セツサ チアキのワンコが読む絵本 One Story 第5話 LET'S 盲導犬応援!

前回のお話の続き。盲導犬を囲んでワンコ達はワイワイ楽しくおしゃべり中。
「ぼくたちでもできる盲導犬応援ってなんだろう?」「募金活動とかみんなで応援歌を歌うとか?」
「みなさんにぜひやってもらいたい応援方法じゃひとつです」「うんうん」
「ワンコのマナーアップです」
「マナーアップ!?」「ドキッ!」
たとえばトイレのマナー。「あ!」
他にもむだ吠えの問題。「ワンワン!ワンワン!ワンワン!」
そんなマナーの悪さが盲導犬ユーザーに大きな影響を与えているんです。飲食店で「犬はマーキングするから入店お断り」
物件探しで「家主さんが犬は吠えるからダメだそうです」「盲導犬はちゃんと訓練をうけていて…」
あ、落ち込んじゃった「耳が痛い」「何もいえない」どんより
「じゃあ、気分をかえて簡単なゲームをしてみませんか?」
「今からみんなで目を閉じて想像してみましょう」「?」
「すべてのワンコのマナーがアップされた未来を」
初めて訪れた店で盲導犬を笑顔で迎えてくれる未来。
タクシーでも、職場でも、ご近所さんでも、盲導犬の周りにはいつも笑顔に未来。
みんなが笑顔でいる理由。それは…「だってわんこを信用しているから!」「ちゃんとマナーを守ってくれるしね♩」
「なんてステキな未来」「ぼくたちがマナーアップすればそんな日がくるかも!」
「ちーす!」「あれ、介助犬と聴導犬さん!」
「今、みんなでステキな未来の話をしていてね」「聞かせて、聞かせて!」「その前にサ、サインを」おわり

One Storyについて

One storyは、「カフェ わんこのわ」を舞台に
ゴールデンレトリバーのマスターの元に集う
個性豊かなワンコたちが繰り広げるストーリーです。

どのおうちにもワンコと家族のストーリーがあると思いますが、
きっと共感できるストーリーが見つかるはず。

そして、明日「カフェ わんこのわ」に訪れるのは、
あなたのおうちのワンコかもしれません。

いらっしゃいませ。
心がホッとするコーヒーと物語をどうぞ。

Profile

セツサ チアキさん

犬と暮らすイラストレーター、デザイナー。盲導犬チャリティーグッズ全般のデザイン、イラストをはじめ、キャラクターデザインなども手がける。亡くなったペットの思い出をオリジナル絵本にする「お守り絵本」の絵本コラボレーターとしても高い評価を得ている。

セツサ チアキさん 公式HP https://www.setsusachiaki.com

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. One Story
  4. セツサ チアキのワンコが読む絵本 第5話 LET'S 盲導犬応援!