1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. チワワの性格
チワワの性格

チワワの性格

この記事はワンコnowa編集部が取材・監修を行っています。

大きなうるうるの瞳に小さく華奢な体、アップルドームといわれる独特の丸い額など、可愛さ満点の「チワワ」は世界で大人気の犬種です。世界一小さな犬種としても知られていますね。日本では、2002年にチワワの"くぅ〜ちゃん"がテレビCM出演したことで、チワワ大ブームを巻き起こし、以後日本の人気犬種トップ3常連となりました。

この記事では、そんなチワワはどんな性格の犬種なのかについて詳しくご紹介していきます。

チワワの性格

チワワは世界最小の犬種として、日本でも人気ですが、その性格は、機敏で注意深く、活発で、大変勇敢です。すでに家族としてチワワと暮らしている方はご存知かもしれませんが、チワワはかまってもらうことが大好きで甘えん坊というイメージが強いかもしれませんが、飼い主さんに対しとても忠実で献身的、そして警戒心が強く大きな犬や見知らぬ人にも勇敢に立ち向かっていく側面もあります。好奇心旺盛で適応能力もあり、頭が良く学習能力が高いので、比較的しつけもしやすい犬種といえます。

チワワの性格はオスとメスで違う?

チワワのオスは活動的で勇敢な面もあり、飼い主を守るために大型犬に向かっていくような子もいます。チワワのメスは穏やかな性格ですが、ヒート(生理)中は攻撃的になることもあるようです。また、飼い主に対しては愛情深く忠誠を尽くしますが、誰にでも愛嬌を振り向くわけでなく、保守的で、家族とそうでない人をはっきりと区別します。初対面の人などには警戒心を表し、吠えたり、すぐになつかなかったりする性質があるので、社会科期のトレーニングはしっかり行ましょう。

チワワの歴史

チワワは世界で最小の純血種であると考えられており、犬種名はメキシコ最大の州(チワワ)の名前に由来しています。かつては野生に生息し、「トルテカ」文明時代に先住民により捕らえられ、家畜化されたと考えられています。トゥーラに生存していた「テチチ」と呼ばれる小型犬の絵が街の建造物の装飾として使用されていますが、これらの犬の像は今日現存するチワワにたいへん類似しています。アメリカに渡ったあと、スムースコートチワワにポメラニアンなどの長毛種を掛け合わせて品種改良され、ロングコート・チワワが誕生しました。日本で飼育されるようになったのは、1970年代からです。

ドッグトレーナーさんが教える
チワワの性格と相性の良い家族

基本的には、マイペースで頑固。飼い主さんに対して愛情深くなりやすい犬種といえるでしょう。「ライオンハート」と表現されることもあるくらい勇敢で、知らない人やワンコに立ち向かってしまうこともあります。

毛質によって性格が異なり、原種に近いスムースコートはおおらかで穏やか。改良されて生まれたロングコートは、多少吠えやすい子が多い傾向があります。

散歩や運動は必要ですが、ほかの犬種と比べると運動欲求は高くなく、家の中で飼い主さんと遊ぶだけで満足する子もいます。1人暮らしの方や年配のご夫婦でも、飼いやすい犬種です。環境に慣れさせれば留守番もできますが、帰ってきたら必ず遊ぶ時間を設けてあげましょう。

チワワは寒さに弱いので、アウトドア系のアクティビティはあまり得意ではありません。山登りなどでの高い段差の上り下りはケガにつながりやすいので、アクティブに出かけたい人は、無理をさせないようにしましょう。

ドッグトレーナーさんが教える
チワワの性格を理解して上手に育てる方法

マイペースかつ頑固で、「イヤなものはイヤ」とはっきりしているので、トレーニングしにくい犬種といえます。散歩をしていても、気分が乗らないと歩かなくなってしまうことがあるでしょう。

そのため、トレーニングは子犬のうちから始め、根気よく時間をかける必要があります。ワンコの気分が乗らない時は、「そういう日もあるよね」と受け入れてあげましょう。トレーニングに苦戦するようであれば、ドッグトレーナーを頼るのも1つの方法です。

小さくてケガをしやすく、臆病な子が多いので、人や大型犬が出入りするような公園、ドッグカフェなどでは、抱っこして安心させてあげましょう。チワワが恐がっている時に放置するのは、あまりおすすめできません。

ただし、散歩などでほかのワンコに会った際に吠えてしまう時は、抱っこすると強気になり、さらに吠えてしまうことがあります。あえて抱っこしない方がいい状況もあるので、そのタイミングを知ることも飼い主さんの大切な役割です。

Advisor

DOG WORKS ZERO代表
西岡 裕記さん

ドッグトレーナー。高校卒業後、地元の三重県から上京し、青山ケンネルカレッジで動物について学ぶ。警察犬訓練所やトリマー、ショップの店舗管理などを経験し、フリーのドッグトレーナーとして独立。“ゆる~く楽しくHAPPYに!”をモットーに、ワンコのトレーニング法を伝えている。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

犬と泊まれる宿 人気エリア

PAGE TOP