【赤穂御崎のきらきら坂】3柴がレポート!愛犬ときらきら坂お散歩&カフェランチ!

【赤穂御崎のきらきら坂】3柴がレポート!愛犬ときらきら坂お散歩&カフェランチ!

人気スポット赤穂市のきらきら坂赤穂市のインスタ映えおしゃれスポット、
瀬戸内海に面した「きらきら坂」とは?

兵庫県の南西部に位置し、岡山県との県境にある赤穂市。赤穂(あこう)と言えば、有名な赤穂浪士。以前テンを連れて、大石内蔵助以下四十七義士を祀る「大石神社」や、塩田跡に整備された広大な公園「兵庫県立赤穂海浜公園」には行ったことがありましたが、その日はお天気が悪かったせいか、地味な印象しかなかった赤穂…(ごめんなさい)

そんなところにSNSで知った、瀬戸内海に面した「きらきら坂」があるというので、テンパパの実家の姫路に帰省中に、お友達と待ち合わせて遊びに行ってきました。

きらきら坂とは、伊和都比売神社(いわつひめ神社)から瀬戸内海へつながる坂のことで、2021年に誕生したそう。おしゃれなカフェやお店が並び、海を見下ろす坂が想像以上におしゃれでした!

伊和都比売神社に近い駐車場は満車だったので、少し遠い駐車場に止めて待ち合わせ。

わさびくんともずくくん、パパママと会うのは1年ぶり!憧れの多頭飼いをされていて、2人を「わさもずくん」と呼んでいます。年齢はわさびくんが7歳、テンが6歳、もずくくんが5歳。初めて会ったのは4年前。その時から相性がよく、わさびくんとテンはなんだか雰囲気も似ていて。生まれた場所は違うけど、絶対どこかでつながっているねと話しています。写真左から、テン、もずくくん、わさびくんです。

愛犬と行く伊和都比売神社3柴でいざ、浴衣に着替え、まずは伊和都比売神社へ。

わさもず家も今回が初めての赤穂。まずは伊和都比売神社へ。瀬戸内海を見下ろす位置に鳥居が立っています。8月の抜けるような青空にニコニコの3人。久しぶりでもこんなに寄り添ってとっても仲良し♪

それから浴衣にお着替え。なんとこの浴衣はわさもずくんのママの手作り。3人で麻の葉模様の色違いの浴衣を着て、3兄弟で写真を撮ろう!ととっても楽しみにしていました。

わさもずくんママはお洋服や浴衣を作り、私は毛糸でワンコ小物やマフラー・スヌードなどを編む。お互いにモノづくりの相談などをしたり、モデルとして着用してもらったり、普段からたくさん話しているので、特にこの日を待ちわびていました。

並ぶ3人が可愛すぎて、またこのロケーションも最高で、テンション上がりました!

愛犬と行くきらきら坂3柴でいざ、「きらきら坂」めぐりへ!
おしゃれな写真をたくさん撮ろう!

それからきらきら坂へ移動。陶器のタイル張りの階段がとってもおしゃれで、イタリアや南仏を思わせる景色。

並んで記念撮影、どう撮っても絵になりました。ちなみに浴衣を着ている方の写真は午前中、着ていない方は午後の写真。時間が変わると光の入り方も違いますね。。

坂沿いにはおしゃれなカフェやショップが並んでいました。店内はワンコ不可ですが、テラス席のあるお店は入れるようです。

坂の下まで降りて、海沿いをお散歩。ここもフォトスポットがいっぱい。今度は私が編んだお揃いの麦わら帽子を着けたり。畳岩や海沿いを歩ける道もありました。海沿いを進むと高台から瀬戸内海を一望できて、とっても気持ちいい景色!そこに並んで、美しい写真が撮れました。

店内ワンコOKのカフェでランチきらきら坂近くのワンコ店内OKカフェ
「GRANDPERE (グランペール)」さんでランチ!

それからランチ。きらきら坂沿いのテラス席があるピザ屋さんは満席で入れず、その場で調べて見つけた「グランペール」へ。電話をしたら入れるとのことだったので、きらきら坂から歩いて向かいました。歩いて20分、少し遠かったけど、わさもずテンはバギーに乗って移動です。

アメリカンワッフルが食べられるカフェGRANDPERE (グランペール)

電話番号
080-1434-0722
定休日
水曜日
営業時間
11:00~17:00(LO. 16:30)

到着後、お店の前のテラスの席と思ったら、なんととなりの別棟GRANDPER with Dogへ案内されました。クーラーがきいていて涼しい!店内ワンコOKは本当にありがたいです。

店内はとてもかわいいデコレーション。3組が座れるようテーブルも置いてありましたが、他にいなかったので貸し切り。バギーも店内に置けて、お水もトイレも部屋にあり、とても快適でした。お料理を待っている間、わさもずテンも水分補給をしたり、店内のオブジェで写真を撮ったり。そのうちテンは、わさもずパパさんになでてもらいながらパタっと横になって寝てしまいました(笑)

これぐらいリラックスできる空間、暑い中歩いて来た甲斐がありました。お料理もボリューム満点!BLTサンドイッチに唐揚げ、ポテト、ナポリタンという豪華さ!BLTのTはトマトではなく、玉子焼きです♪

ママたちがおしゃべりしてゆっくり食べている間、わさもずパパが車を取りに行ってくれました!帰りは坂を上がって行くので、バギーを押しては余計大変で…なのできらきら坂からは車で来た方がいいかもしれません。

お店の前で記念写真も。ワンコフレンドリーなスタッフの方々にとてもおしゃれなお店。以前来た時の地味な赤穂のイメージは完全に払拭されました!

その後、車でまたきらきら坂まで戻り、海を見ながらジェラートタイム。マンゴーとゆずソルベにしました。

きらきら坂だけの観光なら1時間もあればできると思いますが、混んでいる時にはお店も並び、写真スポットにもたくさんの人がいるとのこと。写真だけを取るなら朝早めの時間帯がいいですが、カフェなどがオープンしていないと少し寂しい感じだそう。今回来たときはそれほど混雑もない中、写真もたくさん撮れたので大満足。テンもみんなと一緒のおでかけで嬉しそうでした♪

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. 【赤穂御崎のきらきら坂】3柴がレポート!愛犬ときらきら坂お散歩&カフェランチ!