【保護犬youtubeチャンネル】リマちゃんやアッチャンから、保護犬との暮らしについて学ぼう

【保護犬youtubeチャンネル】リマちゃんやアッチャンから、保護犬との暮らしについて学ぼう

皆さんは、最近youtubeで保護犬についての動画が多くアップされていて、話題となっていることをご存知でしょうか。そのような動画のなかには、保護犬が保護された経緯や、保護施設や預かりボランティアさん宅での様子、そして里親に引き取られてからどのようにして家族となっていくのかを記録したものがあります。

なかでも『きなこ先生〜保護犬預かりの日常〜』と『元保護犬の竜之助とアッチャンねる』が、保護犬との生活が詳細にわかるため視聴者数も多く、非常に参考になる動画です。そこで今回は、この2つのチャンネルについてご紹介します。

保護犬との暮らしとは?保護犬と暮らすということ

保護犬は、保護されるまでにどのような体験をしてきたかによって、さまざまな特徴が見られる場合があります。全く問題なくすぐに人や環境に慣れる子も多いのですが、なかには虐待を受けてトラウマがある子や元の飼い主に捨てられ逆に依存心が強い子、夜泣きをしたり、お散歩ができなかったり、元の家に帰ろうと脱走する子もいます。このような保護犬と暮らすには、その覚悟と、どう向き合うかの知識も必要です。そのために、問題を持つ保護犬と暮らした体験談動画を、参考として見てみましょう。

きなこ先生〜保護犬預かりの日常〜保護犬リマちゃんの場合

ミニチュア・ダックスフントとトイ・プードルのミックス犬「ダップー」のリマちゃんは、ブリーダー引退犬でした。リマちゃんは、ダックスフント特有の胴長ボディですが、脚は長め、そして緩めにカールしたブラウン・ヘアにフワフワのお耳、クリッとしたお目目、そしてスッとした鼻筋を持つ美犬の女の子です。繁殖犬として頑張ったリマちゃんは、繁殖犬を卒業してから、里親さんが見つかるまでの間に、個人宅でお世話をしてくれる「預かりボランティア」のきなこ先生(トイ・プードル)のママさんのお家へと行くことになります。

保護犬リマちゃん きなこ先生のお家 1日目

その1日目から、YouTubeで『怖がり保護犬ダップーのリマちゃんが初めて家に来た日のVlog 【Day1】』として配信されることとなりました。まず、健康診断とワクチン接種を受け、後日避妊手術と歯石とりをすることが決まりました。
しかしこの時、リマちゃんは獣医さんに歯を向けたり、トリマーさんを噛んでしまったりします。このようなことから、リマちゃんには心のケアが必要だということがわかります。リマちゃんはとても怖がりなので、きなこ先生のお宅に到着しても、なかなかケージの隅から出てきません。きなこ先生もママさんも、リマちゃんがこの家に慣れるように気遣いながら様子を見て、決して無理なことはせず、リマちゃんのペースに合わせてあげます。

リマちゃんが保護されるまでの生活とは

実は、リマちゃんは繁殖犬として生活していた時は、ずっと小さなケージの中に閉じ込められたまま、人から愛情をもらえない環境にいたそうです。栄養不足の状態で、骨も少し曲がっていて、たくさん赤ちゃんを産んだのか、子宮も荒れていました。そのような環境にいたため、人を信用できず、怖くて歯を向けたり噛んでしまったりしたのでしょう。
きなこ先生のママさんは、そんなリマちゃんが家庭犬として成長できるように優しく見守り、大変なことがあっても愛情一杯にケアされていきます。

保護犬リマちゃんの変化

4日目にはもう抱っこさせてくれたり、飼い主さんの足の上に頭を乗せてそっと甘えたりしています。その様子がとても可愛くて、リマちゃんの変化が嬉しく感じます。先住犬のきなこ先生を優先するような扱い方も、リマちゃんの社会性を身につける訓練となることなども、2匹目に保護犬を迎えようと考えている方の勉強になります。

リマちゃん 新しい家族の元へ

そして、約2ヶ月後にリマちゃんの里親さんが決まり、新しい家族の元へ行くこととなりました。新しい家族に迎えられた後も大切にされていたリマちゃんは、今ではいろいろなところへお出かけしたり、ファッションモデルをしたりと本当に幸せそうな様子で、辛かった昔などなかったかのような毎日を送っています。その様子もYouTubeやSNSで見ることができますよ。

この後も、きなこ先生のママさんは、預かりボランティアをライフワークとして保護犬のお世話をされ、たくさんのワンコたちを幸せな生活へと導いていらっしゃいます。保護犬には、さまざまな体験やトラウマがあり、それぞれの子に対するケアの仕方があります。
きなこ先生のママさんの経験を参考にすることができるので、『きなこ先生〜保護犬預かりの日常〜』を覗いてみてはいかがでしょうか。リマちゃん以外の子たちの動画もアップされていますよ。

きなこ先生〜保護犬預かりの日常〜

現在のリマちゃんの様子も、こちらから見ることができますよ!

