すっかり秋らしく、ワンコにとって過ごしやすい季節がやってきました!
秋といえば紅葉!ということで、今回は愛犬と行ける関東の紅葉スポットをお届けします。
ドッグラン併設でワンコも楽しめる公園内にある紅葉スポットや東京で登山をするといえば一番人気の山で見られる紅葉スポット、北欧の生活を体験できる施設で楽しめる紅葉スポット、人造湖を除いて日本で最も高い位置にある湖で見られる紅葉スポットなど、魅力的な場所をセレクトしてみました!
ぜひ愛犬とのお出かけ、お散歩をしながら、秋らしく紅葉を楽しんでくださいね。
またワンコ連れで行ける場所が少しでも増えるよう、愛犬の糞尿の処理はしっかりと行い、必ずリードを着用して行きましょう!
それでは関東の犬の行ける紅葉スポット14選をどうぞ!
01 【東京都立川市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 国営昭和記念公園
国営昭和記念公園は東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園で、2023年10月に開園40周年を迎えます。約180haの広大な敷地内には、花畑や池、広場、遊具、ドッグラン、カフェ、売店などがあり、ワンコもリード着用で同伴できます。年間800種を超える四季折々の花々が鑑賞でき、秋を迎えると紅葉スポットとしても大変人気です。
紅葉の見ごろは10月下旬~11月下旬で、園内の様々な場所で秋の彩を楽しめます。かたらいのイチョウ並木は一番の人気スポットで、イチョウがつくる黄金のトンネルは圧巻の景色です。水路や噴水があるカナールエリアも美しい黄葉スポットとして有名なのでぜひ見ておきたいところ。
11月には期間限定の黄葉・紅葉まつりが開催され、夜にはライトアップも楽しめます。ワンコと同伴の場合、園内の各ゲートでペット同伴誓約書を記入・提出する必要があります。またドッグランを利用する場合は、1年以内の混合ワクチン・狂犬病ワクチン接種証明を提示する必要があるので忘れずに持っていきましょう。
Information
- 施設名
- 国営昭和記念公園
- 料金
-
■ 入園料
大人(高校生以上):450円
子供(中学生以下):無料 - 日本庭園やボート、プールなどは犬連れ不可のため詳しくは公式サイトでご確認ください。
- アクセス
-
- JR中央線・立川駅から徒歩約10分
- 多摩都市モノレール・立川北駅から徒歩約8分
- 営業時間
-
■ 3月~10月
9:30~17:00 -
■ 11月~2月
9:30~16:30 - 休園日は年末年始(12/31・1/1)、1月の第4月曜とその翌日
- 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
02 【東京都八王子市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 高尾山
高尾山は、都心から電車で1時間ほどのアクセス良好な場所にありながら、自然をたっぷり満喫できる標高599mほどの山。富士山に並ぶ「ミシュラン3つ星」の観光地として選ばれ、世界一の登山客数を誇ることでも有名です。ワンコもリード着用で一緒に登山できることはもちろん、ケーブルカーもキャリーやバギーに入っていれば乗車OKとなっています。キャリーやバギーは無料の貸し出しサービスもあるので、忘れてしまったときも安心です。
毎年秋には紅葉の名所となり、11月中旬~12月上旬に見ごろを迎えます。紅葉の見どころスポットは、高尾山薬王院の周辺や山頂、もみじ台、ケーブルカーからの眺望です。いずれも赤や黄色に色づく絶景の高尾山を鑑賞することができます。複数ある登山コースのうち、1号路はワンコも歩きやすく舗装されているうえ、もみじが多く、見どころの薬王院を通るのでおすすめです。紅葉のシーズンは大変混みあうため、ワンコとゆったり登山したい場合は朝早めにいくのがよいでしょう。
03 【神奈川県足柄郡で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 丹沢湖
丹沢湖は、三保ダムを建設した際にできた人造湖で、「かながわの景勝50選」・「ダム湖百選」にも選ばれています。春には美しい桜、秋には鮮やかな紅葉が望める素晴らしい景色が自慢です。丹沢湖ではサイクリングやボート、キャンプ、釣りなどさまざまなアクティビティを楽しめ、夏には花火大会、秋にはマラソン大会などのイベントも開催されています。
