【犬と登山 神奈川・大山編】桜咲く大山へ。テンちゃん登山レポート

【犬と登山 神奈川・大山編】桜咲く大山へ。テンちゃん登山レポート

愛犬と登山 神奈川・大山愛犬と一緒に大山ケーブルカー!

久しぶりの登山活動です。今回はうめちゃんとうめママと、神奈川県伊勢原市にある大山(おおやま)へ行ってきました。4月初めの土曜日。桜も咲いてぽかぽか陽気に快晴!テンション上がります♪

大山は標高1252m。ケーブルカーで中腹まで行けるので、初心者や家族連れにも人気。眺望もあり富士山が見られるスポットも。ケーブルカーを使わずに登るルートもありますが、今回は往復ケーブルカーを使いました。

ワンコの乗車は全身が完全に隠れるバッグまたはキャリーなどに入れないといけませんが、キャリーは無料で借りられます。係りの方が持ってきてくださり、これに入れるかな?など見守ってくれてとても親切でした。2人ともお利口さん!すんなり入ってくれました。

ワンコの乗車は「手回り品」として別途運賃が必要です。時刻表や運賃、大山の散策マップなどはケーブルカーのページに載っています。

まずは駐車場に車を止め、麓のきれいな桜を眺めながら「こま参道」を歩いてケーブルカー乗り場へ。こま参道にはお土産屋さんや休憩どころ、湯豆腐屋さんなどが並びます。ワンコOKかどうかは書かれていないですが、看板犬がいるお店もあって全体的にワンコフレンドリーと感じました。

大山ケーブル駅から10時前の便に乗り、終点の阿夫利神社駅で下車。大山寺という途中駅がある珍しいケーブルカーです。山頂までは10分弱で到着しました。車内は混んでいて、うめちゃんとテンを入れたキャリーを縦に積んで乗車でしたが、2人とも騒がずわめかずとてもいい子に乗ってくれました。登山客が多い場合は臨時便も出るようです。下車したところでキャリーを置き、帰りもケーブルカー乗車と伝えると、また声をかけてくださいとのことでした。

愛犬と登山 神奈川・大山いざ阿夫利神社下社から山頂へ!

それから登山道の出発点、阿夫利神社下社へ。茶屋が並んでいる場所から階段を上がって神社へ行きます。枝垂れ桜が満開!青空にピンクが映えてきれいでした。

お参りをしてから登山道へ。今回のコースは、阿夫利神社下社から時計回りに大山山頂へ。その後また時計回りに進み見晴台に寄って戻ってくる1周コースです。

神社の脇から、いきなり急な登り階段の洗礼。登り終えると本格的な登山道へ入ります。山頂まではずっと登り。岩や木の根もありますが、危ない箇所はありませんでした。夫婦杉や穴の開いた岩など、案内の札がある所もあります。うめちゃんとテンはひょいひょい上がって行き、お互いを待ったり、ママたちを振り返ったり、やり取りや後ろ姿が可愛くて。ママたちついて行くのが大変だけど、いっぱい癒されました。

山頂に近づくにつれ眺望も開けてきて、風も通って気持ちいい!富士見台という場所では富士山は少しだけ見えました。

休憩でおやつに夢中な子たち。市販のおやつに加え、焼き芋を小さく切って持って行きました。

鳥居が見えて、山頂までもう少し。2人ともまだまだ元気!

登り始めてから約2時間、ついに登頂です!

愛犬と登山 神奈川・大山山頂から景色を眺めながら愛犬と一緒にランチ!

山頂エリアには、阿夫利神社本社の他、茶屋やテーブルイスなどがあり、とても開けたスペース。眺望もあるので気持ちいいです。
ちょうどお昼時。多くの人が休憩、お昼ご飯を食べていました。

今回の山ご飯は、コンビニのレトルトビーフシチューに、パンを添えて。レトルトは湯銭するだけなのでとっても簡単だけど、とっても美味しい!パンはメスティンを固形燃料の上に乗せっぱなしで、少しずつ焼いてトースト。山の上でサクふわのパンが食べられて幸せでした。

ワンコのご飯はいつもの通り、うめママ特性の牛すじ野菜煮込み!テンも夢中で食べました。テンは山に入ってからあまり水分を取らなかったのですが、これで補給も万全。

仲良く並んでいるうめちゃんとテンを見て、茶屋の方に「ケンカしないのねぇ、えらいねぇ」とナデナデしてもらいました。すれ違う登山客のみなさんにもかわいがっていただき感謝です♪山頂では1時間半ぐらい休憩してから下山。

来た道を引き返す人が多いのか、私たちのように時計回りに進むと人はぐんと減りました。うめちゃんもテンも下りも早い!私たちは転ばないよう、でも景色も見ながら、制御しながら安全第一で降りて行きます。

愛犬と登山 神奈川・大山見晴らし台でおやつタイム!

1時間半ぐらいで見晴台に到着。ここまでの道は整備された登山道が多く歩きやすかったです。見晴台でいちご大福と緑茶でおやつタイム。

ワンコたちは抱っこされて、もう寝そうでした(笑)いろいろ話していたら、なんか風が冷たくなってきたね、あ、もう4時!と急いで片づけて出発。最終のケーブルカーが5時なので、逃したら暗い中を下山しなければいけないかもと焦りました。普段ならこういうことは気を付けているのに、楽しすぎて時間を忘れていました、、、反省。

通常45分かかる登山道を30分弱で行き、うめちゃんもテンもイヤイヤせずよく頑張りました!

無事にケーブルカー最終には間に合い下山。帰りのケーブルカーは行きに借りたキャリーに入って。下山するケーブルカーも混んでいました。

下山後は、とうふのソフトクリームを。濃厚なお豆腐の味がして美味しかったです。

愛犬と登山 神奈川・大山テンテケ登山隊お疲れ様でした!

久しぶりのテンテケ登山隊(うめママ命名)楽しすぎて山に7時間弱もいました。行動時間は4時間、休憩に2時間40分。大山は初心者向けとは言いつつも、高尾山や御岳山よりはきついと感じます。

大山は紅葉も美しく、秋の登山客が一番多いそうです。ライトアップもしていて、山の上からの夜景も眺められます。次回は夜の登山の準備もして、テンたちと挑戦してみたいです。

元気に登ってくれるテンと、一緒に行ってくれたうめちゃん&ママに感謝。テンもお友達と一緒の方がおやつもいっぱいもらえて楽しいみたいです♪

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. 【犬と登山 神奈川・大山編】桜咲く大山へ。テンちゃん登山レポート