【滋賀県高島市のドッグカフェ】葉山珈琲メタセコイアGARDEN店

【滋賀県高島市のドッグカフェ】葉山珈琲メタセコイアGARDEN店

今回は滋賀県高島市のメタセコイヤ並木の中にある、テラス席ワンコ同伴OKな「葉山珈琲メタセコイアGARDEN店」を、おやびんくんとちょきびんちゃんがレポートしてくれます。

葉山珈琲は西日本を中心に13店舗を構える、最高品質のコーヒー豆を使用したコーヒーを味わうことのできるカフェです。店舗により愛犬同伴のルールは異なりますので、来店前に必ず該当店舗に確認の上、愛犬とのカフェタイムを楽しんでくださいね!

滋賀県高島市のメタセコイヤ並木四季折々の美しさを楽しめる人気の観光地!

滋賀県高島市にある農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられたメタセコイア並木が広がっています。遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しており、春は新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の枝に着雪と、四季折々の美しさを楽しめることで有名なスポットです!この絶景を求め、海外からもたくさんの観光客が訪れています。特に秋の紅葉は大人気です。

今回はそのメタセコイヤ並木の道沿いにある、「葉山珈琲メタセコイアGARDEN店」に行ってきました!

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店ワンコ連れ専用テラスで愛犬とのんびり!

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店は、テラス席ワンコオッケー!ワンコ連れ専用席になっています。紅葉シーズンは予約ができないのですが、繁忙期以外はネット予約も可能です。今回は予約ができず、直接おじゃましました。平日に行きましたがメタセコイヤ並木付近に近づくとすでに渋滞!ちょうど紅葉したタイミングだったんです。お店に到着すると幸い駐車場が一台空いていたのでスムーズに停めることができて一安心しました。

お店の前に順番を取る端末があり、そちらで受付をします。電話番号をいれておくと、順番前に呼び出ししていただけます。この時、メモにワンコ席希望と忘れずに入れてくださいね!発券された用紙のQRコードを読むと、順番状況がわかります。今回は9組待ちだったので待っている間にメタセコイヤ並木をお散歩しました。

順番が近くなるタイミングで連絡が来て、番号が呼ばれ、店内でオーダーするシステムとなっています。ワンコは店内入れないため、テラス席にてお留守してもらいました。他のワンコ連れさんが見てくださったので安心でした。ありがとうございます!

とても明るくておしゃれなこちらのカフェ、実は青谷建築工房さんが自社の倉庫をフルリノベーションし、自然光で美しい空間を隅々までを照らし出されるように作られたそうです。倉庫だったとは全く想像がつきません!ワンコ連れでは利用できませんが、店内の大きな窓からはメタセコイヤ並木を眺めることができ、窓側はカウンター席になっているのでおすすめです。

レジにてオーダーし、お支払い。クレジットカード、電子マネー、QRコード決済はPayPay払いが可能でした。

今回はチキンプレートランチをオーダーしました!ライスかパンを選ぶことができます。スープ、ドリンク、ミニデザート付き!他にもたくさんのメニューがありました。デザートメニューも豊富で、どれも食べたくなっちゃいます!

ワンコオッケーなテラス席からは、間近にメタセコイヤ並木を眺めることができますよ!4席あり、満席でした。リードフックが設置されているので食いしん坊なおやびん、ちょきびんには本当にありがたいです。

絶景を眺めながら、美味しいランチ、最高でした!こちらのお店では午前9時から11時までモーニングメニューもされています。メタセコイヤ並木が混みだす前の朝早い時間帯に行くのもオススメです!

カフェの入り口には焼きたてパン屋「MG BAKERY」さんが併設されています。テイクアウトはもちろん、店内席やテラス席で食べることができるんです。前回新緑のシーズンに行ったときは、コーヒーを購入し、テラス席で休憩しました。この時のコーヒーがあまりにも美味しくて、また、必ず行こう!と決めて今回リピしにきました。このときはまだ、おやびんだけだったんだよね。今回はちょきびんも一緒に来ることができて嬉しい思い出になりました。

とても素敵なところなんですが、冬は積雪、凍結、寒さに要注意です。このあたりの積雪は滋賀県でもかなり多いんです。なんせ、近くにスキー場があるくらい!気候も変わりやすく、12月半ばから3月半ばくらいの間はスタッドレスタイヤなしで行くのはとても危険です。お散歩するなら、防水シューズ、滑らない靴をオススメします。

テラス席も冷え込み覚悟ですが、温かいドリンクを飲みながらメタセコイヤの木の枝に雪が積もる白銀の絶景を眺めるのは素敵ですよ!ぜひ愛犬と訪れてみてくださいね。

葉山珈琲メタセコイアGARDEN店・MG BAKERY

電話番号
0740-20-9021
営業時間
9:00〜17:00

9月~12月土日祝日:9:00~18:00に変更有

定休日
年中無休
公式サイト
https://metasequoia.cafe/

nowa friend's

飼い主ライター / とこたん
愛犬 / パグのおやびん・パグのちょきびん

飼い主ライター、とこたんです。滋賀県に住んでます。愛犬は2020年4月滋賀県産まれのパグ♂おやびんと、2018年10月滋賀生まれのパグ♀ちょきびん。

滋賀県彦根市のブリーダー、WORLD BOSS KENNELさんよりお迎えしました。おやびんは8頭兄弟のなかで、ずば抜けて大きく、ブリーダーさんが『おやびん』とあだ名を付けておられ、そのままのお名前をいただきました。今もかなり大きめで、みんなに、ぴったりの名前だね!といわれます。
ちょきびんはおやびんのお母さんで引退犬として2023年7月に我が家に。ブリーダーさんでは『ちょき』ちゃんと呼ばれており、おやびんからびんを下につけてちょきびんとなりました。甘えん坊でとってもかわいい女の子です!

食べるの大好き、お散歩、お出かけ大好きです!陽気でマイペースな性格です。滋賀県中心に関西、東海地方にお出かけしてます。もっといろいろなところに行きたいです。おやびんとの日常やお出かけを楽しみながら、良かったよ!オススメだよ!をお伝えできればと思ってます。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. 【滋賀県高島市のドッグカフェ】葉山珈琲メタセコイアGARDEN店