元保護犬の竜之助とアッチャンねる保護犬アッチャンの場合

アッチャン(敦子)は、保護犬センターで2日後に殺処分されるのを待つ子でした。ミックス犬の女の子です。最初のYouTube動画は、某保護犬センターから始まります。後にアッチャンのお父さん、ママさん(マレーシア人女性)となる方と、お兄ちゃんとなる元保護犬だった竜之助君は、妹になってくれる子を探しに行きました。センターには数頭のワンコが檻の中に入れられていて、悲しそうな目をしながらブルブル震えて怯えています。この子たちは、誰かに引き取ってもらえないといつか殺されてしまうのです。

そのなかから1匹の子を選ばなくてはいけない竜之助君の辛い思いを、動画内のコメントで知ることができます。お父さん、ママさんにも1匹だけを選ぶ葛藤があります。竜之助君も元保護犬だったので、保健所にいるワンコたちの怖れや苦しみ悲しみをわかっているのでしょう。この動画は、犬好きな方には本当に辛いかもしれません。しかし、現実を知って、このような子たちの命を救い、新しい家族ができて幸せになってほしいという思いから動画をアップされています。

竜之助君とアッチャンとの奇跡の出会い

怯えて隅っこで震えているだけの子たちのなかで、1匹だけ竜之助君に興味を持って歩み寄ってきた子がいました。その子がアッチャンです。竜之助君も興味を持って見つめます。そして、竜之助君とお父さん、ママさんは、アッチャンを新しい家族として迎えることになりました。
アッチャンはひどく臆病な子だったので、この子との生活は難しくなるかもしれないと思われましたが、優しい竜之助君は、あえて選んだのではないかと推測されています。
アッチャンは、センターに保護される前は何年もの間鎖に繋がれたままで、一度も人から愛されず虐待されていた悲しい過去があります。虐待によって、気官も曲がってしまっていたそうです。
お迎えの日もアッチャンはブルブル震えっぱなしで、ちょっと人に触られるだけで飛び上がってしまっていたため、お父さんとママさんは少し不安を覚えます。しかし、ハーネスとリードをつけて外へ出ると、竜之助君と一緒に楽しくお散歩することができました。

保護犬アッチャンと竜之助君の新しい生活

アッチャンの、新しい家族との生活が始まります。そこから、トラウマを持つ保護犬との暮らしが細かに記録されていきます。アッチャンは、家族の前ではご飯を食べることができなかったり、ハーネスをつけるのを怖がったり、トイレができなかったり…しかし、お父さんとママさんの愛情と、優しい竜之助君がアッチャンの面倒を見てあげることによって、アッチャンも竜之助君のマネっこをしながら一歩一歩成長していきます。
家の中でトイレができなかったアッチャンに対して、竜之助君が「こうするんだよ!」と自分がまず座って教えてあげたり、お尻拭きの時にはアッチャンが逃げないように押さえてあげたりするシーンには驚かされます。
また、アッチャンは虐待を受けていたことによるPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状が1日に何度も出ます。そんな時も、いつも家族みんなでアッチャンを安心させてあげようとします。『元保護犬の竜之助とアッチャンねる』では、竜之助君のお迎えしてからの成長記録もあるので、問題のある子を迎えた際に、どのようにして竜之助君の問題を克服していったかが非常に参考になりますよ。

現在の竜之助君とアッチャン

アッチャンが竜之助君の妹となって1年が経ちましたまだまだ怖がりのアッチャンですが、家族には心を開き、『新アッチャン探偵社』のチャンネルを開設して、お兄ちゃんの竜之助君と一緒に大活躍しています。こちらもとても楽しい動画ですので、覗いてみてはいかがでしょうか。

保護犬を家族にと考える方へ保護犬を知る機会は身近にあります

このほかにも、最近は保護犬に関するさまざまなブログやコラムをWEB上で見ることができるようになってきました。ワンコnowaでは、特に保護犬について知ってもらい、1匹でも多くの保護犬に新しい家族が見つかって幸せになってもらいたいという思いから、保護犬の特集記事を多数掲載しています。ぜひ、ほかの記事もご覧になってみてくださいね!

保護犬を家族にまとめ

保護犬のリマちゃんとアッチャンのリアル・ストーリーはいかがでしたでしょうか。悲しい経験がある子たちでも、預かりボランティアさんや里親さんの愛によってどんどん心を開き、幸せへと一歩ずつ進む様子は本当に感動的です。皆さんも、チャンネル登録してみてはいかがでしょうか。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコと暮らす前に
  4. 【保護犬youtubeチャンネル】リマちゃんやアッチャンから、保護犬との暮らしについて学ぼう