ポメラニアンの性格や寿命、カット、子犬、値段から飼い方|ポメラニアン図鑑

ポメラニアンの性格や寿命、カット、子犬、値段から飼い方|ポメラニアン図鑑

Instagramのフォロワー数が900万人を超え、一大センセーションを巻き起こし、タレントやモデルとしても活躍しているポメラニアンの『jiff/ジフ』ちゃんを知っていますか?

子熊のようにトリミングしたぬいぐるみのような可愛さのジフちゃんは、歌手のアリアナ・グランデなど多くの有名人とのツーショット写真があったり、ケイティ ペリーの曲「Dark Horse」(2014年)のミュージック ビデオにも出演していたりと、大活躍しています。

そんな大人気のポメラニアンは、ふわふわの被毛と愛くるしい表情で見た目の可愛らしさ満点ですが、活発で愛嬌のある性格も魅力で、初心者にも飼いやすい犬種としても知られています。今回は、そんなポメラニアンの歴史や性格、飼い方、寿命などを紹介します。

ポメラニアンの基本データ

Photo by @ponponxx42
原産国 ドイツ
サイズ 小型犬
犬種グループ 原始的な犬・スピッツグループ(日本犬を含む、スピッツ系G)
飼いやすさ・しつけのしやすさ 初めての方でもチャレンジしやすい
運動量 少なめ
トリミング 不要
ブラッシング 毎日
お散歩 1日2回×15〜30分程度
飼育費用 月1〜2万(医療費別途)
かかりやすい病気・怪我 膝蓋骨脱臼、流涙症、気管虚脱、骨折、アレルギー

ポメラニアンの歴史

Photo by @asuka0709yasu

ポメラニアンは、ドイツのポメラニア地方(現在のポメラニア地方はポーランドとドイツにまたがっています)原産の小型犬種です。

ドイツでは古来よりさまざまなスピッツ種がいましたが、ポメラニアンは中型のスピッツから品種改良を重ねることで小型化して誕生しました。ドイツ語では小さなスピッツという意味の「Zwergspitz/ツヴェアク・シュピッツ」と呼ばれます。

スピッツの血統なので、初期のポメラニアンの毛色はほとんどがホワイトでしたが、まれにブラックもいたようです。

1767年にイギリス国王ジョージ3世の王妃シャーロットが、「フィービー」と「マーキュリー」と名付けられた2頭のポメラニアンをイギリスに連れ帰ります。この子たちのうちどちらかが、トマス・ゲインズバラによるウィリアム・ハレット夫妻の肖像画に描かれています。

このポメラニアンは14 ~ 23 kgもの重さと伝えられており、現在の品種よりも大きいサイズですが、その容姿は現代のポメラニアンの特徴を示しています。

シャーロット女王の孫娘であるヴィクトリア女王もポメラニアン愛好家となり、小型化に熱心であったことから大規模な繁殖犬舎を設立したほどでした。彼女のお気に入りの子は、比較的小さなレッドのポメラニアンの「マルコ」でした。1890年にロイヤルケンネルで撮影された「マルコ」の写真は、現在もイギリス王室が所有する美術品コレクションとして所蔵されています。

ふわふわの被毛がゴージャスで非常に愛くるしいポメラニアンは、その後全世界で人気を博します。20世紀初頭には、アメリカン・ケネル・クラブに認定されました。

第二次世界大戦中は、犬種の存続が危ぶまれる時期がありましたが、戦後になって復興し、現在でも世界中で愛される犬種となりました。

ポメラニアンの性格と特徴・飼いやすさ

Photo by @oto_oto1229

ポメラニアンは比較的飼いやすい犬種です。活発で人懐っこく愛嬌があり、家族と一緒に過ごすことが大好きで、噛み癖などもあまりありません。

また、知らない人にも友好的で、近づいてきた人に対してはよく吠えることがありますが、攻撃的になることはほとんどありません。穏やかで忍耐強く、子どもやほかのワンコとも仲良くできます。ただし、遊びのなかで興奮しやすいため、子どもと遊ばせるときは注意が必要です。

