犬は筍(たけのこ・タケノコ)を食べても大丈夫?|犬に筍(たけのこ・タケノコ)は与えていい?食べてはいけない?

犬は筍(たけのこ・タケノコ)を食べても大丈夫?|犬に筍(たけのこ・タケノコ)は与えていい?食べてはいけない?

筍(たけのこ・タケノコ)は竹の地下茎から出てくる若い芽の部分です。

日本や中国などの温帯から亜熱帯の食材で、旬は3~4月頃の春です。掘りたては生でも食べられますが、通常は下茹でをしてから調理をします。

そんな筍(たけのこ・タケノコ)ワンコに食べさせても大丈夫な食べ物なのでしょうか?

ANSWER 基本的に筍(たけのこ・タケノコ)は愛犬に食べさせても大丈夫です。

筍(たけのこ・タケノコ)は、犬にあげても大丈夫な食材です。

筍(たけのこ・タケノコ)の特徴は部位ごとに味わい方が異なるところです。先の姫皮は、吸い物や酢の物に。穂先は煮物や和え物に向いています。

中心は、歯ごたえがあるので、煮物や炒め物、天ぷらと幅広く使えます。根元は硬めですが、薄切りやさいの目切りにして、炊き込みごはんなどにすると美味しくいただけます。そんな筍(たけのこ・タケノコ)は、犬が食べても大丈夫です。

もちろん与えすぎは禁物です。筍(たけのこ・タケノコ)には、疲労回復をサポートするアスパラギン酸が豊富に含まれています。ただし、たけのこは硬く、消化が悪い食材で、嘔吐や下痢のような消化器症状を起こす場合もあるので、気をつけましょう。

愛犬のサイズや年齢、健康状態に合わせて、愛犬とコミュニケーションを取りつつ与えてあげましょう。

このページでは筍(たけのこ・タケノコ)について、ペット栄養管理士さんの伊藤さんに解説いただきましたので、愛犬のために一緒に勉強していきましょう。

Photo by @jibie_shop_

アスパラギン酸

新陳代謝を促し免疫力UPや疲労回復効果が期待され、アンモニアの解毒作用があります。

食物繊維

腸内環境を改善させ、正常な腸の機能を保ちます。

カリウム

カリウムは免疫機能を健全に保ち、筋肉の機能を調整する役割を果たしてくれます。しかし、腎臓の機能が衰えている場合に、多量にカリウムを摂取すると高カリウム血症を引き起こします。

パントテン酸(ビタミンB)

炭水化物、脂質、タンパク質など細胞のエネルギー生成を目的とするほとんどすべての栄養素の代謝に関わる。

シュウ酸

シュウ酸は、犬のシュウ酸カルシウム結石の原因となる成分です。

筍(たけのこ・タケノコ)を犬が食べた際の犬への効果・影響

代謝の促進サポート、疲労回復、便通を整えるなどの効果があります。

犬に筍(たけのこ・タケノコ)を与える際の注意点
筍(たけのこ・タケノコ)のおすすめの与え方

Photo by @pinoa.mochimaru

しっかりアクを抜いてから与えましょう!

春の味覚たけのこはアクが強いので、与えるのはごく少量にします。必ずしっかりアクを抜いてから食べさせてください。

運動したり疲れた日にトッピング!

疲労回復をサポートするアスパラギン酸が豊富に含まれています。たくさん運動した日のフードにトッピングするといいでしょう。

与えすぎに注意!

食物繊維が大変豊富ですが、食べ過ぎは禁物です。たけのこの食物繊維は固く、かえって胃腸に負担をかけてしまいます。

穂先の柔らかい部分を与えよう!

なるべく穂先に近い柔らかい部分を、細かく切って食べさせてください。

Adviser

伊藤 悦子さん

麻布大学獣医学部環境畜産学科(現・動物応用科学科)出身。ペット栄養管理士・家畜人工授精師(牛)資格所持。動物医療発明研究会会員。NPO法人「NEWSつくば」記者。犬は5匹、猫は6匹の他にモルモットやセキセイインコ、文鳥たちと暮らしてきました。現在は17歳になる茶トラの猫「りんごちゃん」がいます。人とペットの幸せを願って執筆しています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 犬は筍(たけのこ・タケノコ)を食べても大丈夫?|犬に筍(たけのこ・タケノコ)は与えていい?食べてはいけない?