【群馬の犬と泊まれるお宿】水上温泉「坐山みなかみ」

【群馬の犬と泊まれるお宿】水上温泉「坐山みなかみ」

名湯で知られる水上温泉に、2024年4月に愛犬と泊まれる客室がオープン。
そんなお宿の魅力を、周辺観光と共にテンちゃんがレポートしてくれました。

群馬の愛犬と泊まれる宿「坐山みなかみ」大型犬OK!ドッグラン付きの景色を楽しめるお宿!

テンのお誕生日がある6月、今年は群馬県の水上温泉へ行ってきました。以前からテンと行きたいと思っていましたが、なかなか好みの宿がなく・・・でもここなら!と思って早速予約したのが、今回訪れた「坐山(ざざん)みなかみ(旧水上館)」です。

谷川連峰の麓の温泉地にあり、雄大な利根川や谷川岳を望む自然との時間を楽しめるお宿です。愛犬と泊まれる客室は2024年4月20日にオープンしました。

せっかく行くなら2泊したいけれど、HPからは1泊しか予約が取れません。ということで、直接電話をして確認しました。その際、愛犬との客室はオープンしたばかりのため、お部屋食のメニューが用意できていないということでしたが、一旦料理長と話すと言ってくださり折り返しのお電話を待つことに。結果、お料理も工夫してくださるとのことで、2泊で予約ができました。とても丁寧にご対応いただき、さすが老舗旅館と感じました。

愛犬と泊まれるお部屋は全部で5部屋あり、半露天風呂(温泉)付きのお部屋と、無いお部屋となります。旅館宿内にたくさん温泉があるので、私たちは無いお部屋を予約していたのですが・・・出発の数日前にまたお電話があり、なんとお部屋がアップグレードされていました!オープン記念の価格だったので通常よりもお安く、しかも温泉付きのお部屋を用意してくださったお心遣いに感激!テンのお誕生日プレゼントをいただいたようでした。

そして待ちに待った当日。到着するとたくさんのお出迎えがありました。ワンコは愛犬の部屋がある階にしか行けないのですが、駐車場から直接愛犬用のフロアにアクセスできます。

廊下にはレンタルカートがあったり、ワンコ用グッズが置いてある棚もあったり、オープンしたばかりなのに行き届いた品揃えで感激。お散歩バッグやハンディシャワーキャップなどもレンタルで置いてありました。

お部屋のドアにはかわいいウェルカムボードも。チェックインもお部屋でできてとても便利でした。

部屋は洗練されていて広々、ダイニングテーブルもあり部屋食もテンに邪魔されずゆっくり食べられました。大きなテレビはパパが大感動、窓からは谷川岳が見えました。

そして部屋のお風呂!これももちろん温泉で、源泉かけ流しではないものの、24時間いつでもお風呂に入れるという状態が素敵すぎました。愛犬用アメニティやソファ、食器も揃っていました。

ホテル自体はできてから50年という老舗。利根川沿いに増築して横に長く続いており、館内を行き来するのには少し複雑でしたが、覚えてしまえば問題ありません。また、ホテルのロビーが1階に見えて4階であること、ホテルの廊下の窓のすぐ脇を線路が通っていて、1時間に1本程度上越線が通るのをガラス越しに間近で見られることなど、面白かったです。電車の音は愛犬の部屋にも多少聞こえるので気になるワンちゃんもいるかもしれませんが、雷が怖いテンでも気にならないようで大丈夫でした。

ドッグランはホテルの前の道を渡った向かい側に1つあります。やっぱりドッグランがあるのとないのとでは解放感が違うし、テンも十分に走れてボール遊びもできてご機嫌、私たちも嬉しいです。

そして夕食。テンの分もあらかじめ2日分、Sサイズを頼んでおきました。この量で1000円とはお得すぎます!Sでもテンには量が多かったので、おかゆなどはパパがいただきました♪ハンバーグなどは夢中で食べて、今年も素敵なお誕生日祝いができて嬉しいです。

私たちのご飯もとっても豪華でした。火を使いますがダイニングテーブルがあるのでテンにも危なくないし、一度に運んでくださるのでゆっくりと食べられました。パパも、クオリティが高い!と喜んでいまいた。ワンコファーストなお宿でも、人用のご飯が美味しくないとリピートはしないテン家。このような目にも鮮やかな、そして美味しいお料理、幸せな気持ちになりました。

ということですっかり宿を気に入り、秋の紅葉の時期にも2泊で早速予約を入れました。水上温泉には雪遊びやカヌー・カヤックなどのアクティビティで行っているワンコ友達も多いので、これから人気の宿になるのでは?と思っています。ほんとは内緒にしておきたいぐらい素敵なところ、ぜひチェックしてみてください♪

坐山みなかみ(旧水上館)

チェックイン / チェックアウト
15:00(IN)/ 10:00(OUT)
宿泊プランにより変わる場合あり
TEL
0278-72-3221
アクセス
水上ICより車で約7分
お迎えサービス(要予約)
■ 水上駅
お迎え 14:20/15:55/16:45/17:45
お送り 08:00/08:40/09:20/10:30
■ 上毛高原駅
お迎え 13:00/15:00
お送り 10:50

坐山みなかみ周辺のおすすめ観光スポット1谷川岳ロープウェイ by 星野リゾート

日本百名山の谷川岳。HPにペット乗車情報が載っていなかったので電話して聞きました。(2024年6月現在)
乗車時は、全身が隠れるバッグやケージに入れないといけないとのこと。ゲージはレンタルもありますが、数に限りがあるので持参する方が安全。持参した場合は山頂駅で預けることもできます。ペット往復運賃800円、ケージを借りる場合は別途200円(中・大型犬用)もかかります。

テンのバッグは一応車に入れて行きましたが、曇りの日で梅雨の時期…ワンコ連れで登っている人はそんなにいないだろうと見込んだのが当たり、無事レンタルできました。見た限りでは中・大型犬用2つ、小型犬用2つがありました。館内はロープウェイ乗り場まで自由に歩け、乗り場でケージを借りました。

レンタルしたケージはこのようなものなのでテンの様子もよく見え、テンも外の景色が見えて良かったです。ロープウェイは10~12人乗りぐらいと思います。

今回は谷川岳山頂へは行かず、ロープウェイHPにあったトレイルマップのショートコースを歩きました。高山植物が咲いていて、なんとカモシカもいました!テンにも見えたようで、お耳をピーンとして気配を感じていました。

坐山みなかみ周辺のおすすめ観光スポット2日本三大峡谷 清津峡

こちらは新潟県になりますが、テンと行きたくて寄ってみました。全長750mのトンネルに「入坑入場料」を払い、途中途中にある見晴台から渓谷を眺めたり、アートになっていたり。トンネル内は少し暗いですが、ワンコも自由に歩けます。一番の人気はトンネル終点のパノラマステーション。水が張ってあるので渓谷の景色のリフレクションも楽しめ、SNS映えすると人気のスポットです。

平日の午前中に行けたので空いていた方だと思います。写真もバッチリ撮れました!ここは特に順番待ちや進行方向の決まりはなく、自由に入って撮影できるとのことですが、それなりにみなさん並んで配慮されていました。また、混雑期やイベントがある時は、入坑チケットが事前予約制となっているようです。

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. 【群馬の犬と泊まれるお宿】水上温泉「坐山みなかみ」