【犬旅:姫路】愛犬連れでいく、世界遺産・姫路城の歩き方

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

兵庫県姫路市。新幹線のぞみも止まる姫路駅ですが、私の周りでは京都や神戸に比べると知名度も低い場所。
テンとお正月に訪れたので、せっかくだから袴を着て、殿様テンと姫路城を散策してきました。

姫路城へは駅から徒歩20分、バスも出ています。駐車場もたくさんあるので、ワンコ連れにはありがたいですね。

姫路城周辺には、市立美術館、歴史博物館、動物園、神社などがあります。ワンコは姫路城の一般観覧が可能なエリア、芝生広場や公園なら入ることができます。お城の中は小型犬用のケージは用意があるとのことですが、予約はできません。スリングなど顔が出るものでの入城や、バギーなど車輪の付いているものでの入城も禁止されています。世界遺産でもあり国宝でもあるお城ですから、仕方ないかもしれませんね。
また、城内は急な階段などを登ったり混雑していたり、見学には2時間ぐらいかかるため、ワンコと一緒の入城はあまりおすすめはできません。

ということを踏まえても、やはりテンと行きたい場所!
広場や公園からお城を眺めるのも美しいです。

まずは駐車場に車を停めて、姫路護国神社へ。
「新年万灯祭」が開催されていて、たくさんの提灯がありました。

それから姫路城へ。
姫路城は数年前に修復を終えて、真っ白に。別名「白鷺城」とも呼ばれています。その白さと白柴テン、和の景色と和犬、空の青と袴の青がマッチして、なんだかとてもいい感じでした。

お堀にかかっている桜門橋を通り、大手門をくぐって三の丸広場へ。

芝の養生などで一部入れないエリアがありましたが、石垣を含め全体が見られ、そびえ立つ姿はさすが世界遺産だと思いました。お城は少し南西を向いて建っているそうで、この日は午後に行ったのですが、太陽がお城にあたり白さが増している気がしました。
お城の前で記念写真と、おやつをおねだり。ちなみにこの袴はお友達に作ってもらいました♪

芝生公園で自由にお散歩。小さいお土産屋さん、西の丸茶屋もあります。公衆トイレ、自動販売機やベンチなどもあるので、ワンコと一緒に一休みもできます。
(大きいお土産屋さんは姫路城の外、大手門の前にたくさんあり、お食事処などもあります。)

それからお城の脇を通り裏手へ、姫路神社を通り、お城の北側にある姫山公園からシロトピア記念公園へ出られます。

公園からもお城が見られます。大きい公園で花畑やアスレチック遊具などもあります。

家族連れで遊んだり、ワンコのお散歩、ジョギングしたりなど、世界遺産を見ながら贅沢な気分になれますね。

隣接している歴史博物館には、姫路城を映す大きな鏡のような窓があり、意外と知られていない写真映えスポットです。今回行った時は修繕中で見られなかったのですが、数年前にテンと来た時はこういう感じでした。

博物館を建てる際、お城が全部映るように設計されたそうです。

また、すぐ近くにある市立美術館の建物も赤レンガでおしゃれです。敷地内にはワンコは入れないので遠くから撮影しました。

写真を撮りながらゆっくりお散歩でして2時間ぐらい。以前は柴犬お友達とお城前の芝生広場で待ち合わせして、5柴で遊んだり記念撮影したりしました。

みんな芝生大好き♪世界遺産のお城の前でこんな風に広々と遊べて楽しかったです。
夕日に照らされたお城や、春の桜やぼたん園からのお城、行かれた際にはワンコと映えスポットを探してみてくださいね。

明日は姫路城から車で30分のところにある、書写山へハイキングです♪

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 【犬旅:姫路】愛犬連れでいく、世界遺産・姫路城の歩き方