おうちで上手に犬のグルーミング|愛犬の毛玉・もつれを上手にとる方法

毛量の多い犬種や毛の長い犬種は毛玉やもつれが出来やすく、トリミングには定期的に行ってはいるものの、気づいたときには「あれ?こんなところに毛玉が!」なんてこともよくある話です。
また、洋服を着ている子、耳の毛が長い子、手足の毛量が多い子も毛玉やもつれが出来やすいですね。
おうちでブラッシングをしていても、皮膚付近のもつれや隠れ毛玉がまだ残っている場合があり、そこから毛玉に成長してしまうケースも。
そこで今回は、おうちでも出来る、毛玉・もつれの上手な取り方をご紹介いたします。

犬のグルーミングアイテムグルーミングの前に準備する道具

準備するのはスタンダードなスリッカーブラシとコームの2点。
スリッカーブラシは愛犬の体に合った大きさのものを、コームは小さすぎるものでなければOKです。

スリッカーブラシ

出典:岡野製作所「スリッカーブラシ」
皮膚が弱い子にはピン先が穏やかなピンブラシを

コーム

出典:岡野製作所「両目金櫛」

犬のグルーミングのコツもつれの取り方

もつれとは、毛玉予備軍のこと。いわば毛玉の赤ちゃんです。
もつれは毛根の近くに出来る事が多く、毛をめくってみると発見される事が多いです。ですので、毛を根元からブラッシングしていく事が上手に取るコツになります。

1毛並みとは逆に毛を倒し、皮膚が見えるようにします。

2先ほど押さえた毛をかきだすように、毛並みに沿ってスリッカーブラシでブラッシングしていきます。

広範囲にもつれがある場合は、毛を押さえている手を少しずつ左へスライドし、ブラシをかける場所を左へと移動していきます。

無理に引っ張らずにシャッシャッシャとリズム良くブラッシングしていきましょう。するとこのように、1本1本ほぐれた綺麗な毛並みになります。

ステップ1.もつれがある場所の毛を毛並みとは逆に倒す
ステップ2.かきだすようにブラッシング
このステップ1、2を数回繰り返し、毛がほぐれ、ブラシがスーっと通るようになったらもつれ除去は完了です◎

注意点

ブラシと皮膚の距離がとても近いブラッシング法になりますので、スリッカーブラシのピン先が皮膚に当たらないよう、スリッカーと皮膚が平行になるように心掛けてあげましょう。

犬のグルーミングのコツ毛玉の取り方(通常の毛玉編)

次に、毛玉の取り方です。
密度の少ないホワホワとした毛玉であれば、先ほどのブラッシング法で取れる事が多いのですが、それでも取れない場合はコームを使って取っていきます。

1まずは毛玉を指でつまみます。人差し指と中指でつまむとやりやすいですよ◎

2コームの先を毛玉に刺し込んで、毛の絡まりをほぐしていきます。

コームの先っぽの数本を使ってトントンとほぐしていく感じです。

3ある程度ほぐれたらスリッカーブラシで更にほぐしていきます。

ステップ1~3を繰り返しているうちに、毛玉がだんだんとほぐれていきます。

注意点

少し毛玉が引っ張られますので人差し指と中指をキュっと締めて痛くないようにしてあげましょう♪

犬のグルーミングのコツどうしても取れない頑固な毛玉を取るには?(頑固な毛玉編)

上記で紹介した方法をしても取れない毛玉には、すき鋏(セニングシザー)を使います。

出典:Amazon Hashimoto Shears「HASHIMOTO ペット用ハサミ7.0” すきばさみ A」

1先ほどと同じように、人差し指と中指でつまむように毛玉を指に取ります。

2すき鋏を縦に入れ、1回チョキンとハサミをいれます。これを両端、真ん中と、3か所ほどやってみます。

3スリッカーブラシでとき、毛玉をほぐします。

ステップ1~3を繰り返していくうちに、毛玉がほぐれていきます。

POINT

すき鋏を横にして切ると、切り口がパッツンになってしまうので、縦に切れ目を入れるのがポイントです。

刃先が指に向かっていますので、指を切らないように気を付けてください!

犬のグルーミングさいごに

もつれや毛玉を取る際には、ブラッシングスプレーを使用するとトリートメント効果によりある程度は毛玉が取れやすくなり、更にはもつれや毛玉を防止してくれます。
また、どうしても取れない頑固な毛玉や大きな毛玉がある場合は、トリミングサロンに行って取ってもらう事をおすすめします。
毛玉が取れなくて何度も毛を引っ張られる事により犬がストレスを感じてしまう可能性があるのと、長時間ブラッシングをすると愛犬だけでなく飼い主さんも疲れてしまうからです。
グルーミングで大切なのは、お互いに無理のない程度にすることです。ブラッシングの時間を楽しみつつ、毛玉・もつれ取りにチャレンジしてみてください♪

nowa writer

pomu
愛犬 / ぽてちちゃん&とちぎちゃん

小さな頃から動物(特に犬)が大好き!トリミングスクール卒業後はドッグカフェ併設のトリミングサロンのカフェスタッフ兼トリマー兼ペットホテルスタッフとして、犬に囲まれながらお仕事をしてきました。在学中はペットショップでのアルバイトもしていました。出産のため仕事は辞めてしまいましたが、それでも犬に関する何かがしたかったので羊毛フェルトで犬を作ったりしていました。現在は二頭のトイプードルと二人の息子に囲まれ、ワンワンギャーギャーと賑やかな毎日を過ごしています。家庭でできるグルーミング、豆知識、犬用品の事など、飼い主さんと愛犬にプラスになる事を書いていけたらと思います。
※愛犬は二匹。写真の左が「ぽてち」右が「とちぎ」です!

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. おうちで上手に犬のグルーミング|愛犬の毛玉・もつれを上手にとる方法