犬と行く旅行【北海道編】

犬と暮らすイラストレーター セツサチアキのシニア犬と楽しむワンコ旅絵日記

  1. 01
  2. 02
  3. 03

旅のはじまり

Prologue

誕生日が近づくにつれて聞こえ始めた時計の音

私は、12歳になる英国ゴールデン・レトリバー、さっちゃんと暮らしています。
さっちゃんは、私にとっていつでも心の真ん中にいる存在であり、
この子がいるから、どんな事でも頑張っていける存在です。

そんなさっちゃんとの暮らしの中で、チクタクと時計の音が大きく聞こえ始めたのは、
彼女の12歳の誕生日が近づいた時でした。

ずっと前から夢だった、さっちゃんと北海道でのんびり旅をしたい。
でもこのままじゃ、憧れで終わってしまう。
Go To Travelで東京も対象エリアになった今行くしかない!

何をするのもグズグズだった私の背中を押したのは、あの時計の音でした。

北海道ワンコ旅準備編

day00

旅の計画を立てる前に、ワンコのための旅のルールを決めよう

シニア犬ということで、
いかに疲れを残さずに旅を楽しむか。
そう考えた結果、自分に課したルールが3つ。

さっちゃんのための3つのルール

  1. 余裕あるスケジュールにする!
  2. 混み合った場所は、できるだけ避ける!
  3. 移動時間は、往復3時間程度を目安にする!

犬の旅行は、持ち物の準備を念入りに

北海道を5泊6日で旅することに決めたあと、旅行の準備に大忙し。
とにかくさっちゃんの荷物だけは忘れちゃいけないと、スマホのチェックリストアプリを活用しました。
これがあると、散歩中など、ふと「あ!あれも必要」と思いついたら、その場で入力。
人間の荷物は忘れても現地で購入できるけど、ワンコグッズはそうはいかないですから。
またもしもの場合のことを考えて、宿泊先近辺の動物病院も事前にチェック。
ご飯や普段飲んでいる薬なども、全て多めに用意。
ペット保険証やワクチン証明書コピーも持っていきました。
その他さっちゃんお気に入りのベッドやぬいぐるみなど、色々と用意したら、車のトランクをほぼ占領された状態に!
ちなみに私の荷物は、パソコンと小さな旅行バッグ1個だけ。

シニア犬さっちゃんのための旅行の持ち物

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 犬と行く旅行|セツサチアキのシニア犬と楽しむワンコ旅絵日記