紅葉の見ごろは11月上旬~11月下旬で、丹沢湖周辺は多くの観光客が訪れる人気スポットとなります。ワンコもリード着用で一緒に観光できるので、丹沢湖と紅葉の美しいコラボレーションを眺めながらのお散歩がおすすめです。注目の見どころは、丹沢湖の北側に位置する千代の沢園地で、紅葉が特に美しいと人気を集めています。また、千代の沢園地の展望台からは、丹沢湖と富士山が一望でき「関東の富士見百景」にも選ばれた見事な絶景を楽しめます。
Information
- 施設名
- 丹沢湖
- 料金
-
■ 入場料
無料 - アクセス
-
- JR御殿場線 谷峨駅からバスで約15分
- 小田急小田原線新松田駅からバスで約50分
- 営業時間
- 24時間
- 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
04 【神奈川県川崎市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 生田緑地
生田緑地は、都市計画された緑地で川崎市最大の自然豊かな都市公園。自然の丘陵地を活かした公園のため、上り坂や下り坂など起伏のある地形が特徴です。園内には広場や展望台、しょうぶ園、梅林、池、日本民家園、科学館、岡本太郎美術館など多くの見どころがあります。ピクニックやハイキング、お散歩などいろいろな楽しみ方ができる公園で、とくにファミリーやワンコ連れの方に人気です。ワンコはリードをつけてのびのびとお散歩することができ、テラス席のあるカフェでは一緒に休憩も可能です。
紅葉の見ごろは11月中旬~12月中旬に迎え、園内各所でさまざまな紅葉を楽しめます。中央広場のイチョウやアオギリの黄葉、メタセコイヤ林の濃厚なオレンジ色、日本民家園の赤く染まったイロハモミジ、西口広場の丘に現れる薄茶のススキなどカラーバリエーションに富んだ秋の景色を堪能できます。お天気がよければ、桝形山展望台から紅葉とともに富士山や東京スカイツリーを見渡すことができるでしょう。
Information
- 施設名
- 生田緑地
- 料金
-
■ 入場料
無料
有料の施設あり - 日本民家園や美術館などの施設はワンコが入れないため、詳しくは公式サイトでご確認ください。
- アクセス
- 小田急線 向ヶ丘遊園駅から徒歩約13分
- 営業時間
- 24時間
- 各施設ごとに休館日が異なるため、事前にご確認ください
- 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
05
【埼玉県飯能市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】
メッツァ
(メッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク)
メッツァは、北欧の生活を体験できる「メッツァビレッジ」とムーミン物語をテーマにした「ムーミンバレーパーク」の2大エリアからなる施設。メッツァはフィンランド語で森という意味をもち、自然豊かな飯能市のロケーションにぴったりな名前です。メッツァビレッジでは、マーケットでの買い物やレストラン・カフェでの食事、カヌー、ワークショップなどが体験できます。
紅葉スポットとしても人気を集めており、見ごろは11月中旬~12月中旬に迎えます。宮沢湖周辺はもみじが多く、鮮やかに彩られた紅葉を鑑賞できます。宮沢湖をはさんだムーミンバレーパークと紅葉の情景を眺めれば、まるで海外にいるかのような気分になれるでしょう。メッツァはドッグフレンドリーな施設で、ワンコもリード着用でのお散歩、テラスでのお食事、キャリーインでのお買い物、ボート体験、ドッグラン利用などができるようになっています。ゆったりと北欧の時間が流れるメッツァで、ぜひワンコと絶景の紅葉をお楽しみください。
Information
- 施設名
- メッツァ(メッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク)
- 料金
-
■ メッツァビレッジ
無料 -
■ ムーミンバレーパーク
大人(中学生以上):3600円
子供(4歳以上小学生以下):2200円
-
■ ドッグラン
600円 - ワンコが入れない施設もあるので詳しくは公式サイトをご確認ください。
- アクセス
- 西武池袋線 飯能駅からバスで約13分
- 営業時間
- ■ メッツァビレッジ
平日:10:00~18:00
土日祝:10:00~19:00 -
