引退犬を迎えるということ|ブリーダーさんからの愛情リレー。チワワ引退犬、杏ちゃんを迎えた里親さんの幸せレポート

ワンコnowaでは、この7月に【「引退犬」とハッピーに暮らそう!もう一つの選択肢「引退犬」を迎えるメリット】という記事をご紹介しました。そして、それと同時に姉妹サイトのチワワnowaで、ブリーダーさんの愛情を引き継いでくれる引退犬の里親さん募集を行ったのですが、今日は、その中から新しい家族と素敵な出会いを果たし幸せなセカンドライフを満喫している杏ちゃん(旧名:アンキモちゃん)のご家族レポートをご紹介します。
今回はサイトを通じての杏ちゃんをお迎えするまでの不安や、お迎えしてからのこと。お迎えしたばかりだから聞けるリアルな声を、詳しくお聞かせいただきました。引退犬に少しでも興味のある方の参考になれば幸いです。

引退犬・杏ちゃんの里親さんインタビュー

杏ちゃんをお迎えしようと思ったきっかけを教えてください。

まず、私達がワンちゃんを迎えようと検討し始めた頃に、唯一の条件として考えていたのは「保護犬を迎える」という事でした。ですが、保護団体の里親条件が厳しいところが多く…中々審査が通らないという状況が続いていました。

そんな時、思いがけずInstagramでチワワnowaさんの「引退犬の里親募集」投稿を見かけ、そこにコメントを入れさせて頂いた事がきっかけとなり、杏ちゃんに巡り合う事が出来ました!

ブリーダーさんのお家で暮らしていた頃の杏ちゃん

引退犬を迎えることで、不安に感じた点はありましたか?

特に不安に感じた点はなかったですが、強いて言うならば、杏ちゃんは、ずっと犬社会で育ってきた子だったので、私達だけの生活に慣れてくれるだろうかという心配はありましたね。

引退犬の中でも、杏ちゃんを見学しようと思った理由はあったのでしょうか?

チワワnowaさんのブリーダー紹介ページで、す~し~ずさんのインタビュー記事を読ませて頂き、「このブリーダーさんなら「ママ犬」も「パパ犬」も愛情を注いで、大切に育ててくれてそう!」と思えた事が「1度、見学してみたい!」という思いにつながりました。

新しい里親さんの元で幸せそうな杏ちゃん。

そう言っていただけると、引退犬コンテンツを作ったかいがあります!見学からトライアルまではいかがでしたか?杏ちゃんに初めて会った感想やトライアルでの大変な点があれば教えてください。

初めて会った時は、ビビってはいましたが(笑)杏ちゃんからこちらにアプローチしてくれたので、シンプルに「えら〜い!かわいい〜。」と思いましたね。
実は、見学に行った2週間後に住まいを引っ越す予定だったため、「トライアルを始める日までに少し時間が空いてしまいますが、それでも大丈夫でしょうか?」と相談させて頂いた所、快くご承諾いただきスケジュールをご調整頂けまして、とても助かりました。おかげさまで、必要なものもしっかり準備出来た上で、トライアルを始める事が出来ました。

嬉しそうなお顔です(笑)もう、しっかり家族の一員ですね。

杏ちゃんを迎えてから苦労した点などはありましたか?

散歩が苦手なのは少し大変ですが、徐々に出来るようになってきています。それ以外で何か特別に苦労した事はそんなにないですが…
1度、おしっこを30時間ほど我慢してしまった事があって結構焦りました。心配になって動物病院に連れていきましたが「ただ我慢しているだけですね。」と言われ家に帰ってくるやいなや、我慢の限界が来たのかすぐにしました(笑)
トライアル時は、杏ちゃんはとても甘えん坊さんで「なでなでして!かまって!」という想いの方が勝ってしまい、おしっこまで我慢していたようです(笑)

なでなでをリクエスト!

30時間!それは心配になりますが、それだけなでなでして欲しかったんですね(笑)
トライアル以降、ご家族に迎えてから杏ちゃんの変化はありましたか?

少しずつ散歩が出来るようになったのは大きな進歩だと思っています。
また、おしっこやぷっぷをした後に褒められる事がわかってきたので、我慢しすぎることなく、頻繁に出来るようになってきました。

よかったですね!安心しました。
インスタを拝見していても、日に日に可愛くなっていって、杏ちゃん愛されてて幸せそうですね。
杏ちゃんを迎えたことで、逆にどんな変化がありましたか?

とにかく日々癒されてますね。ほんとに可愛くて、甘えるのも上手なので、毎日とろけてます(笑)本当に「家族になってくれてありがとう。」と毎日思ってます。

可愛いお洋服でさらに女の子らしく。

引退犬をご家族に迎えたいと考えている方へ

引退犬(成人犬)を迎え入れる事は、簡単な事ではないと思います。
ですが、今まで「ママ犬」や「パパ犬」として、沢山の家族を幸せにするために頑張ってきてくれたので、「引退後のセカンドライフを幸せにしてあげたい!」と自然に思えてきて、とても愛しくなって、温かい気持ちになれると思います!
皆さんも、是非是非、検討してみて下さい。

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコと暮らす前に
  4. チワワnowaを通じて、ブリーダーさんのところの引退犬が素敵なご家族と出会いました。幸せなセカンドライフを満喫している杏ちゃん(旧名:アンキモちゃん)のご里親さんレポートをご紹介します。