人二杯ペロリと完食です。

そして私が持ってきたお手製のバスクチーズケーキ♪コーヒーとともに、みんなに喜んでもらえてよかった!

この後は下山です。3柴の並んだおしりを見ながら、楽しかったー美味しかったー次はどこ行こうーと早くも言っているパパママたち。

帰りもケーブルカーに乗って帰ります。ペットが乗車する場所は登りと下りで違うのですが、このような看板もあり案内もしてくれるのでわかりやすいです。7キロぐらいの道のり、よく歩いて遊んでねむねむの子たちなのでした。

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 犬と登山(東京青梅)|3柴登山隊が行く御岳山