【大阪のドッグラン付きカフェ】広大なドッグランがあるカフェ「Cafe TwoTwo & Dog Grass Field」

「是非紹介した方が良い素敵なカフェ&ドッグランがありますよ!」そんな大阪の飼い主さんからのご紹介が『Cafe TwoTwo & Dog Grass Field』を取材させていただくきっかけでした。
2022年の2月2日、大阪南河内郡の河南町のワールド牧場のすぐ近くにOPNEしたばかりという、約1,500平米のドッグラン併設のカフェ。インスタグラムやTwitterでは、ドッグランやカフェができるまでの流れを見ることができ、それを見るだけでも一飼い主として愛犬を連れていきたい!と心が躍りました。ワンコフレンドリーなドッグカフェを作った愛犬家オーナーさんのインタビューを是非ご覧ください!

ドッグラン付きのカフェを作ろうと思ったきっかけ

このドッグランを作ろうと思ったきっかけを聞かせていただけますか?

関西はまだまだワンコフレンドリーなお店が少なく、特に大型犬と一緒に行って食事できる場所となると、なかなかないんです。
カフェのロゴにもなっている愛犬のゴールデンレトリバーの翔空(しょう)を思いっきり走らせることができて、一緒に食事できる場所を作りたい、そう思ったのがきっかけでした。そこからドッグランを作るための準備や計画をスタートし始めました。

今の場所はどうやって見つけられたんですか?

実はここはおじいちゃんの持っている土地なんです。元は木なども生えていて斜面が多い場所ではあったんですが、斜面にも芝生を敷いてドッグランにすることにしたんです。今ではその傾斜を逆にワンコたちが楽しんで走ってくれているので良かったです。

ここに作ると決めてからは順調に進みましたか?

いいえ。実は愛犬の翔空が骨肉腫になってしまって、その通院や看病でカフェ&ドッグラン作りは一時ストップしていたんです。2021年1月に翔空が虹の橋を渡って、その後もずっと塞ぎこんでしまっていました。

そうだったんですね。翔空くんのために始めたカフェ&ドッグラン作りでしたから、とてもお辛かったですね。

愛犬翔空(しょう)くんがくれたもの

翔空くんとのお別れをどう乗り越えられたんですか?

実は翔空がくれたものに救われたんです。翔空のワンコ友達たちが落ち込んでる私を励ましてくれて、外に連れ出してくれたり。大人になってからこんなに気を許して頼れる友達ができるなんて思っていなかったのですが、翔空がくれた繋がりに本当に感謝しています。
そんな中で、翔空はいないけどこのワンコたちがおもいっきり走れる場所をやっぱり作ってあげたいって思って、カフェ&ドッグラン作りを再開しました。

翔空くんのワンコ友達が再開のきっかけだったんですね。

はい。実はドッグラン作りもワンコ友達のみんなが手伝ってくれたんです。土地が広かったので、業者さんに依頼するとすごい金額になってしまうので、自分一人でドッグランを作ろうと思っていたのですが、ワンコ友達やみんなが芝生張りなども手伝ってくれました。

このドッグランは業者さんではなく、ご自身で手作りなんですか?

そうなんです。7月の暑い時期から長い時間かけて、斜面も含めて約7000枚を超える芝生を自分たちで貼ったんです。大変な作業でした。ある日朝目覚めたら腰が痛くて動けないことがあったんですが、「坐骨神経症」でした。ワンコ友達はもちろん、娘も仕事をやめて作業を手伝ってくれて、斜面の階段は息子が全て手掘りで作ってくれたんです。

本当にみんなで手作りしたドッグランなんですね。

みんなの協力がなかったらOPENできてなかったと思います。
実は翔空の誕生日が2月2日で、どうしてもその日に間に合わせてOPENしたかったんです。でも、カフェのメニュー作りなど全く間に合っていなかくて。それでもワンコ友達たちがみんな協力してくれて、最後は急ピッチで進めてなんとか2月2日OPENすることができました。cafeの名前の「two two」は、翔空の誕生日の2月2日が由来になっているんです。
翔空がいなかったらドッグランを作ろうなんて考えもしなかったし、こんなに助けてくれる友達もできなかったと思います。翔空に出会って人生が本当に変わりました。

