犬と行く旅行【伊豆編】

犬と暮らすイラストレーター セツサチアキのシニア犬と楽しむワンコ旅絵日記

  1. 01
  2. 02
  3. 03

旅のはじまり

Prologue

静かな伊豆の海へ
1泊2日の旅

新型コロナの第3波到来前の11月初め、南伊豆〜西伊豆〜修善寺へ1泊2日のワンコ旅に出ました。
ワンコOK施設が多い東伊豆も魅力的ですが、私は静かでのんびりとした南伊豆や西伊豆が好きです。
今回もまたシニア犬暮らしの目線で、ワンコに優しい施設やエリアをご紹介します。

ワンコのおすすめスポット

ワンコ旅 南伊豆・西伊豆

南伊豆・吉佐美にある
ワンコに優しい老舗カフェ

SPOT 01

サニーサイドカフェ

先住犬せっちゃんとも何度か訪れた事があるほど、伊豆に来ると必ず「サニーサイドカフェ」に立ち寄ります。(カフェに入るには階段があります)

下田からさらに南下した静かなビーチ、吉佐美の海岸にカフェは面しています。
海が見えるウッドデッキのテラス席が、私とさっちゃんのお気に入りの場所。

またテラスだけでなく、店内もワンコOKなので、肌寒い日や天候が悪い日でも利用できるカフェです。
「サニーサイドカフェ」のメニューは、とてもシンプル。
今回はそば粉のガレット(卵の焼き加減もリクエストできます)とクレープシュゼットをオーダー。

もしお店が混んでいなければ、お会計後一言、駐車場に短時間だけ車を止めていいか、お願いすることができます。
今回も、空腹を満たした後、お店のご好意で車を置かせてもらったまま、さっちゃんと海へ散歩に行きました。
まさにカフェのオーナーのお人柄がわかる、素敵なカフェです。

波が苦手なワンコでも
楽しめる浜辺

SPOT 02

吉佐美大浜海水浴場

さっちゃんは浜辺でボールを追いかけるのは大好きですが、実は波が苦手です。
「もののけ姫」のラストシーンみたいに、魂を吸い取られると思うのか、ちょっとでも足に波がかかると、飛び上がって逃げていきます。

波打ち際ギリギリにボールを投げると、レトリバーとは思えないくらいのへっぴり腰。
入江が多く波が穏やかな吉佐美のビーチは、まさにさっちゃんでも楽しめる貴重な海岸です。

透明感抜群の海が
心までうるおしてくれる

SPOT 03

雲見海岸

吉佐美からさらに西伊豆方面に向かうと、
小さな海水浴場「雲見海岸」があります。
いつ訪れても、数人釣り人がいる位のとても静かな海岸です。

そんな雲見海岸で、いつも私がすること。
それは、海岸に2本突き出している堤防に腰掛けて、
透明度抜群の海をさっちゃんと、ぼーっと眺めること。
聞こえてくるのは、心地よい波の音と小さな漁船のエンジン音だけ。しばらくすると、カサカサに乾いていた心が、スポンジのように柔らかくなってくる、不思議な場所です。

絶景巡りを
存分に楽しめる遊歩道

SPOT 04

堂ヶ島公園

階段や坂道を歩くことが大変じゃないワンコにオススメしたい遊歩道が、西伊豆の堂ヶ島公園にあります。
さっちゃんの足で、遊歩道一周約20分。
距離はそんなにありませんが、急な階段は多いです。

その分、遊歩道のてっぺんから海を覗き込むと、そこはまさに断崖絶壁。
火曜サスペンス劇場の世界。
自然が創り上げた雄大な景色を堪能できます。

お部屋に露天風呂がある
ワンコOKお宿

SPOT 05

ラフォーレ修善寺 山紫水明

「ラフォーレ修善寺 山紫水明」は、2階建コテージになっています。(1階2階問わず客室まで、階段があります)
広めの玄関には、大型犬サイズのカートも十分入ります。
室内に入ると段差は一切なし。
その点でもシニア犬には嬉しいお宿です。

そして特筆すべきポイントは、お部屋に富士山が見える露天風呂がある事!
今回はさっちゃんを部屋で待たせなくてもいいので、ゆっくり温泉を楽しめました。

室内にはケージやコロコロ、トイレシーツなど基本的なワンコ用備品が用意されています。
また我が家のような手作りごはんタイプには嬉しい冷蔵庫と電子レンジもあります。
(ちなみに今回私は素泊まりでしたが、お部屋出し夕食プランもあり)

広大な敷地内にあるラフォーレ修善寺。
富士山を眺めながらお散歩するだけでも楽しいし、シニア犬の足に優しいウッドチップのドッグランもあります。

※宿泊可能サイズ:体重25kg以下

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 犬と行く旅行|セツサチアキのシニア犬と楽しむワンコ旅絵日記【伊豆編】