【愛犬用家電】空気清浄機・掃除機・ドッグカメラ。ビックカメラさんが推す愛犬向け最新家電特集!

【愛犬用家電】空気清浄機・掃除機・ドッグカメラ。ビックカメラさんが推す愛犬向け最新家電特集!

家電大活躍の季節がやってきた!
愛犬用家電の準備はOK?

夏に向けて本格的に始まった換毛機。
そして、お出かけの機会も増え初め、急に不安になる留守番中の愛犬の様子。
愛犬との暮らしの中で、家電はそんな悩みを解決してくれる強い味方ですよね。今年こそ「愛犬の匂いを消してくれる空気清浄機が欲しい!」「毛詰まりしない掃除機が欲しい!」「気軽に留守番中の愛犬の様子を見れるお手頃なドッグカメラが欲しい!」そう思うのですが、いざ購入するとなると、愛犬のいる環境でどれを選んだら良いのかわからず困ってしまいます。
そこで今回、家電といえばやっぱり「ビックカメラ!」ということで、ビックカメラさんにご協力いただき、ビックカメラ新宿西口店さんが忖度なしで選ぶ、今愛犬家さんのおうちに本気でオススメする最新家電製品を紹介していただきました。
初めて見る機能や驚きの性能に驚きの連続だった、今回の取材。今期愛犬用家電を検討されている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。そして最後に素敵なプレゼント企画もあるので最後までお見逃しなく!それでは、どうぞ。

今回取材にご協力いただいたのは、
ビックカメラ新宿西口店さん

私たちの要望に応える素敵な商品を次々とわかりやすくプレゼンしていただきました!

愛犬用家電:掃除機部門 大量に抜ける愛犬の毛を吸っても毛詰まりしない掃除機は?

愛犬の毛や髪の毛の絡まり問題にオススメなのはコレ!
からまないブラシがお手入れの負担を軽減する掃除機
Panasonic セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NS10K

愛犬と暮らしていると、お掃除で困るのが、大量に抜ける愛犬の毛が掃除機のブラシ部分にからまってしまうことです。ブラシに絡まった髪の毛やら愛犬の毛を取り除く作業はやはりとても手間に感じてしまうものですよね?そんな悩みを解決してくれるのがこのPanasonicのスティック本体とゴミを溜めるクリーンドック(ダストボックス)が分離した「セパレート型コードレススティック掃除機」だそうです。

愛犬の毛や髪の毛の絡まり問題を解決するからまないブラシ

この掃除機の「からまないブラシ」は円すい形のダブルブラシが、からんだ髪の毛や犬の毛を自然に除去し、ブラシのお手入れにかかる負担を軽減してくれるんだそう!しかもブラシは抗菌仕様になっています。

出典:panasonic.jp

溜まったゴミはナノイーXで除菌&脱臭!ゴミ捨ては月1回でOK!

この掃除機で驚いたのが、セパレートになったクリーンドックの機能。ゴミを吸い取り自動で圧縮してくれるので、面倒なゴミ捨てが月1回で済むのも嬉しいポイントですが、なんとこのクリーンドックの中にはナノイーX搭載されており、溜まったゴミはナノイーXで除菌、脱臭しクリーンに保ってくれるそうです!これは飼い主さんにもワンコにも優しいですね。

ナノイーXとは、水から生まれて、水にもどる、人にやさしい、ごく小さなイオンのこと。お部屋のすみずみまで行きわたり、カビや花粉、菌・ウイルス、ニオイなど、目に見えない空気の汚れを抑える力を持っています。

出典:panasonic.jp

女性にも嬉しい軽いスティック型の本体

ゴミをためておくダストボックスと本体がセパレートしているため、本体は軽量&スリムで、手元重量はなんど0.45kg!毎日のお掃除も苦にならない軽さです!

Panasonic セパレート型コードレススティック掃除機のおすすめPOINT
  • 髪の毛・毛の絡まりを防ぐ「からまないブラシ」
  • クリーンドック(ダストボックス)が自動でゴミを吸い取り圧縮!ゴミ捨ては月1回!
  • クリーンドック(ダストボックス)内では「ナノイーX」が溜まったゴミも自動で除菌
  • 軽くて毎日のお掃除、女性でも楽々!

犬の毛の絡みだけでなく吸引力も諦めたくないならコレ!
レーザーが微細なホコリを見える化してくれる掃除機
Dyson V12 Detect Slim

あの、吸引力が衰えないでおなじみのDysonの「Dyson V12 Detect Slim」はスリムで軽く、吸引力もある上に、レーザーで目に見えないゴミまで見える様にしてくれるという新機能が搭載されているそうなんです!

