【飼い主さんの十戒】うちの子が家族になった時、愛犬に約束したこと。

【飼い主さんの十戒】うちの子が家族になった時、愛犬に約束したこと。

動物愛護週間特別企画「みんなの十戒」をお届けします。

愛犬家の方ならおそらく一度は読んだことがある「犬の十戒」。「犬の十戒」は、作者不詳のまま世界に広まった原文は英語の短編詩です。ワンコから飼い主さんに向けた『10のお願い』は、多くの共感を生み愛犬家の間に広く浸透しています。

ワンコnowaが、ブランド創設時からずっと大切にしているイラストレーターのセツサ チアキさんが素敵な挿絵を描いてくださった『犬の十戒』も、たくさんの方に愛されているコンテンツです。(※ワンコnowaの十戒は原文の英語を元にワンコnowa編集部が意訳したものです。)

ワンコを家族に迎える覚悟や、迎えてから幸せにする覚悟、最後までそばにいる覚悟。

犬の十戒はワンコとの暮らしの中のどのタイミングで呼んでも、飼い主としての責任を改めて思い出させてくれます。

もしこれからワンコを家族に迎えようと考えられている方で、まだ「犬の十戒」を読んだことがない方は、是非下記よりご覧ください。ご自分とこれから家族になるワンコのために。ワンコとの暮らしは言葉では言い表せないほど、彩り豊かで素敵なものです。だからこそ、私たちにも、幸せをくれるワンコたちと暮らす前の覚悟が必要だなと、改めて気づかせてくれます。

犬の十戒1 私の生涯は10から15年です。だから、あなたと離れる時間が何よりつらいのです。私を飼う前に、どうかそのことを覚えていて欲しいのです。

犬の十戒 動画版

お子さんにも気軽に見せられる、読み聞かせ動画となっています。
もちろん、大人のみなさんにも是非見ていただきたいMovieです。


ワンコnowaサイトでは犬の十戒をご自身で印刷することで、簡単に犬の十戒冊子が作れるDLデータも公開しております。是非、こちらもご活用ください。

最後のページに、うちの子に誓う「あなたのワンコとの約束」を記載ください。

犬の十戒冊子の作り方

犬の十戒ならぬ「飼い主さんの十戒」。愛犬を迎えた日、愛犬に誓った約束をフォロワーさんに聞いてみました。

ワンコから飼い主さんに向けられたお願いが「犬の十戒」ですが、ワンコを家族に迎える際に、迎えるにあたって愛犬に約束をしている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

編集部スタッフに聞いたところ、愛犬を家族に迎えた際に、

「言葉はわからなくても、なるべく気持ちを理解できるように頑張るからね。」

「毎日、たくさん名前を呼ぶよ。」

「嘘は絶対につかないからね。」

「毎日おなかいっぱい食べさせるからね。」

と、それぞれに愛犬とした約束があることがわかりました。

そこでワンコnowa編集部では、インスタグラムのフォロワーさんに、「愛犬を家族に迎えた日、愛犬にした約束」について聞いてみました。今回の記事ではその飼い主さんの愛犬との約束をご紹介したいと思います。

読むだけで、飼い主さんが愛犬をどんなふうに大切にしているかが伝わる素敵な約束ばかりです。自分が愛犬とした約束を思い出しながら是非呼んでみてください。

うちの子との約束

ずっと一緒にいようね。

雑種中型犬のシャリオは、1年半程前にお迎えしました保護犬です。
約束は、シンプルに「ずっと一緒にいようね」。
何があっても、君が寝たきりになっても、災害で家を失うようなことが起きたとしても、路頭に迷うようなことは絶対にさせないよ。いつだって、ずっと一緒。離さないんだから、覚悟してよね。

雑種 シャリオ君

つらかった想い出は全部楽しい事でかきかえるからね。

楓は保護犬。ウチに来てくれる事になり「つらかった想い出は全部楽しい事でかきかえるからね。どこのおウチに行くよりウチに来て良かったって思ってもらえるようにするからね」と伝えました。

ももには、「最幸」の姉妹になろうね、と約束しました。

ミニチュアダックス 楓ちゃん・ももちゃん

できることは全てやる!半年に1度の健康診断!できるだけ一緒にいて寂しい思いをさせない!

ジャックラッセルテリアのKELLYを迎えるときに約束したのは、「できることは全てやる!」「半年に1度の健康診断」「できるだけ一緒にいて寂しい思いをさせない!」

8年目を迎えますが毎日欠かさず全力でお帰りをしてくれて無償の愛をくれる彼を一生大事にし、愛し続けます。

ジャックラッセルテリア KELLYくん

お留守番させてしまうことがあるけど、いつも想っているよ!

