いつも心に犬の十戒をプロジェクト|十戒動画版、冊子版をリリース

ワンコnowaが、開設当初からずっと大切にしているコンテンツ『犬の十戒』。nowaチームでイラストレーターのセツサ チアキさんが素敵なイラストを描いてくださり、たくさんの方に愛されているコンテンツです。

ワンコnowaの十戒は原文の英語を元にワンコnowa編集部が意訳したものです。

今回、この『犬の十戒』の【犬の十戒 動画版】と【犬の十戒 冊子版】を製作しました。なぜ、今回ワンコnowaがこの二つを作ろうと思ったか、製作背景などについてご紹介できればと思います。

犬の十戒とは?

ワンコと暮らしている方であれば、知っている人も多いかもしれませんが、ワンコを最近ご家族に迎えられて「犬の十戒」を知らないという方のために、犬の十戒について少しご説明させてください。
「犬の十戒」は、作者不詳のまま世界に広まった原文は英語の短編詩です。
(※ワンコnowaの十戒は原文の英語を元にワンコnowa編集部が意訳したものです。)
ワンコから飼い主さんに向けた『10のお願い』は、多くの共感を生み愛犬家の間に広く浸透しています。

犬の十戒をさまざまな形で届けたいと考えた背景

2019年からの新型コロナの感染拡大は、私たちの生活にもさまざまな変化をもたらしました。感染拡大の影響による、リモートワークの定着や外出の自粛などのライフスタイルの変化に伴い、ワンコと暮らそうと考える方が増えているというお話も、よく耳にするようになりました。
ペット人気に伴う生体価格の高騰、保護犬譲渡数の増加などが話題になる一方で、コロナ禍による経済的困窮から飼っていた愛犬を手放さなければならなかったり、安易な気持ちで飼い始め飼育が困難になったりする事例も増え、問題となっています。
「可愛いから」「時間ができたから」と一度は迎えたものの、飼いきれなくなってしまう原因の多くは、飼い主さん側の「犬と暮らす」ということへの知識不足にあります。専門家の方々が日々さまざまな情報を発信し「ペットを寿命まで飼う覚悟を持ってほしい」と呼びかけています。
ワンコnowaでも何かできることがないかと考え、ワンコと家族になる前に知って欲しいこの「犬の十戒」を、たくさんの方に届ける【いつも心に犬の十戒をプロジェクト】を立ち上げました。

犬の十戒をたくさんの方に知っていただくために

2022年の3月上旬、動画投稿アプリTikTokで、お母さんが子供にワンコnowaの犬の十戒をプリントアウトして読み聞かせている動画が注目を集めました。このニュースが今回の大きなヒントになりました。
犬の十戒を読み聞かせ動画や冊子にすることで、犬を家族に迎えようと考えている方やすでに犬と暮らされている方、そして、お子さんにわかりやすい形でお届けし、「犬と暮らすということ」の理解を深める一助になればと考えています。
また、「動物愛護管理法」の改正が進み、ペットを取り巻く環境は少しずつ改善してはいるものの、欧米諸国と比べ「動物愛護」について遅れを取っていることが指摘される日本において、今後、幼少期から「飼い主としての意識」を育てていくきっかけの一つになれば思っています。

犬の十戒 動画版

お子さんにも気軽に見せられる、読み聞かせ動画となっています。
もちろん、大人のみなさんにも是非見ていただきたいMovieです。

犬の十戒 冊子版

「常に手元におきたい」「たまに読み返したい」そんな声も多い犬の十戒を、いつでも読み返せるよう冊子版も製作いたしました。

ワンコnowaサイトでは、インスタアカウントを持った方限定で、2022年以降、ワンコを家族に迎えた方に無料でこちらの冊子をプレゼントします。
下記のインスタアカウントをフォローし、DMにて編集部に犬を迎えられた時期と十戒冊子ご希望の旨を明記してご連絡ください。

ワンコを家族に初めて迎えたばかりの方へ

■ 対象
愛犬を迎えて3ヶ月以内で、愛犬の様子がわかるインスタグラムのアカウントがある方限定。

■ 応募方法

  1. ワンコnowa公式アカウント(@wanko_nowa)をフォロー
  2. DMより下記をご連絡ください。
    • ワンコのお名前
    • ワンコを家族に迎えられた日
    • 十戒希望の旨
    • ご家族さまのお名前・ご住所

犬の十戒冊子を置きたいと考えている
動物病院・犬の各施設、サービス、学校の関係者さまへ

■ お問い合わせ方法
下記のワンコnowaお問い合わせフォームより「犬の十戒を置きたい施設と目的・理由」等を記載の上、お気軽にご相談ください。

犬の十戒 DL版:自分で作ろう「犬の十戒」

ワンコnowaサイトでは犬の十戒をご自身で印刷することで、簡単に犬の十戒冊子が作れるDLデータも公開しております。是非、こちらもご活用ください。

犬の十戒冊子の作り方

サイト、動画、冊子。さまざまな形で犬の十戒が少しでも多くの方に届けられるように、今後もさまざまな取組みを検討しています。
もし今、ワンコnowaを読んでくれている方で、これからワンコを家族に迎えたいと考えている方がいらっしゃったら、その前に是非、家族になる前の犬との大切な10の約束「犬の十戒」を一度読んでいただけら嬉しいです。ご自分とこれから家族になるワンコのために。
ワンコとの暮らしは言葉では言い表せないほど、彩り豊かで素敵なものです。だからこそ、私たちにも、幸せをくれるワンコたちと暮らす前の覚悟が必要だなと、改めて気づかせてくれます。
もちろん、最近子犬をご家族に迎えた方やベテラン飼い主さんも、約束の再確認の意味で是非ご覧ください。

「いつも心に犬の十戒をプロジェクト」の取材について

ワンコnowaでは、「いつも心に犬の十戒をプロジェクト」の始動背景や今後の活動についての取材・ご紹介いただけるメディアさまをお待ちしております。ワンコnowaお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコと暮らす前に
  4. いつも心に犬の十戒をプロジェクト|十戒動画版、冊子版をリリース