レーザーでゴミの見逃しを防ぐ!

実はホコリやハウスダストには、ダニの死骸やフン、皮膚片など、微小な生物や物体が混在しており、100μmにも満たないサイズのため、肉眼では捉えにくく、掃除機で掃除した後の一見きれいな床でも、微細なゴミやホコリが存在している場合があるのだそいう。見えやすさを考慮してグリーンレーザーを搭載し、目には見えない微細なホコリを可視化してくれるそうです。ゴミを見つけたら、後は吸引力で綺麗にお掃除するだけです!

出典:biccamera.com

もちろん毛の絡みにも配慮!

もちろん髪や愛犬の毛の絡みにも対応しています。このV12には「毛絡み防止スクリューツール」というアタッチメントが標準装備されていて、毛がブラシに絡みにくい特長を持っているため、面倒だったブラシのお手入れから解放してくれるそう!このアタッチメント、愛犬のベッドやソファーの掃除にとっても便利そうですね!

出典:biccamera.com
Dyson V12 Detect SlimのおすすめPOINT
  • レーザーが微細なホコリを見える化してくれる!
  • 毛絡み防止スクリューツールが標準搭載!
  • 定評のある吸引力!

時短したい!愛犬がたまに粗相をしちゃうお家ならコレ!
トイレを失敗しても排泄物を避けてくれる掃除機
Roomba(ルンバ) j7+/j7

忙しくて掃除の時間もなかなか取れない。もっと愛犬との時間を大事にしたい。そして、愛犬がたまにペットを失敗しちゃうというおうちにオススメな最新掃除機がiRobotの「Roomba(ルンバ) j7+/j7」なんだそう!飼い主さんの代わりに床のお掃除をしてくれるのはもちろん、このRoomba、愛犬の留守中に運転させることもできるそうなんです!

留守中に愛犬がトイレを失敗しても排泄物を避けてくれる!?

「Roomba(ルンバ) j7+/j7」には、PresisionVisualナビゲーションという新機能が搭載されており、物体を認識できるため、コードや愛犬の排せつ物を回避しながら掃除をしてくれます。これまで愛犬にお留守番をさせている間はRoombaを使えなかった方も、今回の j7+/j7シリーズであれば大丈夫!!愛犬がお留守番している間も上手にお掃除をしてくれます!
なんと、清掃中に愛犬の排せつ物が付着してしまった場合、メーカー保証期間内1回に限り、無償でサポートしてくれる「ペットオーナー安心保証」までついているそうです!

出典:biccamera.com

ペットがいたずらしても大丈夫なペットロック機能も!

さらに、ペットロック機能も搭載され、愛犬がいたずらをして誤ってボタンが押されても大丈夫なように、ロボット本体の「CLEANボタン」を無効化できるようになったそうです。これでRoomba本体のボタンにいたずらされても大丈夫ですね。

j7+には時短をさらに進めてくれる自動のクリーンベースが付属

クリーンベース(自動ゴミ収集機)は、自動でルンバ本体のゴミをクリーンベース内の紙パックへ吸い取って紙パックへ排出してくれます。この紙パックは最大60日分ゴミをためておけるため、面倒なゴミ捨てから解放されます!

出典:biccamera.com
Roomba(ルンバ) j7+/j7のおすすめPOINT
  • コードや愛犬の排泄物を避けてくれるPresisionVisualナビゲーションが搭載!
  • ペットがいたずらしても大丈夫なペットロック機能も!
  • ダストボックスのゴミ捨ては数ヶ月(60日)に1回で大丈夫!

愛犬用家電:空気清浄機(脱臭機)部門 本当に匂いが消えるのは?プラスの機能は?

とにかく愛犬の匂いが気になるおうちにはコレ!
次亜塩素酸で空気を洗う
Panasonic 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機
ziaino(ジアイーノ)

出典:panasonic.jp

特に梅雨時期になると気になる愛犬の匂い問題。愛犬の匂いを解決したい!という方に断然おすすめなのが「ziaino(ジアイーノ)」です。
「ジアイーノ」は、本体内で「次亜塩素酸水溶液」を生成し、吸い込んだお部屋の空気を本体内で水洗いするようにすっきり除菌してくれるそう。また空間にただようニオイも本体内に吸引して、次亜塩素酸ですばやく分解し強力脱臭してくれるのです。
浮遊する菌やニオイを抑制し、キレイにした空気を、気体状の次亜塩素酸と一緒に、お部屋にもどしてくれる、まさに「空気を洗う」空気清浄機なのだそう。そん脱臭効果はビックカメラさんが「匂いならこれ!」と即答するレベルです。

驚いたのが、店頭にあった上記の匂い検証。1と2、両方のBOXに香りの強いコーヒー豆が入っていて1はとても香りが強いのですが、ジアイーノで空気清浄された2のボックスは「本当に同じコーヒー豆ですか?」と何度も確認してしまうほど、本当に無臭でした。
愛犬の匂いが気になる方に是非おすすめすしたい空気清浄機です!

