東西古都 柴犬祭りin鎌倉|鎌倉でシバの日を満喫する休日

4月8日。数字の読み方から「シバの日」とされ、かわいい記念日になっています。
毎年この日に合わせて、京都の「Dog Cafe」と鎌倉の「Pas à pas」で『東西古都 柴犬祭り』を開催、期間限定で柴犬をモチーフとしたグッズを販売しています。
今年は念願叶って、テンと一緒に鎌倉に行くことができました!

イベントは2014年に始まり、今年で8回目だそう。開催期間は毎年少しずつ違い、また、京都と鎌倉でも違いますが、4月8日の前後1週間半程度。とても人気で、通常は一度お店へ行って整理券をもらい、時間になったらまたお店へ行くという手順。今年はコロナ禍もあり、事前にWebで来店予約ができ便利でした。お店の滞在時間は1時間ごとに入れ替え、一度の来店は4名までとなっていました。

テンを迎えてからこのイベントを知り、ずっと行ってみたいと思っていました。そんなところに、鎌倉に詳しいテンのお友達の白ちゃんからお誘いが♪これは絶対行かないと!!ということで、山登り&食いしん坊軍団のコロルくんとうめちゃんを誘って、鎌倉で柴の日を満喫してきました。左から、白ちゃん、うめちゃん、テン、コロルくんです♪

当日は10:30からのお買い物に合わせ、車で早めに鎌倉入り。
まずは朝ご飯!白ちゃんは一旦お留守番で、うめコロテンの3柴で人気店の「なみまちベーグル」へ。

なみまちベーグル

神奈川県鎌倉市坂ノ下19-12

080-4578-7373

営業時間
9:30~16:00(定休日:不定休)

開店時間の9:30に行かないと並ぶし早めに売り切れてしまうとのこと。ちょうど開店と同時に行けて、スムーズに入れました。ワンコたちは外にあるデッキスペースで待ち、交代で見ていました。リードフックもあるのでワンコ連れでいらっしゃる方も多いと思います。海まで徒歩30秒、古民家のおしゃれな造り、ショーケースには美味しそうなベーグルがずらり…。初めて来た私たちはテンション上がりまくり!冷凍保存もできるので、お土産にも多めに買って。お店から出てくると、もう10人ぐらいの行列ができていました。

店内でも食べられるスペースがあり、フレンチトーストやベーグルサンドなども。店内はワンコ不可なので、次回はデッキスペースか、テイクアウトをして海辺で食べるなどしたいです!

それから近くにある、こちらも人気の創業300年という和菓子屋さん「力餅家」へ。

外でおとなしく待っているワンコたちを店員の方も可愛がってくださいました♪

力餅家

神奈川県鎌倉市坂ノ下18-18

0467-22-0513

営業時間
9:00~18:00(定休日:水曜日、第三火曜日)

鎌倉駅付近まで車で戻り、楽しみにしていた「Pas à pas」にお買い物へ。駐車場から徒歩で向かう途中はさきほどのベーグルを食べながら。もっちもちで美味しくて、1つだけで食べ応え十分!

そしてお留守番をしていた白ちゃんと合流、この日が初めまして。都内から来た3柴がグイグイ迫っていくのでびっくりした様子だったけど、「柴距離」を保ちながらもだんだん仲良くなっていく姿にも癒されました。

「Pas à pas」は民家が並ぶ、雑居アパートのような建物の2階にありました。白ちゃんママがいなかったらわからなかったかも、というぐらいひっそりとした場所にあります。もちろんワンコも一緒に入れ、店内は柴犬グッズだらけで天国でした(笑)

グッズは作家さんやクリエイターさんの作品。SNSやWebサイトでは見ていたものの、なかなか手に取る機会がなかったので、みんなで吟味しながらお揃いのグッズを買ったり色違いを買ったり。柴犬祭りは今年は4月6日からでしたが、既に売り切れているものもあるとのこと。また、京都と鎌倉で置いている商品が違ったり、年によって白柴グッズが多かったりと、毎年楽しめるようになっています。常連の白ちゃんママは去年のグッズを身に着けていて、毎年来たいイベントになりました!