賢いので、トイレトレーニングなどは比較的しやすいでしょう。

独立心が強く自分の意志を持っていますが、反面寂しがり屋で留守番が苦手です。留守番させることが多いとストレスから分離不安症になって問題行動を起こすようになったり、病気になったりすることもあります。長時間の留守番が多いライフスタイルの家庭には向いていません。

また、小さいためキャリーバッグなどで連れやすく、カフェや旅行などのお出かけも一緒に楽しむことができます。

定期的なトリミングが必要ですが、毛量が少ないためセルフトリミングも可能です。健康面についても、遺伝病や犬種固有の病気が少なく、比較的健康で長生きできるでしょう。

ポメラニアンの被毛の種類について

ポメラニアンの被毛は、オレンジ、レッド、ウルフ・セーブル、ブラック、ブラウン、クリーム、ホワイト、パーティー・カラー、ブラック・タンなど、JKC(一般社会法人ジャパンケネルクラブ)が認めているだけで13種類もあります。単色と、2色以上の混色があります。

フワフワした体毛は、上毛と下毛があるダブルコートで、皮膚に対して90度近く垂直にオーバーコートが生えており、「スタンド・オフ・コート」と呼びます。

ポメラニアンの大きさと体高・体重

ポメラニアンの体高はおよそ18~25cm、体重は2kg前後です。

スピッツの中でも最も小型なポメラニアンは、体は小さいものの、引き締まってバランスのとれた体型の犬種です。体を豊かな被毛に覆われています。

ポメラニアンの体重 ポメラニアンの体高
2kg前後 18〜25cm程度

ポメラニアンの平均寿命と人間年齢

ポメラニアンの 、平均寿命は12〜16歳と言われています。非公式ですが20歳まで生きた子もいます。

ポメラニアンの人間に換算した場合の年齢は下記の表をご参照ください。

犬の年齢 人間に換算した年齢 成長ステージ
3か月 4歳 子犬
6か月 7歳半
9か月 11歳
1歳 15歳
1歳半 19歳半
2歳 23歳 成犬
3歳 28歳
4歳 32歳
5歳 36歳
6歳 40歳 シニア犬
7歳 44歳
8歳 48歳
9歳 52歳
10歳 56歳
11歳 60歳
12歳 64歳
13歳 68歳
14歳 72歳 高齢犬
15歳 76歳
16歳 80歳
17歳 84歳
18歳 88歳
19歳 92歳
20歳 96歳

こちらの表は、

  • 小型犬・中型犬「24+(犬の年齢-2)×4=人間に相当する年齢」
  • 大型犬「12+(大型犬の年齢-1)×7=人間に相当する年齢」

の方式に基づいて計算しています。詳しくは、下記の記事をご覧ください。

ポメラニアンの飼い方のかかりやすい病気

ポメラニアンがかかりやすい病気を紹介します。

ポメラニアンのかかりやすい病気 1 パテラ脱臼(膝蓋骨脱臼)

小型犬は子犬のころから発症する可能性が高い疾患です。パテラ脱臼は、膝蓋骨が外れてしまう状態で、痛みを伴うことがあります。

ポメラニアンのかかりやすい病気 2 一般的な歯科疾患

ポメラニアンは口が小さいため、虫歯や歯周病の発症・重症化のリスクが高いです。

ポメラニアンのかかりやすい病気 3 皮膚疾患

ポメラニアンの毛皮は長く、密集しているため、皮膚疾患が発生しやすい傾向があります。アレルギー、湿疹、腫瘍などに注意が必要です。

ポメラニアンのかかりやすい病気 4 心臓病

心臓病を発症する可能性があります。心臓疾患の兆候には、息切れ、咳、疲れやすさ、食欲不振などがあります。

定期的な健康チェックと獣医師のアドバイスに従うことで、これらの病気を早期に発見し、治療することができます。また、適切な食事や運動、定期的な歯のケアなどを行うことで、ポメラニアンの健康を守りましょう。

