大型犬・中型犬・小型犬別、プロが本気で選ぶ歯磨きガム

口が臭い、歯に緑色の石がついている、固い物を食べられないなど愛犬の口内トラブルにお悩みの方も多いでしょう。3歳を超えた犬のほとんどが何等かの口内トラブルを抱えている今、家族も歯磨きに無関心ではいられません。そこで愛犬のサイズ別オススメ歯磨きガムをご紹介させていただきます。

小型犬におすすめのガム警戒心強めな小型犬には
どんな犬も大好きな「グリニーズ」を

歯磨きの方法といえば、オモチャ、歯ブラシ、液体やシロップを飲ませる、大粒フードなど色々な方法があります。でも小型犬の場合、犬の急所である口元や口内に触れられることを条件反射的に強く拒絶しがちです。家族が無理強いをすれば、ますます警戒心を募らせ噛みつくや威嚇行動が悪化するでしょう。
小型犬には、愛犬が自分から進んで歯磨きをしてくれる、歯磨きを楽しい習慣にすることが大切です。そこでどんな犬も大好物と言われる歯磨きガム「グリニーズ」がオススメです。

出典:amazon

オヤツ感覚で歯磨きを習慣化できるので、家族も愛犬もストレスフリーです。

中型犬におすすめのガム忙しい毎日でもしっかり歯磨きをして欲しい中型犬には、噛みごたえも成分も◎な「ビルバックのベジデントフレッシュ(M)」を

忙しい毎日の中で、朝夕愛犬の歯磨きを習慣化するのはなかなか簡単ではありません。愛犬が大人しく歯磨きを受け入れるとも限らず、気がつけば家族も愛犬もストレスフルになり、歯磨きを諦めてしまったという方も多いでしょう。そこでパワフルで元気いっぱいな中型犬には、噛むだけでOKな歯磨きがオススメです。

出典:ビルバック

固い物を噛むと唾液の分泌が促進されます。唾液には洗浄、殺菌成分が含まれている上に、たくさんの唾液が分泌されることで口内の汚れを洗い流してくれる効果もあります。

忙しい毎日でもしっかり歯磨きをして欲しいビルバックのベジデントフレッシュは、デンタルケア用品を多く販売する動物薬専門メーカーで、信頼度できる商品です。
アルファベットのZの形をかたどったユニークな形状で、この形が犬の歯にしっかりフィットして、噛むことで歯の汚れを落とすことができます。
実際にベジデントフレッシュを犬に与えると、歯石の沈着が55%、口臭スコアが56%も減少したというデータも!
もちろん、気になる噛みごたえの部分も◎。主原料が穀物であるためそこまで硬くありませんが、弾力性が高く曲げてもなかなか折れなかったのですぐに飲み込んでしまう心配はありません。食後はもちろん留守番中など、いつでも愛犬が楽しく歯磨きができるよう、買い置きを忘れずに置きましょう。

大型犬におすすめのガム食いしん坊な大型犬には
長持ちガムでしっかり歯磨き習慣を

大型犬なら、どんなガムでもほんの数分で完食です。でも歯磨きガムはしっかり噛み続けることで唾液の分泌を促進することで初めて効果を実感できます。ほんの数分で完食してしまっては、本来の効果は無く、単なるオヤツにすぎません。
だからこそ大型犬には、噛む時間を出来る限り長くする工夫が必要です。大型犬には歯磨きガムを単体で与えるのではなく、知育玩具との組み合わせがオススメです。
ブラックコングは大型犬、噛む力が強い犬用に強度抜群です!

出典:amazon

ブラックコングは大型犬、噛む力が強い犬用に強度抜群です!
知育玩具を使い完食までの時間を長引かせつつ、愛犬のストレス発散や留守番中の退屈解消につなげていきましょう。

食いつきはいいけどNG?ワンコの大好物?でもヒヅメや肋骨、鹿骨はNG!

犬の歯磨きと聞くと「牛ヒヅメ」や「鹿肋骨」「鹿骨」などのワイルドな歯磨きアイテムを思い浮かべる方も多いでしょう。これらは犬が普段口にしない獣そのままの強い香りが漂うことから、犬の習性を刺激し、犬が夢中で噛み続けるロングセラーアイテムです。
でも犬本来の習性、祖先であるオオカミの食性に目を向け考えてみてください。野生環境下では犬やオオカミが獲物を仕留めた時にヒヅメや肋骨、骨を餌として食べる習慣は無く、食べるのは柔らかい肉の部位だけです。食後にオヤツ代わりにのんびりと肋骨や骨をしゃぶる習性もありません。
本来の習性に反した物を与えると、実は犬の歯表面をコーティングしているエナメル質がはがれ、歯の内部組織がむき出しになるというデメリットがあります。歯磨きは犬の歯の構造にも着目し、安全で効果的な製品を選んでください。

nowa writer

大谷 幸代

大谷 幸代

大学在学中にイギリスへドッグトレーニングの勉強のため、短期留学。生体販売・ペットショップ店長・トリマー・トレーナー・新規事業開発・成田空港内ペットホテル開業に伴うプロジェクトリーダー・ペット関連用品の開発など、国内最大手のペット関連企業において経験。独立開業後は、WEBサイト、雑誌などへコラム執筆や企業顧問、商品開発、各種マーケティング業、専門学校講師を勤めています。

ゴールデンレトリバー(サーフ&海)、チワワ、猫と全員元保護犬、猫達とペットライフがもっと楽しく、もっと快適になるよう目指しています。

■保有資格
愛玩動物飼養管理士、トリマー、トレーナー、アロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、ペット食育士、ペット災害危機管理士、マウスケアメンター、一般社団法人日本ペット用品工業会認定、ペット用品販売士、ペットロスケアアドバイザー

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 大型犬・中型犬・小型犬別、プロが本気で選ぶ歯磨きガム