セツサ チアキのワンコが読む絵本 Onestory 第16話 盲導犬にならなかった子

「え?ラブさんは盲導犬訓練センター出身だったの!?」
「すご〜い!」「でも短い間だけで…」「ねえ、ねえ、どんな勉強したの?」
「止まって段差を教える訓練とか」
「障害物をよけて歩く訓練とか…」
「へえ、すご〜い」「でも…」
「ぼくは人混みに行くと、すごい緊張してしまう性格だったから」ドキドキ
「盲導犬になれなかったんだ」
「それは違うよ」
「え?」「ラブさんは盲導犬に『なれなかった』のではなく」
「盲導犬に『ならなかった』のですよ。」
「だってラブさんは自分に合う家庭犬への道を選んだんですから」
「家庭犬も人間を幸せにする大切なお仕事ですよ!」「あ、盲導犬さん!」
「ラブさんを家族に迎えたことで皆んなが幸せになっていませんか?」「確かにママが言っていた!」
「ぼくを迎えてから家族全員でのお出かけが増えたって。」
「うちのお母さんも私と暮らしてからご近所のお友達が増えたって!」「うちのパパはたくさん散歩行くから健康になったって!」
「そうか。ボクはボクらしくいられる道を選んだ事に胸をはっていいんだ!」「その通り!」
「皆さんのように全ての家庭犬がハッピーになれば、きっと盲導犬に優しい社会がうまれるでしょうね」
「ということで4月26日は『国際盲導犬の日』なのでクッキーを焼いてみました」「わ〜盲導犬の形だ!」
ドン!「え?」
「うまっうまっ」ガツガツ!「ひえ〜」
「食いしん坊は盲導犬の適正に関係ないのね」「マスターおかわり!」

One Storyについて

One storyは、「カフェ わんこのわ」を舞台に
ゴールデンレトリバーのマスターの元に集う
個性豊かなワンコたちが繰り広げるストーリーです。

どのおうちにもワンコと家族のストーリーがあると思いますが、
きっと共感できるストーリーが見つかるはず。

そして、明日「カフェ わんこのわ」に訪れるのは、
あなたのおうちのワンコかもしれません。

いらっしゃいませ。
心がホッとするコーヒーと物語をどうぞ。

Profile

セツサ チアキさん

犬と暮らすイラストレーター、デザイナー。盲導犬チャリティーグッズ全般のデザイン、イラストをはじめ、キャラクターデザインなども手がける。亡くなったペットの思い出をオリジナル絵本にする「お守り絵本」の絵本コラボレーターとしても高い評価を得ている。

セツサ チアキさん 公式HP https://www.setsusachiaki.com

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. One Story
  4. セツサ チアキのワンコが読む絵本 Onestory 第16話 盲導犬にならなかった子