今回は、店内ワンコ同伴可能なカフェが多くある代官山エリアから、2023年にリニューアルオープンしたワンコフレンドリーでおしゃれな最新モノクロカフェ「Dango Chaya So-so(だんご茶屋 楚々)」をご紹介します。
和カフェ「Dango Chaya So-so(だんご茶屋 楚々)」モノクロと和が融合した最新モノクロカフェ
Dango Chaya So-so(だんご茶屋 楚々)は、2023年12月にリニューアルオープンした、店内を黒基調とした話題の最新モノクロカフェです。2014年代官山駅前に「和食と和菓子」のお店としてオープンした「楚々」から始まり、2019年には「五島割烹と和菓子」、2021年には「禅」をテーマにした茶寮「楚々 The ZEN」として、時代と共に進化してきました。そんな「楚々」が代官山・猿楽小学校裏に場所を移し、新たに「ストリートなお洒落だんご茶屋」としてリニューアルオープンしました。
最寄り駅は代官山駅で徒歩6分ほど、渋谷駅からもアクセス可能で徒歩20分ほどの場所にあります。ワンコ同伴可能なカフェが多くあるエリアなので、お散歩しながらカフェ巡りを楽しむのにもぴったりです。
お店の中は椅子もテーブルも壁も、黒基調で大人な雰囲気。テーブル席の椅子は畳になっていて、なんと畳の色も黒で統一されています。店内は全席ワンコ同伴OKです!階段を4段ほど登った場所にあるので、バギーやカートではなく、リュックやスリングなどで行くのがおすすめです。注文は店内入ってすぐ左側にあるタッチパネルから行います。支払い方法はキャッシュレスのみ対応しています。
オープンから11:00まではお得なモーニングセットがあり、おにぎりセットとトーストセットから選ぶことができます。
おにぎりセットは鮭と梅のおにぎりが2個、小鉢とお味噌汁、香の物、ドリンク付きで1,100円。イートイン限定での提供となります。セットドリンクはコーヒーやほうじ茶、紅茶や抹茶など14種類から選択可能で、ほとんどのドリンクがアイスとホットから選ぶことができます。セットについてくる小鉢は日によって変わるようで、おにぎりやお味噌汁に合う和のおかずがついてきます。
トーストセットは見た目のインパクト大な黒炭を使用した真っ黒なトーストに、サラダと目玉焼き、スープ、そしておにぎりセットと同じように14種類のドリンクから好きなものを選ぶことができます。トーストはこんにゃく粉を使用しているのでもっちり。こちらもイートイン限定、1,100円で提供しています。
今回はおにぎりセットを注文しました!おにぎりは中までぎゅっと具が詰まっていて食べ応えバッチリ。鮭はクセのないさっぱりとした味わいで、梅は甘いタイプではなく喉がきゅっとなる酸っぱいタイプの梅干しです。この日の小鉢は切り干し大根でした。大好きな和食モーニング、お味噌汁で身体を温めながらのんびり過ごすことができました。ドリンクはテイクアウト用の入れ物なのでそのまま持ち帰っても大丈夫なのが嬉しいポイントです。
おにぎりは単品での注文も可能で、イートインの場合275円、テイクアウトの場合は270円となっています。
お店の看板メニューのお団子もイートインとテイクアウトで追加注文しました。お団子は定番のみたらし、のり醤油、黒ごま、くるみ味噌、こしあん、代官山店限定のクッキークリーム、そしてシーズナルの7種類があります。訪れた日のシーズナル団子は桜でした。
お団子は持ち帰りにもぴったりなケースに入れた状態で提供されます。一本200円〜300円ほどのお値段で、これからの季節お花見用にテイクアウトするのも良さそうです。
お団子の他にもロールケーキやあんバタートースト、シフォンケーキなどスイーツメニューが豊富です。どのスイーツも見た目が黒色なのが特徴で、写真映えもばっちりです。
すあまやカステラ、フィナンシェやかりんとうなどテイクアウト限定のスイーツもあります。日によって入荷しない場合もあるようなので、手土産に購入する場合には事前に問い合わせしておくのが良さそうです。
和食モーニングができるカフェやお花見用の美味しいお団子屋さんを探している方、お散歩途中に一息つけるカフェを探している方などにおすすめなモノクロカフェ。ぜひ愛犬と一緒に訪れてみてくださいね。
Dango Chaya So-so(ダンゴチャヤ ソソ)
- 電話番号
- 03-6809-0088
- 営業時間
- 9:00~18:00(モーニングは11:00まで)
- 定休日
- 年末年始
- アクセス
- 東急東横線代官山駅より徒歩6分
- JR・地下鉄各線渋谷駅より徒歩20分