>

「NANGA×BAMBOO WORKS」Wネームのペット用スリーピングバッグ(寝袋)の魅力をご紹介

Information

こちらのワンコ用寝袋初回生産分は、お陰様で大変好評のため売り切れとなっておりましたが、現在、ワンコnowa THE STOREで再販を開始しております。
お待ちいただいた皆さま、大変お待たせいたしました。今回は多めに準備いたしましたので、この機会に是非チェックしてみてください。

ワンちゃんと一緒にキャンプに行きたい!
そんな方のために、「BAMBOO WORKS(バンブーワークス)」ペット用寝袋が発売。

東京・目黒区、学芸大学にある動物病院「bamboo Pet Clinic(バンブーペットクリニック)」が、今年7周年を迎えました。院長の藤間先生は、学芸大学エリアで生まれ育ち、自分のクリニックを開く時は「必ず地元で」と思っていたそうです。地域に根ざした活動で、この動物病院が大人気なのも納得です。

今回、開業7周年を記念して製作したアイテムは、藤間先生ご自身も大好きなアウトドアアイテム!「バンブーペットクリニック」にほど近く、同じ目黒区に直営店を構える、メイドインジャパンの最高峰ダウンメーカー「NANGA(ナンガ)」が展開しているペット用寝袋をWネーム&別注カラーでリリースしました。

2020年3月に「ナンガ」直営店などで発売されて、即完売してしまったこのアイテム。
今回は、なんとバンブーワークスの「カラー別注+Wネーム」仕様が実現。カラー別注で「ベージュ×ブラック」「ネイビー×パープル」を製作。「バンブーワークス」のオリジナルタグが、寝袋の両面に付くというスペシャルな仕上がりです。

アウトドアファッションが好きな藤間先生。ご自身やクリニックの患者さんも愛読する雑誌「GO OUT」などを通じて、アウトドアアイテムについても話すこともあるそうです。

藤間先生にペット用のアウトドアアイテムについて伺うと、こんな答えが返ってきました。
「ペット用のアイテムは、人間用のものとは異なって、可愛らしいものが多いんです。なので、機能的でカッコ良く、また家でもアウトドアでも使えるような、アイテムを何か作りたかったんです。」

そんな時に、クリニックにも近い碑文谷で、たまたま訪れたナンガの直営店「NANGA SHOP TOKYO」で「店員さんと話す中で、ペット用寝袋の話をすることがあり、今回の企画に繋がりました!」と、まさに今回のWネームアイテムは、出会うべくして出会い、ベストマッチなアイテムが誕生したわけです。

ナンガ ペット用寝袋、「バンブーワークス」7周年記念アイテム

ナンガのスリーピングバッグといえば、やはり心地よい「ダウン」の寝心地。しかし、ペット用となると汚れや穴あきなど、使い方やメンテナンスで気になることがいっぱい!そこで、今回はナンガ広報担当の米澤さんに、ペット用寝袋について気になるアレコレを質問させていただきました。以下、一問一答をご覧ください。

ナンガさんに質問! ペット用寝袋のこと、もっと詳しく教えてください!

ナンガさんが、最初にペット用寝袋を作った経緯は?

実は、昔からのナンガファンの方から、リクエストをいただいたのが始まりです。今回のペット用スリーピングバッグの形が発売される前は、人間用のアイテムを短くして犬用として作成していたこともあります。現在では、多くのキャンパーさんが犬を連れてキャンプに行った際に、ご自身の寝袋に犬が入ってくるなどの体験談を聞いてたこともあり、犬用の寝袋の需要があると感じ製品化いたしました。

開発秘話などありましたらお聞かせください。

寝袋両面の生地にナンガ独自の防水透湿素材「AURORA-TEX®(オーロラテック)」を用いることで、寝袋を使用している際に、トイレをしてしまっても、羽毛が濡れない・簡単に片付けができる・キャンプ時の結露防止など考えて製品化しています。ダウン量は、犬の体温が人間よりも2〜3度高いことからあえて少なくし、ジャストな快適温度を目指しました。
またサイズは、ナンガのファンの方の声を参考に作成しました。「寝袋に入って来る」というお話から想定して、中型犬くらいのサイズにしています。

左・トイプードル(クッキーちゃん)体重:8.2kg,体長:42cmくらい
右・柴犬(まろちゃん)体重:10kg, 体長:46cm
左・フレブル(灰×白・リオちゃん)体重:12.5kg, 体長:40cm
右・フレブル(薄茶・うめちゃん)体重:10kg, 体長:36cm