ポメラニアンの飼い方のコツ・注意点

Photo by @popichan0928

ポメラニアンの飼い方のコツ 1 勇敢で警戒心も強く番犬に向く一方、すぐに吠えたり噛み癖がついたりすることもあるので、しつけはしっかりと

牧羊犬を祖先に持つため、周囲の変化にいち早く気付き吠えて知らせてくれる習性がある犬種です。外を人が通るたびに吠えてしまうというケースもありますので、子犬期からしっかりとしつけをしていく必要があるでしょう。また、犬種の特性になりますのである程度の吠えは許容してあげる心も必要です。

ポメラニアンの飼い方のコツ 2 たくさん遊んで、外にも連れていってあげましょう

小さい体に似合わずとても大きなエネルギーをもった犬種です。活発で遊ぶのが大好きなので、一緒に遊んであげたり、お出かけをしてあげたりして好奇心を満たしてあげましょう。

ポメラニアンの飼い方のコツ 3 ふわふわの被毛。夏は熱中症対策をしっかりと!

ポメラニアンの特徴であるふわふわで豊かなダブルコートは、冬の寒さには非常に強いですが、夏の暑さには注意が必要です。涼しい時間に散歩したり、服を着せ、地面からの照り返しに注意したりするなど熱中症対策を心がけましょう!

ポメラニアンの飼い方のコツ 4 涙やけにをこまめにケアしてあげましょう

ポメラニアンは涙やけを起こしやすい犬種と言われています。涙やけは必要以上に涙が流れ出ることで起こるトラブルで、目の下が涙でぬれた状態が続くと細菌が繁殖してしまい、それが原因で涙やけを発症します。毎日こまめに 柔らかいガーゼに専用のローションやホウ酸水を含ませて優しくポメラニアンの目のまわりを拭き取ってケアしてあげましょう。

ポメラニアンの飼い方のコツ 5 膝蓋骨脱臼に注意!すべにくい環境を整えてあげよう!

活発なポメラニアンですが、膝蓋骨脱臼などの関節トラブルも多い犬種です。
フローリングを走り回っているときに大きな負担がかかり、痛めてしまう場合も。滑りにくい床材やカーペットなどを敷くなど足腰に配慮した環境を整えてあげましょう。同時に、大きな段差をなくす、高いところから飛び降りをさせないなどの注意も必要です。

ポメラニアンをお迎えする方法

ポメラニアンを家族としてお迎えする際の2つの方法と、料金の相場を紹介します。

ブリーダーさんからお迎えする

ポメラニアン専門の優良ブリーダーをネットなどで検索してみましょう。ブリーダーさんから子犬をお迎えする場合は両親が明らかなので、毛色や体格、性格などがわかるメリットがあります。

保護犬のポメラニアンを探して里親になる

動物保護施設や動物愛護ボランティア団体などでは、繁殖犬を卒業して保護された子や、飼い主の事情で手放されて保護されているポメラニアンを見つけられるかもしれません。サイトやSNSなどで探してみるのがおすすめです。

ポメラニアンの値段・価格の相場

ポメラニアンの子犬の価格相場は20〜50万円程度(2023年)です。保護施設などから里親として引き取る場合は、各施設によって定められた譲渡費用がかかります。事前に調べたり問い合わせてみたりすると良いですよ。

まとめ

Photo by @ame.pome

ポメラニアンは、バリエーション豊かな毛色とふわふわの豪華な被毛が特徴で、性格は活発で好奇心旺盛、人懐っこく、知的でトレーニングがしやすい小型犬です。

適度な運動量、遊び、そして毎日の健康チェックや定期的な動物病院での健康診断、そして家族のたっぷりの愛情を与えてあげれば、健康的で幸せな生活を送れるでしょう。

また、毎日のブラッシングやトリミングが必要であることやお留守番が苦手なことから、時間に余裕のある人におすすめの犬種です。

小さな顔にくりくりの大きな目、小さな足でちょこちょこと歩き、寝顔は爆発的に可愛らしい。そんなポメラニアンには、まるで天使のような魅力が溢れています。

DOG GUIDES犬と家族になる前に読む
犬種別ガイド

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. ポメラニアンの性格や寿命、カット、子犬、値段から飼い方|ポメラニアン図鑑