INDEX
保護犬は里親募集サイトでも出会えます
皆さんは、保護犬と呼ばれるさまざまな事情で飼い主さんがいないワンコと、新しくワンコを家族にしたいと思う人とのマッチングを目的としたウェブサイトをご存知でしょうか。
全国の保護団体や個人のボランティアさん、動物保護施設、保健所、またはどうしても飼っているワンコを手放さなければならなくなった飼い主さんと、そのような子の里親になりたいと思っている人とをつないでくれるサイトです。保護犬と触れ合ってみたい、会ってみたい、引き取りたいと思っても、どうすれば良いのかわからない方も多いでしょう。
しかし、このようなマッチングサイトを活用すれば、いろいろな形で保護犬と出会うことができるのです。そこで今回は、里親募集サイトを10選してご紹介します。保護犬を飼ってみようと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
申し込みや譲渡の流れ、里親必要条件はそれぞれ異なるので、事前のご確認をお願いいたします。
保護犬の里親募集サイト 1OMUSUBI(お結び)
日本一の規模の審査制マッチングサイトで、会員登録制です。里親を募集しているのは、審査を通過した団体のみで、全国200以上の団体が登録しています。譲渡会情報も検索できます。事務局には愛玩動物飼養管理士が在籍しており、サポート体制も万全です。
譲渡が決まれば、OMUSUBI Family特典(アフターサポートプラン 基本的な飼育方法やしつけやおでかけスポットの紹介など)を受けることができるので、安心して保護犬との新生活を始めることができます。また、里親希望者と保護犬とのそれぞれのデータから相性診断するサービスも行っています。
保護犬の里親募集サイト 2いつでも里親募集中
北海道から沖縄まで、地域別に里親募集の保護犬の検索ができます。人気の小型犬から大型犬、ミックス犬まで沢山掲載されており、日本全国で開催される譲渡会情報も確認することが可能です。また、保護施設、団体などのボランティア・求人募集の掲載もあり、搬送ボランティア、預かりボランティア、ミルクボランティア(幼犬にミルクをあげること)、飼育管理などを見ることができます。保護犬を飼うことはできないけれど、何か助けになってあげたいとお考えの方にもおすすめです。
保護犬の里親募集サイト 3anifare(アニフェア)
月間50万人が訪れる、獣医師賛同型の里親募集サイトで、都道府県別に保護犬の検索ができます。全国に300以上の提携サポート動物病院があり、譲渡が決定すれば動物病院での引き渡しとなり、獣医師の健康診断と飼育アドバイスを受けることができます。かかりつけの動物病院となることも安心ですね。里親からの寄付金を資金として運営するシェルター「東京リコンディショニングセンター」では、定期的な譲渡会の開催やSNSの配信などを行っています。また、やむを得ない事情により一緒に暮らせなくなったワンコを、東京・大阪のリコンディショニングセンターで預かり、里親探しの代行も行っています。
保護犬の里親募集サイト 4ペットのおうち
月間150万人が利用する、会員登録制の里親マッチングコミュニティサイトです。何かの事情で飼えなくなってしまった飼い主さんや保健所、保護団体の里親募集情報の投稿が、常に1万件以上あります。アプリもあり、ダウンロードすれば、ワンコ動画の掲載や再生、希望するワンコの着信通知機能、気に入った子のブックマークも可能です。
犬種や年齢もさまざまなので、気に入った子を見つけられる確率が高いでしょう。飼い方やしつけなどのお悩み相談コーナーもあります。
保護犬の里親募集サイト 5ピースワンコ・ジャパン
広島県の国際協力NGOの、特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパンが運営する会員登録制のサイトです。全国に譲渡センターがあり、センターで保護されているワンコの里親を募集しています。また、譲渡会情報の掲載もあります。センターには獣医師が常駐していて保護犬達のケアをしているので、心身ともに健康なワンコをお迎えできます。広島県動物愛護センターから殺処分寸前に保護され、その後災害救助犬として活躍した有名な「夢之丞」は、ピースワンコ・ジャパン所属のワンコです。
また、なかなか里親が見つからないシニア犬や障害を持った子、病気を持っている子などをお迎えした里親に対し、譲渡後に必要な医療費や療法食代などにかかる費用の一部を負担してくれる「ファミリーサポート制度」があります。
保護犬の里親募集サイト 6hugU(ハグー)
株式会社シムネットのグループサイトで、12万人(2017年6月現在)もの会員がいて、日本全国の保護犬を探すことができます。また、全国の個人やグループの保護活動者も検索することができるので、近隣で保護されている子を問い合わせることもできます。
hugUでは、譲渡後「お迎え特典」としてドッグフードと、1ヶ月間無料で24時間いつでも専門家に健康相談できるサービス「anicom24(1ヶ月間無料)」などのプレゼントがあります。
保護犬の里親募集サイト 7ぽちとたま
人と動物達が安心して過ごせる社会の実現を目指す一般社団法人 和が運営しています。保健所、全国の個人保護者、保護団体で保護されているワンコを探せる、会員登録制のマッチングサイトです。譲渡会やボランティアの募集も掲載されています。トップページには、保健所に収容されている「命の期限が限られているワンコ」が優先して見つけやすいようになっているので、こちらからチェックしてみましょう。動物に関するクラウドファンディングも掲載されています。
保護犬の里親募集サイト 8Veterinary Adoption
(ヴェテリナリー・アドプション)
Veterinary Adoption(ヴェテリナリー・アドプション)は、Veterinary:獣医(学)+Adoption:養子縁組みという意味で、日本全国の動物病院に保護されているワンコや、動物病院による譲渡活動をサポートする新しい形のマッチングサイトです。実際に保護犬との出会う場所は動物病院です。獣医師による健康診断、狂犬病予防注射、混合ワクチン接種、マイクロチップ装着等のケアがされている健康なワンコを、安心してお迎えすることができます。譲渡後の動物病院によるサポートも手厚いのが特徴です。
保護犬の里親募集サイト 9Matching Pet(マッチングペット)
高齢の飼い主で愛犬の将来が不安、持病を持っていていつか愛犬の世話ができなくなるかも、転居先がペット不可など、愛犬は大切だけどやむを得ない事情で手放さなくてはならないかもしれない…
そのような心配のある飼い主が未来の里親を探すという、ペット予約マッチングスタイルの新システムサイトで、譲渡会情報もあります。保護施設へ預ける前に、事前に譲渡先を決めておくことができるのです。会員登録制ですが、2022年にできたばかりのサイトでまだ登録件数は少ないようです。行き場を失うワンコを作らないためにも活用してみましょう。
まとめ
今回は、保護犬と里親をつなぐマッチングサイトをご紹介しました。これらのサイトを見ると、驚くほど沢山のワンコ達が里親を探していることがわかりますね。あなたとの巡り合いを待っている可愛いワンコに出会えるかも知れません。気になる方は、ぜひサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。