1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. 【愛犬と行くムーミンバレーパーク】北欧の世界観を楽しめる!人気の秘密を徹底レポート!
【愛犬と行くムーミンバレーパーク】北欧の世界観を楽しめる!人気の秘密を徹底レポート!

【愛犬と行くムーミンバレーパーク】北欧の世界観を楽しめる!人気の秘密を徹底レポート!

こんなシーンにおすすめ

  • とにかくムーミンが大好き!
  • 愛犬と一緒にテーマパークに行ってみたい!
  • 北欧の世界観を感じてみたい!
  • 記念撮影をとことん楽しみたい!

社員犬のおでかけレポートシリーズ!

今回はムーミンバレーパークの手前ゾーンにあるメッツァビレッジでワンコイベントが開催されるということで、イベントでお買い物を楽しみつつ、ずっと行ってみたいなと思っていた埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークに行ってきました。

ムーミンバレーパークは、2019年3月にオープンした子ども連れにも犬連れにも人気の施設です。

屋外であればレストランやカフェなどもワンコ同伴OKな施設で、もちろん大型犬も入園可能!館内のグッズショップなども完全に顔が出ない状態であれば一緒に入店し、お買い物を楽しむことができます。

今回はそんなドッグフレンドリーなムーミンバレーパークとメッツァビレッジで、愛犬と入店できるお店やおすすめフォトスポットなど紹介しながら、人気の秘密をレポートします。

愛犬と行くメッツァビレッジドッグランやリードフリーOKなプライベート席で愛犬とのんびり

メッツァビレッジは入場無料でワンコと北欧の世界観を楽しめる施設です。

敷地内には約500m2もの広さがある有料ドッグランが併設されており、さらにリードフリーにしてワンコと食事を楽しむことができるプライベートピクニック席も完備しています。敷地内は全面ウッドチップが敷かれているのでワンコの足腰に優しいのも嬉しいポイントです。

出典:ムーミンバレーパーク公式サイト

四季折々の景色やお花が楽しめ、芝生が広がり宮沢湖を望むノルディックスクエアエリアでは、なんと飲食の持ち込みOK!森と湖に囲まれた開放的な空間でのんびり過ごすことができます。今回はこのノルディックスクエアエリアにワンコ関連のお店がたくさん並んでいました!

秋には遠くに見えるムーミンバレーパークの紅葉を見ながら過ごすこともでき、紅葉狩りスポットとしても人気です。

アトラクションやフォトスポットも豊富!

メッツァピアエリアには犬種問わず愛犬と一緒に湖上散歩を楽しめるアトラクション「アイランドボートワンワン号」があります。飼い主1名に対してワンコは2頭まで、大型犬の場合は1名に対して1頭まで一緒に乗車することができ、救命胴衣のレンタルも可能なので万が一の場合も安心!ワンコ用の救命胴衣のレンタルは行っていないので、心配な場合は持参しましょう。

さらにアイランドボートワンワン号ではシークレットナンバーを設定しており、見事そのナンバーに乗車した場合にはプレゼントを贈る「わんわん!サプライズ」企画も行っています。当選した場合にはペットグッズの詰め合わせやメッツァビレッジだけの限定フォトグッズを使用した記念撮影のプレゼントが受け取れるなど、嬉しい特典がたくさん!

事前予約はネットでのみ可能で、1時間単位での予約が可能です。

出典:ムーミンバレーパーク公式サイト

そしていたるところにフォトスポットがたくさん!

入り口入ってすぐの場所にはかわいらしい小さな椅子が置いてあったり、広場にある大きな木にはオーナメントが飾られ、クリスマス仕様に。ツリーの形をしたこちらのフォトスポットもメッツァといえばのシンボルマークとして人気ですよね!

メッツァビレッジからムーミンバレーパークまではゆっくりと歩いて15分ほど。入り口手前にはウェルカムゲートが設置されており、写真撮影している人がたくさんいました!

出典:ムーミンバレーパーク公式サイト

愛犬と行くムーミンバレーパーク愛犬と一緒にムーミンが住む北欧の世界へ!

ムーミンバレーパークからは有料エリアとなります。

料金は大人3,400円、子ども2,000円、ワンコは無料で入場可能です。基本的に当日券が売り切れることはありませんが、前売り券だと当日券よりも200円お得にチケットをゲットすることができるので、お天気の心配がなければ事前購入がおすすめです。

入り口を抜けると近くには鮮やかなブルーの外壁に真っ白な窓枠が映えるフォトスポットやムーミンパパが作った水浴び小屋など、早速ムーミンの世界を感じる場所がありました。

一番の見どころ「ムーミン谷エリア」へ!

歩き進めるとムーミンバレーパークの1番の人気エリアであるムーミン谷エリアに!

定期的にショーを行うエンマの劇場やカフェレストランやあそび広場のある三階建てのコケムス、ムーミン屋敷など、見どことがたくさん。特にムーミン屋敷の前にかかる橋は1番のフォトスポットで人気です。こちらにはリードフックが設置されていたので、ワンコが逃げ出す心配なく安心して撮影することができました!

ランチはコケムスの一階にあるカフェレストラン「ムーミラークソ ルオカラ(ムーミン谷の食堂)」へ。

こちらもテラスであればワンコ同伴可能です。各テーブルにQRコードがセットされており、バーコードを読み込むとメニューの一覧を確認することができますが、注文は店内になるのでワンコはテラス席でお留守番してもらう形になります。注文はおぼんを持って商品を受け取り、お会計を済ませたら自分で席まで運ぶスタイルなので、複数注文する場合、持ちきれないと何度か往復して運ぶ必要があるので注意しましょう。ちなみに今回はムーミンの物語に登場する「おさびし山」をイメージしたおさびし山のハヤシライスを選びました!デザートのアイスは入れ物がムーミンパッケージでかわいかったです。

森の中でお散歩を楽しめるおさびし山エリアへ!

ムーミン谷エリアを満喫したあとは、最後のエリア「おさびし山エリア」へ。

こちらはまるで森の中に入り込んだような木々の広がる空間となっており、ジップラインが体験できるコーナーも設置されています。このエリアは宮沢湖の周りをぐるっと探索できるようになっているのでワンコのお散歩にぴったり。たろうもお散歩をしながら山の上にある「ヘムレンさんの遊園地」や「スナフキンのテント」、「ムーミン一家で移住した灯台」などのフォトスポットを回りながらのんびり過ごすことができました。

愛犬とムーミンバレーパークを楽しもう!

いかがでしたか?

日帰りでのおでかけにぴったりなムーミンバレーパーク。タイミングが良ければムーミンやムーミンの家族など、さまざまなキャラクターたち出会いと記念撮影を撮ってもらえるかもしれません。ぜひお天気の良い日に愛犬と一緒に訪れてみてくださいね!

ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ

電話番号
0570-03-1066
営業時間
■ メッツァビレッジ
平日 10時〜18時
土日祝 10時〜19時
■ ムーミンバレーパーク
平日 10時~17時
土日祝 10時~18時
アクセス
■ 車
圏央道狭山日高インターチェンジから県道262号線経由約5.4km
■ 電車・バス
  • 西武池袋線飯能駅より3.2キロ、バスで約13分(運賃200円)
  • JR八高線東飯能駅より2.6キロ、バスで約12分(運賃200円)
駐車場
■ 平日
1,000円/日(最初の2時間は無料)
■ 土日祝
1,500円/日
公式サイト
https://metsa-hanno.com/
Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

犬と泊まれる宿 人気エリア

PAGE TOP