早起きして3柴で高尾山へ!
お友達のコロルくん(白柴)とうめちゃん(赤柴)とテンで、山歩き。山が初めてのうめちゃんを、コロルくんとテンがガイドしました♪

高尾山は東京都八王子市、都心から約50キロの所にあります。2007年にミシュランの三ツ星を獲得してからさらに有名となり、海外からの観光客も多くなりました。
麓からケーブルカーやリフトで中腹まで登ることができ、ケーブルカーはなんと日本一の急勾配。また、登山道もいくつかあり、いずれのルートも2時間弱で山頂へ行くことができます。
ワンコはケーブルカーには全身が隠れるバッグやゲージに入れて乗せる必要がありますが、リフトには抱っこで乗せられます。

今回のルートは下の図の通り。右上のG地点がスタートとゴール。反時計回りに進んで高尾山山頂へ行き、お昼休憩をしてからリフトに乗って下山しました。

待ち合わせは午前7時過ぎに京王線「高尾山口」駅前の駐車場にて。ケーブルカーが動き出す8時より前に行かないと満車になる可能性もあるので、余裕をもってこの時間にしました。

高尾山へのアクセス、ケーブルカーやリフト情報、登山コースはこちら

高尾登山電鉄

まずは、うめちゃん家の登山靴を借りに「高尾ベースキャンプ」へ。駐車場から徒歩5分程のところに2019年11月にオープンしたゲストハウスで、カフェやシューズレンタルも行なっています。

シューズレンタルする場所と、そこから続くカフェのテラス席はワンコOK。店内で待てるのはとてもありがたいです。登山靴をフィッティングしている間、いい子に待っていた子たちでした。(テンの大きなあくび!)

登山はやってみたいけど登山靴がないという方にはおすすめ。1日220円でレンタルできます。高尾山は気軽に行ける山ですが、登山の三種の神器と言われる「登山靴・レインウエア・ザック」はマストアイテムと思っています。以前テンと高尾山に2人で来た時に、登山道から滑落した方がいて、救助のヘリコプターが来ていたことがありました。高尾ベースでは山に詳しいスタッフもいらっしゃるので、いろいろ相談にも乗ってくださると思います。そしてワンコにもとても優しくて嬉しかったです!

Mt. TAKAO BASE CAMP

営業時間
WEEKDAY/9:00-20:00
HOLIDAY/7:00-20:00
(冬季と夏季、天候によって変動あり)

準備が整ったら、来た道を戻って高尾山の登山口へ。ケーブルカー乗り場の脇を行き、稲荷山コースを登ります。朝日がとっても気持ちいい♪

少し上るとコースの名前の由来となっているお稲荷様、旭稲荷神社があります。登りはまだまだこれから。

登山道も比較的空いていて、記念撮影や話をしながらのんびり進めました。

途中から沢の脇を歩いたり、木段を登ったり。みんな思い思いに歩いて山頂はもうすぐです。

歩き始めてから2時間、山頂に到着!お天気も良く、遠くには富士山も見えました!みんなで記念写真を撮ってから、待ちに待ったランチタイムです♪

今回のランチは、ホットサンドパーティー!みんなで持ち寄って、タマゴ、ツナコーン、生ハム&チーズ、スモークサーモンサンドなどを作りました。私が焼いている間に、コロルくんパパとママがスープもコーヒーも入れてくれました。山での温かい食べ物は幸せですね。

ボクたちにもちょーだい!と詰め寄る子たち。なんと、うめちゃんママお手製のワンコ用・牛すじのスープという豪華なご飯も!私も少し食べたかったのに、あっという間にワンコたちは完食していました。

高尾山山頂付近には茶屋もあり、うどんや軽食も食べられますが、ワンコと一緒、お友達と一緒だと、こうやって持ち寄っていろいろ楽しめるがいいですね。

お腹も満たされた後の下山ルートは、山腹にある「薬王院」を通って帰ります。高尾山は古くから天狗が住む山といわれ、境内には天狗の像やオブジェがたくさんあります。「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」で輪をくぐって錫杖を鳴らし、テンと一緒に願いごとをしました。

この周辺の参道にはお札やお土産、軽食などが買え、とてもいい匂いがする誘惑ロードです。なんでもお団子がとっても美味しいらしいので、次回は食べたいと思っています。

山門で写真を撮り、最後に都心方面の景色を見て、リフト乗り場へ。途中にあった蛸は「開運ひっぱり蛸」というので、ワンコたちにも触らせてご利益をもらいました。

リフトにはワンコは無料で乗ることができます。安全バーがないので下りはちょっとスリリング。ザックを背負ったままでは危なくて乗れず、しかもテンをしっかり抱っこしないといけないので、荷物はコロルくんパパに預けて乗りました。

下山後は高尾ベースにシューズを返却に。カフェのテラス席でワンコたちにお水も持ってきてくださり、下山後にこうやってゆっくりできるのもいいです。高尾山口駅には極楽湯という温泉施設もありますが、今回は行かずに帰りました。

高尾山には今回のコース以外にも、南高尾、裏高尾などと呼ばれるコースや、相模湖の方へ行けたり、尾根をたどって神奈川県の陣馬山へも行けたりと、バラエティ豊かです。何度来ても楽しい高尾山、次回は新緑の季節にテンのお友達と行く予定です。

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

PAGE TOP

1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 犬と登山(関東・西東京)|テンちゃんの登山レポート。お友達と3柴で高尾山登山!