愛犬とのお正月。愛犬ごはんはいつも通り派?
愛犬用おせち注文派?手作り派?
気づけば、今年もあと数えるほどとなりましたね。皆さんと愛犬にとって2022年はどんな年でしたか?今年はコロナも少し落ち着き、ワンコにとってもドッグランやカフェ、旅行などおでかけしやすくなった一年でもあり、去年よりおでかけの思い出がたくさんできたのではないでしょうか?年末・年始はゆっくり写真を見返しながら愛犬と過ごした一年を振り返りたいですね。
さて、年末・年始と言えばやはり、いつもより奮発して華やかなお料理を楽しむ方が多いのではないかと思いますが、今日は愛犬のおせちについてです。皆さんは愛犬のお正月のご飯はどうされていますか?いつも通りだったり、いつもよい大好物のトッピングが増量されたり、はたまた犬用おせちを注文したり。いろんな愛犬との過ごし方があると思いますが今回は、飼い主さんが作る愛犬の手作りおせちをご紹介したいと思います!
今年は手作りしたいけど、何をどう作れば良いのかわからず困っているという方も、初めての愛犬おせちはベテラン飼い主さんの手作りおせちを参考に作ると失敗なしでスムーズにできるかもしれません。今回ご紹介する飼い主さんのおせちはどれも愛犬への愛情がたっぷり感じられて、作ってもらった愛犬の表情も本当に嬉しそう。これを見せられてしまうと、うちの子にも作ってあげたい!という意欲が湧いてきます。是非、今年手作りおせちをご検討されている方は参考にしてみてくださいね。
01
【愛犬手作りおせち レオくんの場合】
紋付袴と本格おせちで一年をスタート!
盛り付けセンスが光るレオくんのおせち。
紋付袴で凛々しく新年をスタートしたレオくんが作ってもらったのは、これまた背筋がただされるような本格的で立派なわんこおせち。ママさんお皿や盛り付けのセンスが光ります。おせちの内容はというと、焼き豆腐・大根・ごぼうのヘルシーな一皿から、メインの牛肉やマグロと大根・人参添え、わんこ用の甘酒というフルコース!お味はレオくんの食べっぷりを見てもらえればわかりますよね、笑。(※寿かまぼこは飾りで付けで、レオくんは食べていません。)
「今年はわんこ用おせちを買わず私たち夫婦の食材をお裾分けする形で作りました!お肉とマグロを焼いただけという かなり手抜きな感じですが食器さえあればそれっぽく見える気がします」というレオくんママさんコメントを拝見して、とてもヒントになりました。
最初から愛犬用おせちを作ろうと思うと大変ですが、飼い主さん用のおせちの食材の中から、ワンコが食べられるものを中心にメニューを組み立てると初めてでもスムーズかもしれません。あとはレオくんママのお皿選びや盛り付けなどを是非参考にしたいですね!
02
【愛犬手作りおせち豆柴ローくんの場合】
朱色の重箱に愛情たっぷり!
豆柴ローくんの気持ちも華やぐおせち
豆柴のローくんのおせちは伝統的な朱色の重箱に綺麗に盛り付けられたは華やかなおせち。ローくんの健康が考えられているのはもちろん、愛情をこめて丁寧に作られているのがよくわかるおせち。つくね、鶏ハムというワンコが大好きなメインに、黒豆、きんとん、伊達巻きを添えたおせちをローくんは美味しくいただいたそうです。年初めの食事に「今年も元気に過ごして欲しい」という願いもこめられるのがおせちの良いところですね。
03
【愛犬手作りおせち 春ちゃん&夏ちゃんの場合】
保護犬の春ちゃん&夏ちゃんは
台湾風おせちで仲良く!
元保護犬の春ちゃんと夏ちゃんのお正月の食べ始めは並んで仲良く、台湾風おせちでスタートです。春ちゃんが家族になってから、お正月も愛犬と一緒に楽しもうと愛犬用のおせちも作るようになったというママさんが作ったのは、台湾料理の4品。どれも美味しそうです!
