Flea and Tick GUIDE FOR DOGS. 犬のノミ・ダニガイド

04

ノミ・マダニの駆除方法・
予防方法は?

How to prevent fleas on dogs? ノミがついた時の対策と予防

ノミ対策には動物病院で処方されるお薬やノミ取りシャンプーなどが使われます。
犬の体質に合うもの、合わないものがありますので動物病院で先生に相談をして対策方法をきめるようにしましょう。

病院でノミの駆除薬を処方してもらいましょう。

ノミの対策には、繁殖力の高いノミの、繁殖サイクルを断ち、繁殖をストップさせる駆除薬を使用します。
ノミを予防・駆除する薬には、首元に垂らして投与するタイプや、おやつのように食べさせるタイプがあります。その効果持続期間なども様々です。
まずは動物病院で、その子に合った方法を相談することをおすすめします。

ノミの繁殖サイクル
ノミの繁殖サイクルの図
ノミの繁殖サイクル

ノミを予防するには

定期的に予防薬を

ノミ対策に最も効果的なのは、定期的に予防薬を投与することです。動物病院に相談して投与してもらいましょう。

清潔な環境を

掃除機を小まめにかけ、風通しを良くして、ノミが繁殖しにくい環境を心がけましょう。

日々のブラッシング&シャンプー

体をかゆがる場所や脱毛部分、ノミの糞がないか、まめにチェックしましょう!

How to prevent ticks on dogs? マダニがついた時の対策と予防

マダニは吸血するだけでなく、さまざまな感染症を引き起こすこわい寄生虫です。
マダニがくっついていると感じたら、まずは速やかに動物病院でみてもらいましょう。

病院に行く前の注意点:
マダニが犬についているのを見つけても、無理に引っ張らないで

マダニは皮膚に頭を食い込ませて咬みついているため、無理に引っ張ると頭部だけが犬の体内に残ってしまいます。
マダニを見つけても、無理に引っ張って取ろうとしないでください。
マダニは体内にウイルスや細菌を持っており、つぶれてしまうと犬や人に感染症などの悪影響を及ぼす恐れがありますので、必ず動物病院でみてもらうましょう。

マダニも駆除薬で対策をしましょう。

マダニもノミ同様、マダニ駆除薬で対策をします。
首元に垂らして投与するタイプや、おやつのように食べさせるタイプ2種類があります。
より効果が高いもの、ワンちゃんの体質に合ったものをまずは動物病院で、相談しましょう。

マダニを予防するには

月に1回予防薬を

首の後ろに垂らす『液体タイプ』、『お肉タイプ』など動物病院に相談し、生活環境などにあわせて月1回の予防を。

日々のブラッシング&シャンプー

野外へのお出かけだけでなく、日々の散歩後のブラッシングを小まめに行い、シャンプーも定期的に行い、体を清潔に保ってあげましょう。

PAGE TOP

  1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンコの健康
  4. ノミ・マダニの駆除方法・予防方法は?|犬のノミ・ダニガイド|ノミ・ダニからワンコを守ろう!