このカフェ&ドッグランは、本当にカフェのロゴの通り、翔空くんが作った場所なんですね。

カリフォルニアテイストのおしゃれなカフェ

内装もブルーやイエローで爽やかで元気がでますね。

はい、インテリアや内装はプロの方にお願いしてカリフォルニアテイストにしました。ドッグカフェではなく、一般の方も利用できるカフェなのでワンコのフードメニューはないのですが、黄色い壁の部屋はプレイベートルームでワンコの誕生日会などに利用してもらっています(予約制・2時間3000円)。ワンちゃん用のケーキはない代わりに、ワンちゃん用のケーキのみ持ち込みOKにしています。テラスに様々なワンコのプレートを飾ったインスタ映えスポットがあるのですが、そのプレートやカフェに飾る絵画は全て娘が海外から取り寄せたものなんです。

カフェメニューについても教えてください。

ランチは季節に合わせたランチプレート3種類を準備しています。旬のものを使ったメニューに季節ごとで更新していく予定です。デザートも季節のパフェなど時期で変化を楽しめるようにしています。
そしてお店のイチオシはなんといってもモンブラン!実は私が美味しい栗を食べに全国歩き回るくらい大の栗好きで、注文が入ってから作る国産の和栗を使ったモンブランは、中にも栗が入ったこだわりの一品です。

ドッグランのこだわりポイント

ドッグランのこだわりポイントはありますか?

やっぱり天然芝の斜面を生かした広いドッグランを楽しめるところでかね。
場所も高台にあるドッグランなので眺めもとても良くて、春は桜がとっても綺麗なんです。飼い主さんも愛犬を走らせるだけでなく、ドッグランから四季を楽しんでいただくことができます。
ドッグランは時間制ではなくフリータイムで、全犬種利用できるドッグランにしています。ただ、他のワンコが怖い子などもいると思うので、フェンスで区切った避難エリアも準備し、いろんなワンコが楽しめるようにしています。
あと今後の目標ですが、翔空が水遊びも好きだったのでワンコ用のプールを作ろうと思っています、湧水も沸いているので。

公式サイトやプロモーションも全くしていないそうですが、一度訪れたワンちゃんのインスタ投稿などが話題を呼び、今では連日駐車場が満車状態という大人気の『Cafe TwoTwo & Dog Grass Field』さん。
今回インタビューをさせていただいて人気の理由がわかった気がします。オーナーさんが、自分の愛犬のために作ったカフェ&ドッグラン。是非機会があれば足を運びたいスポットです!

大阪のドッグラン付きカフェ「Cafe TwoTwo & Dog Grass Field」

インスタURL
https://www.instagram.com/cafe_twotwo_dogrun

住所
〒585-0026 大阪府南河内郡河南町鈴美台二丁目32-2

アクセス
大阪南河内郡の河南町のワールド牧場すぐそば

駐車場
あり(25台程度)

営業時間
カフェ:11時〜17時(16時L.O.)
ドッグラン:10時~17時(夏場は1時間程度延長)

定休日
木曜・金曜

ドッグラン料金
ドッグラン利用登録あり。初回登録料500円。
平日フリータイム:1,000円/頭、2頭目は半額500円
土日祝日:1,500円/頭、2頭目は半額750円 ※日曜が混雑するため、今後時間制になることもございますので、事前に詳細はお問い合わせください。

利用登録
必要

利用に必要なもの
1年以内の狂犬病・混合ワクチン接種証明書
詳細は公式インスタにてご確認ください。

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 【大阪のドッグラン付きカフェ】広大なドッグランがあるカフェ「Cafe TwoTwo & Dog Grass Field」