大型犬におすすめの首輪・ハーネス・リードをご紹介!

大型犬とのお出かけに欠かせない首輪やハーネス、リードをどう選べばいいの?と困ってしまったことはありませんか?若くやんちゃ盛りな大型犬の場合、デザインやサイズ以外にも強度や安全性、家族の持ちやすさなども考慮しなければならず、なかなかお気に入りの一点に出会えないという方も少なくありません。
そこで今回はシチュエーション別にオススメの首輪、ハーネス、リードをご紹介させていただきます。

引っ張り癖のある大型犬の子犬におすすめまだまだやんちゃ盛り!
引っ張り癖がある大型犬には構造重視

モフモフ感触でまるで大きなぬいぐるみの様に可愛いい盛りの大型犬の子犬ですが、実際に散歩やお出かけに連れ出すとあまりの引っ張り癖に手を焼くことも少なくありません。
ただ公園や観光地には犬が苦手、大型犬が怖いと感じる方も少なくないので、飼い主の十分なコントロールが欠かせません。引っ張り癖やトレーニング途中の大型犬にオススメのハーネス一体型リードが下記です。

負担をかけずにコントロールしやすいPetSafe イージーウォークハーネス

犬の骨格構造に着目し開発された製品で、犬に余計な負荷をかけることなく、スムーズにコントロールすることができます。
片手で簡単に愛犬をコントロールできるので、女性や年配の方でも安心と好評なロングセラーアイテムです。

出典:amazon

飼い主さんに合わせて歩ける大型犬におすすめのんびり、ゆったり歩いてくれる大型犬にはデザイン重視でオシャレに

大型犬だからこそののんびり、ゆったり、些細なことには動じないマイペースぶりを身につけているなら、首輪やハーネス、リードの選択肢がぐっと増えてくれます。ぜひシチュエーションごとに色々なアイテムをコレクションして、お出掛けを楽みましょう。

愛犬の名前を入れられるオリジナルハーネス!
迷子対策はもちろんお友達作りにもオススメ
ユリウスK9 IDCパワーハーネス

愛犬とのお出かけに迷子対策は欠かせません。一見で分かる場所に名前が記載できる上に、抜けにくく、着脱しやすい構造が大人気です。

出典:amazon

グレイハウンド、ボルゾイ、アフガンハウンド、サルーキ、ウィペットなどサイトハウンドの為の首輪Royal Houndのマーチンゲールタイプの首輪

細く長い頭部と頸部の骨格が魅力的なサイトハウンド犬種のお悩みを解消するには、専用の首輪を利用しましょう。抜けにくく、頸部への負担軽減を考え作られている上に、デザイン性が高い点も高評価です。

出典:Royal Hound

愛犬とランニングやトレッキング、スポーツを楽しむ時にオススメHUNTER|ハンター 犬用 リード
ジョギングリード ジャスパー

両手が自由になるので、本格的なランニングも出来る優れものです。ホノルルマラソンでは毎回このタイプのハーネスを着用し愛犬と参加するランナーも登場し注目を集めています。

出典:ジャーマンペット

購入時のPOINT!

首輪やリード、ハーネスを購入する際は、必ず強度や安全性も確認をしましょう。大型犬の利用に安心な強度を持たせるためには、工業用ミシンによる縫製と頑丈な素材製であることが絶対条件です。
手作りグッズや手芸用品店で購入した金具やプラスチック製バックルでは十分な強度を持たない場合が多いので、安易な手作りグッズの購入は控えましょう。

大型犬のシニアにおすすめ家族のサポートがあればお出掛けもOKなシニア大型犬には介護グッズ

シニア期を迎えると徐々に大きな体を自力で支えることが難しくなります。でも家族のサポートが少しあるだけで、天気のいい日は一緒に公園に出掛けたり、自力でトイレを済ませることも出来ます。
犬の骨格構造を熟知し、丁寧な縫製で定評のあるアイテムを活用し、まだまだ元気に過ごして欲しいという時は下記のアイテムがオススメです。

実績と信頼で専門家からの支持も高いポンポリース|介護用ハーネス

今では当たり前になった犬用洋服を日本で最初に製造発売したメーカーがこのポンポリースです。長年の実績と信頼があり、多くのペット専門家からも支持されています。

出典:PomPreece

大型犬のアイテムが少ない!そんな時は?海外輸入アイテムも充実な大型犬専門店は
要チェック

オシャレな首輪、ハーネス、リードが欲しい、オリジナルグッズが欲しい、誕生日や記念日に特別なプレゼントをしてあげたいと思っても、なかなか気に入ったデザインに出会えないということはありませんか?
専門店の店頭に並ぶアイテムが小型犬用ばかり・・・と残念な気持ちになることも少なくありません。
でも海外では人気犬種ランキングの上位を大型犬が独占するほどに、大型犬グッズはあふれています。そこでぜひチェックしていただきたいのが、大型犬専門店です。専門店だからこその品揃え驚くほどのビッグサイズが並ぶ上に試着もOKで愛犬にピッタリなお気に入りがきっと見つかるはずです。

nowa writer

大谷 幸代

大谷 幸代

大学在学中にイギリスへドッグトレーニングの勉強のため、短期留学。生体販売・ペットショップ店長・トリマー・トレーナー・新規事業開発・成田空港内ペットホテル開業に伴うプロジェクトリーダー・ペット関連用品の開発など、国内最大手のペット関連企業において経験。独立開業後は、WEBサイト、雑誌などへコラム執筆や企業顧問、商品開発、各種マーケティング業、専門学校講師を勤めています。

ゴールデンレトリバー(サーフ&海)、チワワ、猫と全員元保護犬、猫達とペットライフがもっと楽しく、もっと快適になるよう目指しています。

■保有資格
愛玩動物飼養管理士、トリマー、トレーナー、アロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、ペット食育士、ペット災害危機管理士、マウスケアメンター、一般社団法人日本ペット用品工業会認定、ペット用品販売士、ペットロスケアアドバイザー

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 大型犬におすすめの首輪・ハーネス・リードをご紹介!