本記事は獣医師やペット栄養管理士が執筆・監修を行っております。
胡椒は刺激が強い香辛料のため、犬が摂取すると胃腸障害や呼吸器への刺激を引き起こす可能性があります。ですので、犬に胡椒は与えないようにしましょう。
今回は犬が胡椒を摂取した場合の危険性についてご紹介しますので、参考にしてくださいね。
ANSWER
胡椒は犬に与えてはいけません。
コショウには「ピペリン」という辛味成分が含まれており、犬にとって刺激が強い成分です。
もし、愛犬が胡椒を舐めてしまった場合には、少量であっても様子をしっかり観察し、消化器症状や呼吸器症状など気になることがあれば、速やかに動物病院を受診してください。
⽝が胡椒を⾷べた際の⽝への影響
犬が胡椒を摂取すると、胃腸が刺激され、下痢や嘔吐、食欲不振、胃腸炎などの消化器障害を引き起こす可能性があります。
また、消化器だけでなく、犬の気管支や呼吸器にも影響を与え、くしゃみ、咳などを引き起こすこともあるのです。
まとめ
犬にとって胡椒は刺激が強いため、与えるのは控えましょう。
もし、愛犬が胡椒を舐めてしまった場合には、様子をしっかり観察し、気になることがあれば、速やかに動物病院を受診してください。
Supervisor
西岡 優子 にしおか ゆうこ
獣医師。北里大学獣医学科卒業後、香川県の動物病院に就職。結婚を機に、都内の獣医師専門書籍出版社にて勤務。現在は、パート獣医として働く傍ら、犬・猫・小動物系のライターとして活動。ペット栄養管理士としても活躍中。

