お買い物したものを一旦車に置いて、ハイキングへ出発♪
鎌倉には自然豊かなハイキングコースがたくさんあります。今回は鎌倉駅から源氏山公園を通ってランチの場所へ、白ちゃんが案内してくれました。

大通りから坂道を上がって、まずは銭洗井弁財天へ。ワンコを連れての参拝はできないと鳥居の横に大きく書いてあったので、鳥居の前で記念撮影。

桜の花びらが散って地面もピンクに。公園のお花も咲いていて華やかでした。ワンコたちは記念撮影しておやつ食べてまた歩いて、みんなで遠足気分♪雲一つないお天気で、途中に海も見えて、とっても気持ちいいハイキングです。

後半は本格的なトレイル。こんなお散歩コースいいなぁとママたちも森林浴しながら、ワンコたちも生き生きと歩いていました。

鎌倉駅から歩いて2時間弱、ついにランチの場所「樹(いつき)ガーデン」に到着です。

森を抜けたらそこは楽園!青空にパラソルが映えて、色とりどりのお花やかわいいオブジェ、高台からの景色が最高でした!

ハイキングコースからのアクセスの他、車でのアクセスも可能です。テラス席の一角がワンコOKとなっていて、6~8席分ぐらいありました。パラソルの下で風を感じながらのランチ。テンと一緒にリゾートに来ることができたような感覚で嬉しかったです♪

私たちは平日の13時前に到着、並ばずに入れました。現在予約は取っていないとのこと。テラス席も店内も広く座席数はありそうですが、週末などは混んでいるそうです。

Cafe Terrace樹(いつき)ガーデン

神奈川県鎌倉市常盤917

0467-31-4869

営業時間
平日10:00~15:30(LO 14:30)
土日祝:10:00~16:00(LO 15:30)

定休日
毎週火曜日

お料理も美味しく、テラスも映えスポットがたくさん!ワンコたちも気持ちよさそう♪

それからまたハイキングコースに戻り、源頼朝像や切通しと呼ばれる山を切り開いて作った道を通って、鶴岡八幡宮へ。いっぱい探検ができました。

参道にはまだ桜が残っていて、桜のトンネルをくぐって八幡様へ。ワンコは本宮に続く大石段の下までは境内を歩くことができます。茅の輪くぐりもテンと一緒にして、無病息災を願いました。

鎌倉はワンコOKのお店もたくさん。人気のお土産屋さんやレストラン、おしゃれなカフェ、歴史ある寺院や自然豊かなハイキングコースなど、海も近くてとっても魅力のある街。
また遊ぼうね!と約束してバイバイしました。

一日たっぷり遊んで、お買い物して、美味しいもの食べて(ママたちもワンコたちも)、白ちゃんの案内のおかげで、みんな鎌倉が大好きになりました!紫陽花や紅葉の時期にもまた訪れたいです♪

nowa friend's

飼い主ライター / ひろこ
愛犬 / 白柴のテン

飼い主ライターのひろこと申します。2017年8月に白柴の男の子、テンを迎えました。パパとテンと私の3人、東京で暮らしています。
ワンコと暮らすのがずっと夢で、真っ白なテンを見つけて一目惚れ。
ちょっとビビリなので大きなワンコは怖いけど、人もワンコも大好き、甘えん坊で穏やかな男の子です。テンのおかげでお友達も全国にできました。
近場のお出かけや旅行、山登りやキャンプなどのアウトドアもテンと楽しんでいます。飼い主目線でおすすめの場所やグッズ、楽しい!を届けられたらと思っています。

PAGE TOP

1. TOP
  2. ワンコ記事nowa
  3. ワンココミュニケーション
  4. 東西古都 柴犬祭りin鎌倉|鎌倉でシバの日を満喫する休日