【RIDE 天王洲アイル】愛犬と一緒にコタツで食事ができるレストラン!

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

寒くなってきた季節、ワンコと一緒の外食も、テラス席では厳しくなってきましたね。
そんな中、ワンコと一緒にコタツに入って食事ができるという、素敵なカフェのご紹介です。

場所は天王洲アイルの運河沿いにある、RIDE(ライド)というイタリアンレストラン。
お店の前の広いテラスには、パラソル付きのテーブルやソファ席もあれば、ビニールのドームテントで覆われたテーブル席、大きいプレハブ小屋などいろいろな種類の席があり、すべてワンコOK。
店内は120席と広く、レストランウェディングやパーテイができる仕様になっていますが、ここにはワンコは入ることができません。

この大きいプレハブ小屋が、夏は開放的なBBQテラス、冬はビニールハウスのようなコタツテラスになります。ワンコと一緒に1年を通じて食事が楽しめ、目の前が運河なので景色もよく、開放感のある雰囲気が素敵です。

だいたい11月中旬から翌年の2月頃までがコタツの期間。15席ぐらいしかなく混んでいることが多いので、予約されていくことをおすすめします。その際に犬連れであること、何頭一緒か、席の希望など伝えるとスムーズです。

炭火×薪火×レストラン RIDE 品川 天王洲店

URL
https://ride-tennoz.tokyo/

住所
東京都品川区東品川2丁目2-24 天王洲セントラルタワーキャナルガーデン1F

営業時間
【月〜金】11:30〜22:00(l.o.21:00)(LUNCH / 15:00l.o.)
【土日祝】8:00〜22:00(l.o.21:00)(MORNING / 10:45l.o.)

定休日
2月第4日曜日

TEL
050-3184-2730

この日は仲良し5柴でクリスマスパーティーをしました。私が編んだクリスマススヌードをお揃いで付けて、去年に引き続き今年も一緒にお祝いです。
電話で席を予約する際に、5頭で行くので奥の方の席で広めにスペースがあるとありがたい、と伝えておきました。
ワンコたちみんな最初は「コタツ、なんだ!?」とはしゃいでいましたが、そのうち暖かいコタツや布団の上でリラックス。お店に行く前にたくさんお散歩させてから行ったのが良かったです。

テンはここには何度も来たことがあり、コタツの中にもぐり込んでのんびり。他のお友達もフカフカお布団の上で眠そうにしていました。こんなに自由にできるなんて!と、ママパパたちも感動でした。洋服やマナーベルトの着用義務がないのもすごいところ。きっとワンコ連れのみなさんのマナーがいいからですね。私たちが行った時はほぼ満席、ワンコ連れの方はそのうち半分以下でしたが、ワンコたちの自由さに店員さん他みなさんとても寛容でありがたかったです。

ランチメニューはパスタやピザの他、炭火焼きのステーキ、ハンバーガーなどにサラダやドリンク付いたセットなどがあります。クラフトビールなどお酒の種類も豊富でアペタイザー類も美味しいです。夜のメニューは鍋のコースや飲み放題などもあります。

注文が立て込んでいてお料理の提供が遅くなるということでしたが、みんなで話していたらそんなに待った気はしませんでした。ただ、レストランの建屋から料理を運んでくるのと、店員さんの数もコタツテラスには少ないので、通常より何かと時間はかかるかもしれません。メニューはQRコードを読み取り、スマホから注文する形式です。

お料理を待っている間、サンタ帽をかぶって記念撮影をしたり、各自用意したクリスマスプレゼントを交換したり♪ワンコだけじゃなくママパパたちもコタツでのんびり過ごしました。小さい座椅子が置いてあるのもいいですね。

デザートタイム。美味しくボリュームもあって、コーヒーもいただきながら、次はどこにおでかけしようかなどの計画も。テンたちも美味しそうな匂いに興味津々、もらえるの!?と真剣なまなざしだったけど、暖かい座布団の上が気持ちよすぎて寝ちゃいました。

店内から外の風景も楽しめます。

奥に見える半円のものがドームテントの席。4名掛けぐらいのスペースでワンコももちろんOKです。

暗くなるまでゆっくりして、イルミネーションも楽しみました。

コタツテラスのあるエリアは、運河沿いという立地もあって、おしゃれで写真映えするスポットがたくさん。ドラマのロケ地にもなっている場所です。家具雑貨のお店や、アートカフェもあり、ワンコを抱っこして店内に入ることができます。壁に書かれているグラフィティがあったり、ジャズがかかっていたりと、昼と夜とでまた変わった趣も楽しめます。
ベンチなどたくさん置いてあるので、近くのパン屋やコーヒーのテイクアウトをして休んだり、景色をゆっくり眺めたりすることができます。ワンコとのお散歩中にここで休憩されている方も多く、海外のような雰囲気もある中、たまに屋形船も通ったりします。

楽しかったね、また一緒におでかけしようね♪

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 【RIDE 天王洲アイル】愛犬と一緒にコタツで食事ができるレストラン!