防水透湿素材「AURORA-TEX®︎(オーロラテック)」の特徴を教えてください。

「防水透湿」があり、表からは雨・水による羽毛の濡れを防ぎ、内側に溜まった湿気を外に逃すようにしています。また、トイレや汚れなどをより簡単にお掃除できます。

メンテナンスの仕方(泥汚れ、トイレ、洗濯の仕方など)について教えてください。

浴槽にお湯をためて、手洗い。洗濯機でも、大丈夫です。
詳細はこちらのリンクをご確認ください。
https://nanga.jp/knowledge/wash-down/

自分でできる修理方法について教えてください。

小さな穴でしたらリペアパッチを貼っていただき、応急処置を行なってください。
https://store.nanga.jp/collections/accessory/products/nanga-gear-aid-repair-patches

修理について(ファスナー破損、穴あきなど)教えてください。

弊社のお問い合わせよりご連絡いただけましたら修理対応可能となっております。
有償にはなってしまいますが、綺麗に修理しお戻しさせていただきます。
https://nanga.jp/after-care/

ナンガ直営店に持ち込み、工場直送について教えてください。

直営店に持ち込む場合は、汚れを取っていただいてから直接ご来店ください。
本社へ送る場合は、こちらの記載内容をご確認ください。(送料はご本人負担となります。)
https://nanga.jp/repair/

修理費用と返却期間の目安について教えてください。

修理費用や納期は、修理内容によって異なります
コンタクトより、お問い合わせいただき、詳細をご確認ください。
https://nanga.jp/contact/

スリーピングバッグを使う上での注意点について教えてください。

生地は使用状況によっては、破れる恐れがあります。ペットの「爪を切る」「ペット用の靴下などを履かせる」などのご対応してていただきご使用ください。また、おしっこや水のこぼれは発見しだい早急に処理してください。(羽毛が濡れてしまうと保温性が軽減します。)

発売後のユーザーの反応や、ナンガ社内の反応はいかがでしたでしょうか?

多くのお客様より「購入してよかった!」というお言葉をいただきました。また「待ってました!」という声も多く、製品化できてよかったと思っています。

最後に、藤間先生に、このペット用寝袋は、
どんな犬種に向いているか、伺いました。

中型犬(フレンチブル、コーギー、柴犬くらいまで)にちょうど良さそうです。
ボーダーコリー以上の犬種が寝袋の中に入るには、寝袋のサイズが少し小さいし、このくらいのサイズのワンちゃんは、アウトドアでも寝袋なしで平気そう。

11月1日に発売されたこのペット用スリーピングバッグ。
キャンプや公園で過ごす時などのアウトドアでも、室内でのインテリアとしても活躍間違いなし!ワンちゃんと一緒に、カラーコーデも楽しめそうです。
ぜひ、大事な家族の一員、ワンちゃんにいかがですか?

商品概要

ペット用寝袋「NANGA x BAMBOO WORKS 」Wネーム

カラー(別注カラー):
パープル×ネイビー、ベージュ×ブラック
表地:
オーロラテック
裏地:
オーロラテック
中綿:
スパニッシュダックダウン80-20%
中綿量:
200g
※リバーシブル仕様
形:
楕円形
横66×縦89㎝(ONE SIZE) ※収納時:幅(直径) 14 ×高さ 33㎝(筒型・収納袋付き)
販売価格:
18,000円+税10%

NANGA(ナンガ)について

ナンガは、1941年に先代「横田晃」によって、近江真綿布団の産地からスタートした、羽毛の町から生まれた寝袋メーカーです。社名「ナンガ」はヒマラヤ山脈にある「ナンガ・パルバット」に由来しています。

ナンガ・パルバットは標高8126mで世界で9番目に高く、別名「人喰い山」とも恐れられ、今までにたくさんの遭難者を出してきた登頂が困難な山のことを指し、その社名には創業者横田晃の「困難だからこそやってやろう、みんなが登らんとこを登ったろうという」という思いが込められています。
そのNANGAのこだわりは羽毛です。
長年培ってきた、羽毛の選定・洗毛・管理のノウハウによって、よりあたたかい羽毛製品を作り続けることができています。

Profile

藤間 友樹 院長

バンブーペットクリニック院長。大学卒業後、都内の動物病院などで経験を積み、2014年にバンブーペットクリニックを開院。飼い主に病状や治療計画、投薬などを丁寧に説明することをモットーとしている。飼い主の間では「手術の痕がきれい」と評判。

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 「NANGA×BAMBOO WORKS」Wネームのペット用スリーピングバッグ(寝袋)の魅力をご紹介