■ ムーミンバレーパーク
平日:10:00~17:00
土日祝:10:00~18:00 - 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
06 【埼玉県比企郡で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園は、明治100年を記念してつくられた全国発の国営公園。304haもの広大な敷地内には、雑木林や沼、池、花畑、植物園など自然豊かな環境がそろっています。広場やアスレチック、日本最大のトランポリン、ドッグランなど人もワンコもたっぷり体を動かして遊べる施設もあります。またドッグランや園内には犬専用トイレが設置されており、ワンコ連れにうれしい配慮のある公園です。
埼玉の紅葉名所としてトップの人気を誇る公園でもあり、とくに約20種500本ものカエデが植えられているカエデ園では真っ赤な紅葉が絶景です。紅葉の見ごろを迎える11月中旬~11月下旬には、紅葉を楽しむ多くの観光客で賑わいます。紅葉シーズンにあわせて、夜間ライトアップも実施されるので昼とは雰囲気が異なる紅葉を楽しめるでしょう。園内は基本的にリード必須ですが、ドッグランはリードなしでワンコものびのび遊べます。なおワンコを連れていく場合は、入園口でペット同伴誓約書の記入・提出が必要です。
Information
- 施設名
- 国営武蔵丘陵森林公園
- 料金
-
■ 入園料
大人(高校生以上):450円
シルバー(65歳以上):210円
中学生以下:無料 - 年に数回ほど無料開園日あり
- アクセス
- 東武東上線 森林公園駅からバスで約10分
- 営業時間
-
■ 通常
9:30~17:00
11月:16:30まで
12月~2月:16:00まで -
■ 夜間開園実施日
10月・11月:20:30まで
12月:20:00まで - 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
07 【群馬県渋川市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 伊香保温泉
伊香保温泉は、群馬県渋川市にある日本の名湯。一年を通じて多くの観光客が訪れる場所ですが、紅葉の時期はとくに賑わいます。紅葉の見ごろは10月下旬~11月上旬に迎え、ワンコもリード着用で温泉街を楽しめます。一番の見どころは、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」に登場する赤い橋のモデルになったといわれる河鹿橋。夜は朱色の河鹿橋と周囲のもみじやカエデがライトアップされ、映画の世界に迷い込んだような神秘的な景色を楽しめます。
伊香保のシンボルでもある石段街では、紅葉を楽しみながらお饅頭を食べたりお土産を買うなど温泉街の気分を楽しめます。無料で使える足湯もあるので、ワンコのそばにいながら足湯でリラックスするのもおすすめです。365段の石段を登り切った先には伊香保神社があり、群馬のパワースポットとしても知られています。神社の境内でも美しい紅葉を楽しめるので、ぜひワンコと一緒にお参りしてみてください。
08 【群馬県沼田市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 吹割の滝
吹き割の滝は、東洋のナイアガラとも呼ばれ、美しい景色と豪快な自然の迫力を感じられるスポット。まるで巨大な岩が吹き割れたように見えることから吹き割の滝との名が付けられました。高さ7m幅30m余の滝から飛散するミストを浴びれば気分がリフレッシュすること間違いありません。春の新緑、夏の涼、秋は紅葉などそれぞれの季節で楽しめます。
紅葉の見ごろを迎える10月下旬~11月上旬には多くの人が訪れる人気の観光地となり、紅葉の爆発ともいうような圧巻の景色を鑑賞することができます。鱒飛の滝や般若岩、浮島観音などの見どころを通過すると整備された遊歩道があるので、涼やかな滝の音を聞きながら森林浴をするのもおすすめです。観瀑台が数か所設置されているため、素晴らしい渓谷美と紅葉がつくり出す絶景を見渡すことができるでしょう。
ワンコもリードをつけて散策可能ですが、景観保護のために柵がない場所もありますのでワンコが落ちないように十分注意してください。
Information
- 施設名
- 吹割の滝
- 料金
-
■ 入場料
無料 - アクセス
- JR沼田駅からバスで約45分
- 営業時間
-
24時間