- じゃがいもの鏡餅:じゃがいもとニンジンをレンジで加熱し、潰して形を整える。
- 鶏肉の八幡巻き:鶏肉ペーストに加熱したニンジンと椎茸を挟んで巻き、蒸籠で蒸す。
- 魚肉の伊達巻:魚のペーストと卵を混ぜて卵焼きみたいに焼いて巻く。
- 干し魚(阿狗のおやつ):大きくて綺麗な形の干し魚おやつを並べる。
「どれも加熱して固めるだけなので、興味のある方作ってみてください!」と作り方も教えてくれたので、是非チャレンジしたい方は参考にしてみてください。
04
【愛犬手作りおせち チロルちゃんの場合】
パパが初めて手作りしてくれた
愛情たっぷりのチロルちゃんのおせち
屏風の前で艶やかなお正月フォトを撮影しているチロルちゃんのおせちはなんと、パパが初めて作ってくれたおせちだとか。肉球フォークがついた美味しそうなロールキャベルの他、お肉のロールケーキや伊達巻きなど、目にも鮮やかで元気が出るおせちです。コロナで外出が少なかった時期、沈みがちな心も「今年はきっと良い年になる!」と思わせてくれるおせちですね。チロルちゃんに合わせて可愛く盛り付けられた重箱に、パパさんのチロルちゃんへの愛情をとても感じられる、素敵なおせちです。
05
【愛犬手作りおせち まめぞうくんの場合】
まるで宝石箱のような
ワクワクするまめちゃんのおせち
色とりどりの食材の一つ一つが丁寧に調理され、まるで宝石箱のように並べられたまめちゃんのおせちは、ワンコ用とは思えないほどの完成度で、思わず食べてみたくなります。鶏ハムのロール巻の他、鮭や伊達巻、かぼちゃのきんとん、蒸し野菜などバランスもちゃんと考えられたメニューにママさんの愛情を感じます。2日に分けてたべてもらおうと作った力作とのことですが、まめちゃんあまりの美味しさに1日で完食してしまったそうです!手をかけて作ったものを愛犬が美味しそうに食べてくれる瞬間ほど幸せな時間はないですよね。
06
【愛犬手作りおせち つなちゃんの場合】
毎年、今年は何がはいってるかな?
と楽しみに待っているつなちゃんのおせち
毎年、ミニ重箱にワンコ用おせちを作ってもらっているつなちゃん。お写真は2017年と2020年のおせちのお写真をお借りしたのですが、この年はこんなおせちだったね〜と後から楽しめるのも素敵ですね。
上段の2020年のおせちには鏡餅、ワンコ用の甘酒までついてどんどんグレードアップしている感じがします、笑。お肉やお野菜の煮物、そしてご飯で作った干支のねずみもとても可愛いくて、食べるだけでなく楽しんで欲しいというママさんの気持ちを感じます。来年はいったいどんなおせちでしょうか?とても楽しみです!
07
【愛犬手作りおせち わたちゃんの場合】
干支カラーで彩られた
アートで遊び心溢れるわたちゃんのおせち
わたちゃんのおせちは料理を彩る器や盛り付けも素敵です。干支の寅年にちなんだ黄色をアクセントカラーに、富士山や鶴、干支の寅などおめでたいモチーフが隠れていて、まるで一枚の年賀状のようにアートで遊び心あるおせちになっています。
お料理も豚肉ロール(人参、いんげん、赤パプリカ、黄パプリカ)に、さつまいもの手毬、黒豆の煮付(砂糖不使用)、綺麗に飾り切りされたお野菜の煮付け。食べ物を噛まずに飲み込んでしまうというわたちゃんのためにすべて「柔らかく」することにこだわったという優しさ溢れるおせちです。わたちゃんのママさんがおせちを作り始めた理由は、「食べることが大好きなので、家族と一緒におせち食べられるようにしてあげたかったので」とのこと。一緒に同じものを食べて過ごせることほど贅沢なお正月はないですよね。
08
【愛犬手作りおせち ロディくんの場合】
ママの味はいつまでも忘れない。
ロディくんが大好きだったおせち
おせちよりも先に「早くたべたいよー!!」そんな声が聞こえてきそうな表情に目が止まったのがフラットコーテッドレトリバーのロディくんの投稿。ロディくんのママに連絡をしてみると、ロディくんは今年虹の橋を渡られたとのことだったのですが、もしかしたら「うちのママのおせちが一番だよ!」とママのおせちを自慢したかったのかもしれません。
そんなロディくんがもう食べたい気持ちを抑えられないほど大好きだったおせちは、鶏ハムのロール巻きやきんとん、お野菜でデザインされた門松など、お正月らしい、見た目も華やかでおめでたいおせち!獅子舞の獅子や迎春のお飾りなど、日本の伝統的なお正月を感じることができますね。ロディくんとの毎日を楽しく大切に過ごされていたことが伝わってきて、あたたかい気持ちになりました。ありがとう、ロディくん。
まとめ
いかがでしたか?他の飼い主さんのおせちはとても参考になりますよね?おせちは何を作るか考える時間も、愛犬のことを考えて作っている時間も、とても楽しいものですよね。少しハードルが高いと思っていたワンコ用おせち、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
もし愛犬用手作りおせちに挑戦された際は、是非ワンコnowaにのインスタ等で、どんなおせちを作ったか、どんな愛犬の反応だったか是非教えてください。みなさんのお正月に投稿を楽しみしています!