犬はりんご(林檎)を食べても大丈夫?犬にりんご(林檎)は与えてもいいの?

犬はりんご(林檎)を食べても大丈夫?犬にりんご(林檎)は与えてもいいの?

果物の中でも真っ赤で色鮮やかな甘くて美味しいりんご(林檎)は、大好きな方も多いのではないでしょうか。りんご(林檎)は人類が食した最古の果物とも言われ、日本では明治時代から栽培が始まったそうです。欧米では「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」と言われるほど、栄養価が高く、手軽で食べやすいため世界中で愛されている果物です。美味しくて健康に良いりんご(林檎)、愛犬にも食べさせて大丈夫なのでしょうか?

Photo by @unigram0127

ANSWER りんご(林檎)は愛犬に食べさせても大丈夫な果物です

基本的に「りんご(林檎)」は愛犬に食べさせても大丈夫な果物です。
りんご(林檎)には、抗酸化作用で有名なポリフェノールが多く含まれており、これは犬にとっても酸化や老化などを防止してくれるなどの良い効果があります。また、人でも毎日りんご(林檎)を食べると、りんごに多く含まれる水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ、胃酸のバランスを整えてくれますが、このペクチンは犬にとっても整腸作用をもたらしてくれます。

ただし、シラカバ、ヨモギ、ブタクサ、スギなどに元々アレルギーを持つ愛犬に与えるのはなるべく避けましょう。アレルギーを引き起こしてしまう危険性があります。アレルギーを発症した場合は、皮膚のかゆみや赤み、嘔吐や下痢などが見られます。もしそのような症状が出たらすぐにかかりつけ動物病院に相談しましょう。

また、種や芯は消化が難しいため、犬に与える際には取り除いて与えましょう。また、大きくカットして与えてしまうと、食道に詰まったり、消化が追い付かずに嘔吐や下痢を起こしたりしかねませんので、特に子犬・老犬の場合は細かく切って与えるようにしましょう。皮も消化がしにくいため剥いた方が良いですが、皮つきで与える場合はさらに小さくカットしてください。

りんごに限らずですが、もちろん与えすぎは禁物です。愛犬のサイズに合わせ、少量なら、愛犬とコミュニケーションを取りつつあげるのもよいでしょう。このページではそんなりんごについて、愛犬のために一緒に勉強していきましょう。

りんご(林檎)の主な栄養素・成分

Photo by @mbasil814

カリウム

体内の水分調整を行い、ナトリウム(塩分)を体外に排出する働きがある成分。血圧を下げる効果や、腎臓病の予防効果が期待できます。

β-カロテン

βカロテンは、犬の体内でビタミンAに変換されて活用されます。ビタミンAは、おもに視力、皮膚、被毛を健康な状態に保つほか、丈夫な粘膜や歯をつくるのに役立ちます。

ペクチン

水溶性の食物繊維です。食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える働きをします。

リンゴ酸

有機酸であるリンゴ酸は、疲労回復をサポートする働きや、炎症を鎮める作用が認められています。

りんご(林檎)を犬が食べた際の犬への効果・影響

  • 抗酸化作用
  • 疲労回復
  • 整腸作用 など

りんご(林檎)を犬に食べさせる際の注意点!

Photo by @sheltiemomo

アレルギーを持つ犬には与えないようにしましょう

りんごは犬でも食べられますが、シラカバ、ブタクサ、スギなどのアレルギーを持つ愛犬に与えるのは極力避けましょう。「交差反応(食べ物や環境因子の類似するタンパク質の構造に反応してしまうこと)」を引き起こしてしまう可能性があります。
アレルギーのない子であれば、りんごはしっかり洗えば皮は剥かなくても大丈夫です。

Photo by @komachi.pug

芯と種を取り小さくカットして与えましょう!

芯と種を取り、小さくカットしてから与えましょう。子犬やシニア犬には、すりおろしたものを与えるのがおすすめです。持病のある犬は、与える前に獣医師に相談します。種には、天然の有毒物質「シアン化合物」が微量に含まれています。必ず取り除いてください。
また、丸呑みすると、窒息や腸閉塞の恐れがあります。十分注意してください。りんごはカロリーが低めですが、食べ過ぎは禁物。下痢や肥満の原因になります。

Adviser

伊藤 悦子さん

麻布大学獣医学部環境畜産学科(現・動物応用科学科)出身。ペット栄養管理士・家畜人工授精師(牛)資格所持。動物医療発明研究会会員。NPO法人「NEWSつくば」記者。犬は5匹、猫は6匹の他にモルモットやセキセイインコ、文鳥たちと暮らしてきました。現在は17歳になる茶トラの猫「りんごちゃん」がいます。人とペットの幸せを願って執筆しています。

Contact

ワンコnowa広告掲載の
お問い合わせ

ワンコnowaへの広告出稿・プロモーションなどのご相談は
こちらからお問い合わせください。

この記事に関連するタグ

今、読んでほしい記事

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコのモノ・コト
  4. 犬はりんご(林檎)を食べても大丈夫?犬にりんご(林檎)は与えてもいいの?