- 例年12月中旬~3月下旬は冬季閉鎖
- 遊歩道は夜間通行止め
- 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
09 【栃木県日光市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 中禅寺湖
中禅寺湖は、約2万年前の男体山噴火によりできた天然湖で、日光国立公園内にあります。中禅寺湖の標高は1269mで、人造湖を除いて日本で最も高い位置にある湖でもあります。湖の周囲にはカエデ、ミズナラ、ブナ、ウルシなどが植えられているため、秋になると錦色に染まる紅葉を楽しめます。10月中旬~11月上旬に紅葉の見ごろとなり、多くの観光客を魅了する人気スポットです。
ワンコもリードを着用して、紅葉を見ながら湖畔を一緒に散策することができます。また中禅寺湖は遊覧船で紅葉巡りもできるので、お天気がいい日には湖上から格別の景色を眺められるでしょう。ワンコはキャリーの中に入っていないと乗船できませんが、無料貸し出しサービスもあるのでケージがなくても安心です。中禅寺湖近辺には、英国大使館別荘記念公園やイタリア大使館別荘記念公園、華厳ノ滝、日光二荒山神社中宮祠などの有名な観光スポットも点在しているの何度行っても飽きない場所となっています。
Information
- 施設名
- 中禅寺湖
- 料金
- ■ 入場料
無料 - アクセス
- JR日光駅 東武日光駅からバスで約50分
- 営業時間
- 24時間
- 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
10
【茨城県ひたちなか市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】
国営ひたち海浜公園
みはらしの丘
ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市の太平洋岸にあり、花と緑が豊かで潮風を感じられるスポット。約215haの広大な敷地内は7つのエリアに分かれており、各所の花畑のほか広場、サイクリングコース、遊園地などのレジャースポットが充実しています。
みはらしの丘では春に咲くネモフィラが有名ですが、秋になるとコキアの紅葉を鑑賞できます。夏にはライムグリーン色のコキアが10月上旬から徐々にオレンジに色づき始め、10月中旬にピークを迎えると真っ赤に変身。コキアは和名がほうき草であるように見た目がモコモコでかわいく、秋に大地を深紅に染め上げた姿はひたち海浜公園随一のフォトスポットです。ピークの素晴らしさはもちろんですが、10月上旬にはコキアのグラデーション、10月下旬では茶色に色が抜けていく黄金のコキアを楽しめます
ワンコもリード着用で入場可能ですが、各入園口でペット同伴誓約書の記入・提出が必要です。
Information
- 施設名
- 国営ひたち海浜公園 みはらしの丘
- 料金
-
■ 入園料
大人(高校生以上):450円
シルバー(65歳以上):210円
中学生以下:無料 - アクセス
- JR勝田駅からバスで約15分
- 営業時間
-
■ 3/1~7/20
9:30~17:00 -
■ 7/21~8/31
9:30~18:00 -
■ 9/1~10/31
9:30~17:00 -
■ 11/1~2/末日
9:30~16:30 - 休園日は毎週火曜日、12/31、1/1
- 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
11 【茨城県高萩市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 花貫渓谷
花貫渓谷は、小さな滝や淵が点在する花貫川の景勝地で、清流や新緑、紅葉など自然を満喫できるスポットです。汐見滝吊り橋は花貫渓谷の名所として知られており、約60メートルの橋を渡りながら眼下に汐見滝や花貫渓谷を眺めることができます。川沿いに茂る紅葉した木々が吊り橋の左右からせり出し、まるでトンネルのような華やかな空間が現れます。川岸へ移動すると吊り橋と紅葉を見上げることができ、また違った景色を楽しめるのでおすすめです。
11月中旬~下旬に見頃を迎え、紅葉シーズンの花貫渓谷は例年多くの人で賑わいを見せています。遊歩道が整備されているので、リードをつけてワンコと一緒に散策してみましょう。花貫渓谷には不動滝と乙女滝の二滝があり、紅葉と相まって癒し効果も抜群なのでぜひ訪れてみてください。花貫渓谷上流にある小滝沢キャンプ場はワンコOKの無料のキャンプ場で、紅葉を楽しみながらアウトドアもできます。
