セツサ チアキのワンコが読む絵本 Onestory 第31話 ワンコのお盆

「マスターこんにちは」カランカラン
ワイワイ ガヤガヤ「うわ!激混み!」
ワイワイ ガヤガヤ「しかも虹の橋組さんばかり」
そっか!お盆だったからか!また今度にしよっと
「実は今年で3回忌なんですよ」「そうなんですね」
「家族は今でも私が帰るのを待ってくれているんです」「うちも同じ」
「おっとそろそろ行かないと」「久しぶりの我が家、楽しみだな」
「皆さん行ってらっしゃい」「マスターごちそうさま」ぞろぞろ
「あれ?」ぽつん
「柴犬さんもご家族がお待ちですよ」
「待ってくれているかな・・・」
「ぼく、今年が初めてのお盆なんだけど」
「もう次のワンコが来たから、ぼくのことはもう・・・」
「そうですか・・・新しいワンコを迎えているんですね」
「それだけ柴犬さんとの時間が幸せだったから、またワンコ暮らしを始めたんですね」
「え?」「大丈夫!みんな待っていますよ」
「ねぇママ」
「ロンは帰ってくれるかな」「もちろん帰ってくるわよ」
「ロンはキャッチが得意だったけど、お前はどうかなー」
「それー」
「まだまだロンのようにいかないな」「パパ、ロンに桃をお供えして」「ロン!大好きな桃だぞ」
「そういえば昔ロンが桃をまるごと盗み食いしたなー」「そのあとお腹をこわしてね」
「あとロンと海に行った時さあ」「あー穴掘り事件ね」
「ロン早く帰ってこないかなー」「案外もう帰ってきているかもよ」
「だってここはロンのうちだからね」
ロンの後ろ姿
涙を浮かべながら天を仰ぐロン
涙を浮かべるロン
涙を浮かべながら堪えるロン
涙を浮かべながら微笑むロン
「ただいま」
ボールと桃が備えられたロンの仏壇

One Storyについて

One storyは、「カフェ わんこのわ」を舞台に
ゴールデンレトリバーのマスターの元に集う
個性豊かなワンコたちが繰り広げるストーリーです。

どのおうちにもワンコと家族のストーリーがあると思いますが、
きっと共感できるストーリーが見つかるはず。

そして、明日「カフェ わんこのわ」に訪れるのは、
あなたのおうちのワンコかもしれません。

いらっしゃいませ。
心がホッとするコーヒーと物語をどうぞ。

Profile

セツサ チアキさん

犬と暮らすイラストレーター、デザイナー。盲導犬チャリティーグッズ全般のデザイン、イラストをはじめ、キャラクターデザインなども手がける。亡くなったペットの思い出をオリジナル絵本にする「お守り絵本」の絵本コラボレーターとしても高い評価を得ている。

セツサ チアキさん 公式HP https://www.setsusachiaki.com

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. One Story
  4. セツサ チアキのワンコが読む絵本 Onestory 第31話 ワンコのお盆