大型犬の種類|暮らし方に合わせて考えたい、代表的な大型犬の種類と飼いやすさ

甘えん坊で表情豊かで、時にヤンチャな大型犬の魅力を挙げだすとキリがありませんね。いつかは憧れの大型犬を家族に迎えたい、大型犬の多頭飼いを始めたいという方はまず自身の暮らし方に相性の良い大型犬種はどんなタイプかを知ることから始めていきましょう。

暮らし方や環境で評価が変わる大型犬の飼いやすさ

「飼いやすく、しつけがスムーズな大型犬は?」
この質問への答えは「どんな住宅で暮らしをしているか?」「家族構成は?」「飼い主さんのペット飼育歴は?」と様々な条件によって異なります。
つまり誰にでも、どんな環境でも飼いやすい犬は存在しません。飼いやすい犬とは自分の生活や経験にマッチしているかどうかで評価が異なります。

大型犬の種類1:レトリバーの種類同じレトリバーでも全く異なるレトリーバーの種類

【ゴールデンレトリバー】
ゴールデンレトリバーは飼いやすい?

ゴールデンレトリバー

大型犬人気NO.1といえばゴールデンレトリバーです。温厚で甘えん坊な性格でしつけの覚えもスムーズです。攻撃性も少なく、他犬とも仲良く遊ぶことが得意です。
ただその反面、寂しがり屋で留守番は苦手です。毎月のお手入れをトリミングサロンに依頼すると20,000円近くもかかります。もちろん自慢の被毛は抜け毛が多く、こまめなブラッシングも欠かせません。
高齢になってからは癌の発症率が他犬種に比べ高く、高額な治療や介護の覚悟も必要です。

【ラブラドールレトリーバー】
同じく人気犬種のラブラドールレトリーバーは時間と体力が必要

ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバーは好奇心が旺盛でアジリティやスポーツ、トレッキングやサーフィンも得意です。つまり相当な運動量が毎日必要で運動不足は肥満や過度なストレス症、イタズラ行為を招きます。
ソファに座り、愛犬とのんびりまったり過ごしたいという暮らしには程遠いといえるでしょう。ラブラドールレトリーバーはたとえ雨でも雪でも元気いっぱいに外へ出かけたいのですから、愛犬のために十分な時間をさける環境が必須条件です。

【フラットコーテッドレトリバー】
スマートで艶のある漆黒の被毛が自慢のフラットコーテッドレトリバー

フラットコーテッドレトリバー

同じレトリバー種でもフラットコーテッドレトリバーは他2種のレトリバーとまるで異なります。フラットコーテッドレトリバーは「4本の足を同時に地面に着くことが苦手」と言われています。つまり家中でも落ち着くことが無く、常に動き回っているからです。これは猟における自身の役割を果たす上で重要で、臆病で神経質な性格にも関係しています。
シャイで人見知りな性格が多く、家族以外には一定の距離を置く性格なので、その分家族への依存度が強いことを理解しておきましょう。

大型犬の種類2:バーニーズ・マウンテンドッグ&グレート・ピレニーズのんびり、まったりなバーニーズ・マウンテンドッグ&グレート・ピレニーズは無駄吠え少な目!でもしつけの難易度は高め

バーニーズ・マウンテンドッグ/グレート・ピレニーズ

のんびり、まったりな暮らしを送る大型犬の代表格といえばバーニーズ・マウンテンドッグやグレート・ピレニーズ、セントバーナードなど北欧の寒さ厳しい地域で誕生した犬達です。これらの犬種は極寒の環境で生き抜くために余分な体力を消耗しない習性があります。
無駄吠えや落ち着きのない動きはほぼ無く、必要最低限な行動のみに徹しています。一見すると扱いやすく、高齢者でも飼いやすいのではと勘違いされがちですが、実際には頑固でマイペース、体重は飼い主を軽く超えるほどに成長します。
日常生活では散歩や動物病院の通院などの際に安全に連れ歩き、周囲に危険を感じさせないために徹底したしつけや時には体力を必要とするコントロールが必要です。大型犬の飼育経験のある方かしつけ教室へ熱心に通い、しつけを徹底できる方に向いた犬種です。

大型犬の種類3:秋田犬頑固で忠実な秋田犬は初心者には不向き!
特定犬種条令の熟知を

秋田犬

秋田犬に代表される日本犬の大型犬は近年、海外でも人気が高まっています。忠実で落ち着きのある性格、素朴な外見が魅力的ですが、しつけの難易度は高く、家族以外には決して心を許さないので常に緊張感をもって飼育する必要があります。
秋田犬や土佐犬な一部の地域で特定犬種条令の対象に定められています。飼育環境や届け出など詳細を確認の上で家族に迎えてください。

大型犬は魅力あふれる反面でパワフルで扱いが難しい面もあります。家族に迎える前に専門家に十分相談をして、自分に合う犬種を見極めることが大切です。

nowa writer

大谷 幸代

大谷 幸代

大学在学中にイギリスへドッグトレーニングの勉強のため、短期留学。生体販売・ペットショップ店長・トリマー・トレーナー・新規事業開発・成田空港内ペットホテル開業に伴うプロジェクトリーダー・ペット関連用品の開発など、国内最大手のペット関連企業において経験。独立開業後は、WEBサイト、雑誌などへコラム執筆や企業顧問、商品開発、各種マーケティング業、専門学校講師を勤めています。

ゴールデンレトリバー(サーフ&海)、チワワ、猫と全員元保護犬、猫達とペットライフがもっと楽しく、もっと快適になるよう目指しています。

■保有資格
愛玩動物飼養管理士、トリマー、トレーナー、アロマセラピスト、ホリスティックケアカウンセラー、ペット食育士、ペット災害危機管理士、マウスケアメンター、一般社団法人日本ペット用品工業会認定、ペット用品販売士、ペットロスケアアドバイザー

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコと暮らす前に
  4. 大型犬の種類|暮らし方に合わせて考えたい、代表的な大型犬の種類と飼いやすさ