ホコリや花粉、浮遊アレル物質までケアしたいならコレ!
プラズマクラスター最高濃度で最高峰の空気清浄力
SHARP 加湿空気清浄機 プラズマクラスターNEXT搭載 KI-PX100

匂い以外にもお部屋のホコリや花粉、アレル物質などまでケアしたいというお家にはこちらですね!とおすすめされたのが、SHARP 加湿空気清浄機「プラズマクラスターNEXT搭載 KI-PX100」です。50,000個/1cm3以上という最高濃度のプラズマクラスターが、愛犬の皮膚特有の匂いや排泄物臭を分解・除去することで消臭をしてくれる他、静電気を抑えてくれたり、部屋に付着したウィルスやカビ、浮遊するアレル物質を吸い込んで浄化してくれるそう。愛犬の匂い以外に、花粉症やアレルギーなどもお持ちのご家族がいるおうちにオススメです。

プラズマクラスターの主な効果
出典:SHARP

省スペースの空気清浄機を探している方はコレ!
スリムタワー型で独自の構造でキレイな空気をつくる
DAIKIN ストリーマ空気清浄機 MCK55YBK-C

先にご紹介してもらった2機種については、横長で奥行きもあるため、おうちの中にスペースがとれないという方もいらっしゃるかもしれません。そこで、空気清浄力と省スペースを同時に叶えてくれるバランス型の空気清浄機をおすすめしてもらいました。それがDAIKINの「ストリーマ空気清浄機」です。
ダイキンの独自技術である「ストリーマ」が有害物質を吸い込んで分解し、アクティブプラズマイオンで有害物質を抑制するというダブルの機能で部屋を清浄してくれるこの空気清浄機。コンパクトでも、動物臭やツーンと感じるアンモニア臭もしっかりと消臭してくれます。実際に縦に伸びるタワー側で圧迫感も少なく、インテリアの邪魔もしないシンプルなデザインでした。バランスの良い空気清浄機をお探しの方に是非オススメです!

出典:biccamera.com

愛犬用家電:ドッグカメラ(見守りカメラ)部門 うちの愛犬を簡単にしっかり見守ってくれるカメラは?

コロナも少し落ち着き始めお出かけが増えてきたこの頃。愛犬のお留守番の機会も増えてきて、お留守番中の万が一の病気や怪我、そしてこれからの暑くなる時期は特に体調などがとても心配ですよね。よし!この機会に愛犬用のドッグカメラ(見守りカメラ)を購入しようと思うのですが、いざ選ぶとなると機能も多様で何で選んでよいのかわからない方も多いのではないでしょうか?そんな方の参考になるように、ビックカメラさんにおすすめのドッグカメラをお伺いしてみました!

画質・機能・コスト。全てのバランスが見事!支持率No.1!
基本機能が詰まった初めての方にオススメのドッグカメラ
エコデバイス 見守りカメラ EIPC-117E

まず、初めてドッグカメラや見守りカメラを買う方にオススメですとご紹介していただいたのが、「エコデバイス 見守りカメラ EIPC-117E」。コンパクトで軽いカメラですが、画質の綺麗さや、追尾機能、声掛け機能、暗視機能など、あったほうが良い機能がすべて詰め込まれているそうです。そしてなんといってもこの充実した機能をすべて搭載している上にドッグカメラの中では珍しい7000円台というお手頃価格というすごい商品。店頭でもこのバランスの良さから支持率No.1だそうです!初めて購入される方は是非ご検討ください!

出典:biccamera.com
見守りカメラ EIPC-117EのおすすめPOINT
  • フルHD(1920×1080)、200万画素のくっきりとした画素
  • 遠隔操作で出先でも確認可能。
  • Wi-Fi接続がカンタン。
  • 声掛け機能もあり。
  • 自動追尾機能も(左右355度、垂直方向に155度)
  • 暗視機能付きで暗い部屋でも安心。
  • アプリ上から写真撮影、録画が簡単に。
  • 以外に便利なプライバシーモードあり

