犬はパイナップルを食べても大丈夫?犬にパイナップルは与えてもいいの?

犬はパイナップルを食べても大丈夫?犬にパイナップルは与えてもいいの?

パイナップルは、熱帯アメリカ原産のパイナップル科の多年草で草食性の植物に実をつけるため、バナナやメロンなどと同様に果実的野菜に分類されており、実は果物と思われがちですが野菜です。パイナップルという英語名は、果実の形が松の実の松かさに似ていて、味がりんごのように甘いことから、パイン(松の実)、アップル(りんご)、それぞれの言葉を組み合わせて「Pineapple」と呼ばれるようになりました。パイナップルはフィリピンからの輸入ものが多いですが、国産パイナップルの旬は、石垣島産で4月下旬~7月下旬、沖縄本島産で5月中旬~8月初旬頃となっています。

甘くてみずみずしいパイナップルには、ビタミンB1をはじめ、ビタミンA、ビタミンCが豊富!特に多く含む成分であるビタミンB1は新陳代謝を促し、疲労を回復させる働きがあります。 またクエン酸も豊富なので、食欲を刺激し、消化を良くする働きもあり、健康や美容のために朝食などに取り入れている方も多いと思います。

ところで皆さんは美味しいパイナップルの見分け方をご存知ですか?美味しいパイナップルにはいくつかの特徴があり、①お尻の部分がふっくらと下膨れした形をしていること。②甘い香りがすること。③お尻の部分に弾力があり乾燥したり、柔らかすぎないこと。だそうです。パイナップルは果皮は緑色でも甘くて完熟しているものもあるため、形・香・弾力で美味しいものを見分けると良いそうです。是非、パイナップルを選ぶ際は参考にしてみてくださいね。

トロピカルフルーツとして人気のパイナップルは、スーパーやコンビニエンスストアでカットされたものも売られ、手軽に食べられることも魅力の一つ。トロピカルで甘い味と香りが大好きな方も多いのではないでしょうか。そんな美味しくて人気のパイナップルは、愛犬にも食べさせて大丈夫なのでしょうか?

パイナップルを犬に食べさせても大丈夫か、パイナップルの栄養素や成分、愛犬に与える際の注意点や与える場合の量について、犬の管理栄養士マスターが解説しますので一緒に勉強していきましょう。

ANSWER パイナップルは愛犬に食べさせても大丈夫な果物です

Photo by @mainichi.jenny

「パイナップル」は愛犬に食べさせても大丈夫な果物です。犬が中毒を起こすような成分は含まれていないため、与えても基本的には問題ありません。
パイナップルには肉や魚のタンパク質を分解する「ブロメライン」という酵素が果実と茎に含まれています。この「ブロメライン」は、食物繊維とともに胃や腸の調子を整えてくれるため消化不良や便秘の子にオススメです。

ただし、パイナップルで嘔吐や下痢といった症状の食物アレルギーを起こす犬もいます。初めてパイナップルを愛犬に与える場合には、まずは少量を与えて様子を見てみましょう。

また、パイナップルには食物繊維が豊富なため便秘の解消に役立ちますが、食べすぎると下痢や消化不良を起こしてしまう犬もいますので与える量には注意が必要です。
パイナップルに限らずですが、与えすぎは禁物です。食べすぎは体に悪影響を及ぼします。愛犬のサイズに合わせながら、愛犬とコミュニケーションを取りつつあげるのもよいでしょう。

パイナップルの主な栄養素・成分

ビタミンC

粘膜の強化、体内組織の修復、ストレスの軽減、免疫力のアップ、コラーゲン生成の補助など多くの機能や効果があります。ただし大量に摂取することで軟便や下痢の原因になることがあるので、注意しましょう。

ペクチン

水溶性の食物繊維です。食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きをします。

β-カロテン

βカロテンは、犬の体内でビタミンAに変換されて活用されます。ビタミンAは、おもに視力、皮膚、被毛を健康な状態に保つほか、丈夫な粘膜や歯をつくるのに役立ちます。

ブロメライン

ブロメライン(ブロメイン)は消化酵素で、お肉などのタンパク質を分解して柔らかくし、消化吸収しやすくしてくれます。

パイナップルを犬が食べた際の犬への効果・影響

  • 疲労回復
  • 抗酸化作用
  • 整腸作用 など
Photo by @kohaku_konan

パイナップルを犬に食べさせる際の注意点

皮のまま与えるのはNG!パイナップルの皮と芯はいうに与えないようにしましょう!

パイナップルのは葉、皮、芯はとても硬く、皮部分にがトゲもあるため、皮のまま愛犬に与えるのがやまめしょう。皮のまま与えてしまうと、皮のトゲで口や消化管を傷めてしまったり、芯を詰まる喉に詰まらせたり、消化不良になる可能性があります。パイナップルは皮と芯をとり、小さくカットしてから与えまましょう。皮はトゲがあり、口や消化管を傷めるので与えないようにしましょう。

パイナップルアレルギーの症状に注意を!

パイナップルに含まれるたんぱく質分解酵素プロメラインによって嘔吐や下痢といった症状の食物アレルギーを起こす犬もいます。初めてパイナップルを愛犬に与える場合には、まずは少量を与えて様子を見てみましょう。また「ブロメライン」が原因で舌や口の中を刺激され、口を気にしたり、よだれをたらしたりする子もいます。そのような場合は動物病院を受診してください。

パイナップルを犬の上げすぎると下痢や消化不良にも!

パイナップルは消化酵素「ブロメライン」や食物繊維が含まれているため、胃や腸の調子を整えてくれる働きがあります。しかし、逆に一度に食べ過ぎると下痢や消化不良になりお腹を壊す恐れがあります。与えるのはごく少量にしましょう。

パイナップルの缶詰など加工品にはご注意を!

パイナップルは愛犬に与えても問題ありませんが、パイナップルジュースやパイナップルゼリー、パイナップルの缶詰やドライフルーツなどパイナップルの加工品には注意が必要です。加工品には砂糖が多く含まれているため、肥満や病気につながる恐れもあるので、なるべく加工品は与えなようにしましょう。

持病のある犬は事前に獣医師に相談を

持病のある犬は、与える前に獣医師に相談しましょう。

Adviser

伊藤 悦子さん

麻布大学獣医学部環境畜産学科(現・動物応用科学科)出身。ペット栄養管理士・家畜人工授精師(牛)資格所持。動物医療発明研究会会員。NPO法人「NEWSつくば」記者。犬は5匹、猫は6匹の他にモルモットやセキセイインコ、文鳥たちと暮らしてきました。現在は17歳になる茶トラの猫「りんごちゃん」がいます。人とペットの幸せを願って執筆しています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 犬はパイナップルを食べても大丈夫?犬にパイナップルは与えてもいいの?