Information
- 施設名
- 花貫渓谷
- 料金
-
■ 入場料
無料 - アクセス
- JR常磐線 高萩駅からタクシーで約25分
- 営業時間
- 24時間
- 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
12 【茨城県常盤太田市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 竜神大吊橋
竜神大吊橋は、茨城県常盤太田市にある日本最大級の歩行者専用吊り橋。竜神ダムの100m上空に架かり長さ375mを誇る吊り橋は、一度に3500人も渡れるほど頑丈なつくりになっています。秋になると竜神峡が美しく紅葉し、竜神大吊橋から眺める景色は絶景。吊り橋の3か所に透明パネルでできた「のぞき窓」が設置されているので、高さ100mのスリルとともに素晴らしい紅葉を堪能できるでしょう。
吊り橋を渡りきるとシンボル的存在の竜神カリオンがあり、鐘をならして3種類の音色を奏でられるカップルに人気のスポットです。また竜神大吊橋では、バンジージャンプや星空ウォッチングなどのアクティビティも用意されています。ワンコもリードをつけて一緒に吊り橋を渡れるので、空中散歩をぜひ楽しんでみてください。吊り橋の先にはハイキングコースもあるのでのんびり散策もおすすめです。紅葉の見ごろは11月上旬~11月下旬となっています。
Information
- 施設名
- 竜神大吊橋
- 料金
-
■ 入場料
大人:320円
子供(小中学生):210円
11/13(茨城県民の日)は無料 - アクセス
- JR常陸太田駅からバスで約40分
- 営業時間
- 8:30~17:00
- 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
13 【千葉県千葉市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 泉自然公園
泉自然公園は千葉県千葉市にある風致公園で、さまざまな植物や野鳥を鑑賞できる自然豊かなスポット。広大な敷地の中で本格的なアスレチックやバーベキュー、デイキャンプ広場などアウトドアを満喫できる施設も充実しています。また園内には15種約500本のカエデのほか、ケヤキ、コナラ、モミジバフウ、イチョウなど紅葉する樹木が約80種あり、紅葉の名所としても知られています。
主な見どころスポットは、いずみ橋や5つの池の周辺、もみじ谷、広場などです。蓮池周辺は紅葉が早く、もみじ谷の色づきは遅くみられます。池の上にかかるいずみ橋は特に人気のフォトスポットで、眺望と池に映りこむ見事な紅葉を楽しめるでしょう。カエデの紅葉がピークになる11月中旬~12月上旬には、もみじまつりが開催されます。ワンコもリード着用で同伴OKなので、お天気がいい日にぜひお散歩してみてください。
Information
- 施設名
- 泉自然公園
- 料金
- ■ 入園料
無料 - アクセス
- JR千葉駅からバスで約45分、バス停から徒歩約10分
- 営業時間
-
■ 4月~9月
8:30~17:00 -
■ 10月~3月
8:30~16:30 - 駐車場
- あり
- リンク
- 公式サイト
2023年10月現在の情報です
14 【千葉県市原市で愛犬と紅葉を楽しめるスポット】 養老渓谷
養老渓谷は、房総半島のほぼ中央にあり「千葉の秘境」とも呼ばれるスポット。養老川によって形成された渓谷で、温泉郷や点在する6つの滝などがあります。川の流れがゆるやかなことから夏場は川遊びがとくに人気です。渓谷沿いにハイキングコースが用意されているので、ワンコと自然を感じながら滝めぐりを楽しむのもよいでしょう。
養老渓谷は関東でもっとも紅葉が遅い場所ともいわれ、11月の終わりから色づき始め12月上旬にピークを迎えます。シーズンになると渓谷各所が紅葉に彩られ、訪れる人々を魅了しています。中でもカエデやもみじの紅葉に包まれた粟又の滝は、渓谷一の絶景フォトスポット。全長100mにわたってなめらかに流れ落ちるさまが優雅で見ごたえ抜群です。そのほか筒森もみじ谷や大福山の山頂展望台も紅葉鑑賞におすすめの場所です。
紅葉の時期に合わせてライトアップも実施されており、美しい秋の夜を感じることができます。養老渓谷へワンコと紅葉の見納めに訪れてみてはいかがでしょうか。