お留守番させてしまうことがあるけど、いつもテトラのことを想っているよ♡我が家に来てくれたこと、心からありがとう。テトラのことが大好きだし、ずっと守るからね。

チワプー テトラちゃん

責任を持って、一生あなたの面倒を見ます。

約束できたのは「責任を持って、一生あなたの面倒を見ます」くらいでしようか。一匹目のワンコを迎えた時は、「ワンコとおでかけ、ワンコと旅行、ワンコとランチ」こういう楽しみがあることを、知らなかったんです。当初、幸せを約束しなった我が家を選んでくれて、ありがとう♥と考えていたら、感謝で泣いてしまいました。今なら「一生あなたを幸せにします。うちに来たら、一生楽しくすごせるよ」と言えるのにな。

チワプー アル君

幸せにするから、幸せにしてね。

初めて会った日に『幸せにするから、幸せにしてね。』と約束してからまだ3年しか経っていませんが、先日末期癌と診断され、あと数ヶ月と余命宣告を受けました。3年間の短い間に2度癌になって苦しいことがいっぱいで、私達が幸せにしてあげられていたかは正直自信がないけれど、私達はあなたにたくさんの幸せを貰いました。

他の飼い主さん達に若くても癌になってしまうから油断しないで欲しいと伝えたいです。

ボストンテリア ひなたちゃん

毎日いいうんちをしてたくさん笑って一緒に歳をとろうね!

うちの子が家に来た初めての夜に、毎日いいうんちをしてたくさん笑って一緒に歳をとろうね、約束!と話しました。

ムー・チャーリー・アンディ・ゾーイ・ノア・ウィル

ママを頑張るよ。

我が家に子供がいなかったので 「ママに ならせてくれて ありがとう。 ママを 頑張るよ。」でした。

ジャックラッセルテリア JUJUくん

沢山のありがとう。を君に

あなたの名前は《マハロ》
ハワイ語で感謝の意味を表すよ。
だからね、毎日あなたに感謝の言葉を伝えるよ。
ご飯全部食べてくれてありがとう。
留守番してくれてありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。
大好きだよ、マハロ。

グレートピレニーズ マハロくん

笑顔と感謝。いつも笑顔で話しかけること。ありがとうと言うこと。

愛犬との約束は、笑顔と感謝です。いつも笑顔で話しかけるようにしてます。そしたら、悟空もニコニコ笑顔に育ちました。そして、ありがとうと言うこと。犬だからペットだからではなくて、感謝を伝えます。もしかしたら、人間よりも照れずに伝えられてます。

柴犬 悟空くん

ちゃんと目を見てゆっくり話す
とにかく何をするにも話すこと

超大型犬のグレートピレニーズなので、老後立てなくなった時の介護はもちろん、何をするにも力仕事、よーく考えた上にお迎えしました。

ちゃんと目を見てゆっくり話す。トイレ行くにも必ず伝えます。とにかく何をするにも話す。なので本当に良く日本語を理解しています。 平日は仕事でお留守番なので、土日は必ず一緒にお出かけ。小型犬よりかなり短命なので、この短い時間の中でめいっぱい愛してあげよう、一緒にいたいと思います。

グレートピレニーズ スフレちゃん

いろんなことを勉強して、飼い主として一緒に成長するということ。

初めて飼う犬だったのでいろんなことを勉強して私も飼い主として一緒に成長することを約束しました。

躾を学ぼうと通い始めたお教室が楽しくて基礎が終わってからはドッグダンスを一緒に踊っています。

トイプードル メルリンちゃん

毎日大好きだよと愛を伝える事。

リタを迎える際、主人と沢山大好きを伝えようねと話をして迎えました。愛犬との約束は、毎日大好きだよと愛を伝える事です。そして沢山話をする事です。今もこれからも沢山愛を伝えます。

スムースチワワ リタちゃん

たくさんの経験をさせてあげるよ。君の世界を広くて豊かなものにするよ。

たくさんの経験をさせてあげるよ。君の世界を広くて豊かなものにするよ。と約束しました。でも、逆に私達が君たちと出会わないとできない経験を沢山させて貰っています。2歳と3歳になったこれからも、初めてと初めましては数え切れないほど待っているから、1度きりの一瞬一瞬を楽しいものにして貰えるようにこれからも一緒に色々な事をしたいと思います。

ビーグル レイくん&ノアくん


皆さんの約束を読んでいると、愛犬を初めて家族に迎えた日の気持ちを鮮明に思い出して、胸がジーンとしませんか?みなさんは愛犬を家族に迎えた日、愛犬にどんな約束をしましたか?

育てるつもりが、一緒に成長していたり。たくさんのものを与えたいと思っていたら、逆にたくさんのものをもらっていたり。時間を経てみなさんの約束から気付かされることもたくさんありました。

犬の十戒はもちろん、あの日、愛犬を迎えた時の感謝や感動、心の中の決意や覚悟を忘れず、愛犬との毎日を大切にしていきたいですね。みなさんと愛犬の素敵な時間がずっと長く続きますように。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. 【飼い主さんの十戒】うちの子が家族になった時、愛犬に約束したこと。