在宅中の様子を家族に見られたくない場合などに、一時的にカメラを切ることが可能

安定のクオリティ。よりしっかり愛犬をチェックしたいならコレ!
愛犬家の気持ちに寄り添った
Panasonic HDペットカメラ KX-HDN215

次に、2代目のドッグカメラや愛犬の様子をしっかり把握したい方におすすめな商品をご紹介していただきました。それが、ペット家電に力を入れているPanasonicの「HDペットカメラ KX-HDN215」です。
基本で欲しい機能が揃っているのはもちろん、左右約360度・上下約90度という広範囲を見渡すことができる自動追尾機能や、愛犬がいたずらしても地震がきてもカメラが倒れにくい「転倒防止機能」が搭載されています。また、愛犬の1週間を35秒にまとめてくれる「1週間ダイジェスト機能」や食事場所やトイレ、水飲み場などを検知範囲に設定すると、記録された多くの動画の中からペットの特定行動の動画だけを気軽に確認できる「行動ログ機能」も!愛犬の毎日をしっかりと把握・管理したい飼い主さんに一押しのドッグカメラです!

出典:biccamera.com
Panasonic HDペットカメラ KX-HDN215のおすすめPOINT
  • フルHD(1920×1080)、200万画素のくっきりとした画素
  • 自動追尾機能は左右約360度・上下約90度の広範囲を見渡すことが可能
  • いたずらされても大丈夫!転倒防止機能つき!
  • 行動ログや1週間ダイジェストなどを見ることが可能!
  • 声掛け機能あり。
  • 暗視機能付きで暗い部屋でも安心。
  • 遠隔操作で出先でも確認可能。
  • アプリ上から写真撮影、録画が簡単に。
  • プライバシーモードあり

愛犬目線でより楽しく見守りできるこんなドッグカメラも!
まるで愛犬用の地上ドローン!!
トレードワークス 見守りロボット EBO(イーボ)

もう一つ最新のドッグカメラをご紹介いただきました。これまでご紹介いただいた2つはどこかにカメラの位置を固定して、そこでカメラが部屋を見渡すタイプのドッグカメラでしたが、最後にご紹介いただいたトレードワークスの「見守りロボット EBO(イーボ)」は、なんと愛犬を追いかけて撮影する自走式!スマホでEBOを操作することでソファーの下に隠れている愛犬も見つけて見守ることができます。追尾する上に声掛けが可能なので、EBOを動かして、いたずらしている愛犬のそばにいき「いたずらしちゃダメ!」と声を掛けることも。さらに、HD撮影で写真も動画も撮影でき、タイマー設定で自動撮影も可能なんです。いつもと違う低い視点から普段は撮影できない愛犬の可愛い瞬間を撮影することができます。遊び心満載!愛犬ともっと一緒に楽しみたい方に是非おすすめです!

トレードワークス 見守りロボット EBO(イーボ)のおすすめPOINT
  • スマホでEBOを操作する自走式見守りカメラ!
  • HD撮影で写真も動画も撮影可能。
  • タイマー設定で自動撮影も可能
  • アプリから呼びかけ可能!

PRESENT

今回、ビックカメラ新宿西口店さんがご紹介してくれた中から、「Panasonic HDペットカメラ KX-HDN215」を3名さまにプレゼント!

こちらのキャンペーンは終了しました。

今回ご紹介したドッグカメラの中でも、、愛犬の1週間を35秒にまとめてくれる「1週間ダイジェスト機能」や「行動ログ機能」など、ワンコを思う愛犬家さんの気持ちに寄り添ったこのHDペットカメラを、抽選で3名さまにプレゼントいたします!是非、愛犬と離れる時間も大切にしたい方のご応募お待ちしています!詳しくはプレゼント応募概要ページからご確認ください。

最後に

いかがでしたか?気になる家電は見つかりましたか?お買い物の参考になったでしょうか?愛犬用家電で悩まれている方の少しでも参考になればと思います。
今回の取材では、ネットの情報だけではわかりにくい「飼い主さん」の視点に寄り添った細かい機能まで、ビックカメラさんがわかりやすく解説してくださり、編集部も驚きの連続でした。改めて店舗で自分の愛犬の悩みを聞いてもらってから提案してもらう良さを感じました。皆さんも、気になった商品をすぐネットで購入するのも良いですが、店舗に足を運んでおうちの状況やお悩みにあった商品や機能を提案していただくのも面白いかと思います。自分一人では絶対に辿りつかない機能や商品の発見があるかもしれません!
夏に向けて、皆さんが愛犬と快適な家電ライフを過ごせるよう、素敵な愛犬用家電との出会いがありますように。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 【愛犬用家電】空気清浄機・掃除機・ドッグカメラ。ビックカメラさんが推す愛犬向け最新家電特集!